【合格祈願】湯島天神へ行ってみよう!!

御茶ノ水本校・

こんにちは。武田塾御茶ノ水本校講師のKです。

 

いよいよ受験本番が近づいてきましたね。年末年始、合格祈願のために神社に参拝する受験生の方も多いのではないでしょうか?

 

湯島天満宮は、「学問の神様」である菅原道真が祀られていて、毎年多くの受験生が合格祈願に訪れることで有名です。

 

 

(引用元:http://park.tachikawaonline.jp/shrines_temples/21_yushima.htm)

 

武田塾御茶ノ水本校からも徒歩10分で行けるので、今回はここでの合格祈願について書きたいと思います。

 

 

 

湯島天神の開門時間は午前6時~午後8時無料で誰でも入れます。

 

ただしお守りや絵馬などの販売時間は、午前8時30分~午後7時30分までなので、それらを買いたい場合はこの時間内に行くことをおすすめします。

 

参拝したらお守りを買って、絵馬を書くのが定番の流れです。

 

「学業守」は学業成就と合格祈願を兼ねたもので、800円で売っています。

(お札とセットのものは1200円です。)

 

また「開運絵馬」は1000円で売っています。

 

具体的にどの大学のどの学部に受かりたいかをしっかり書くと、願いが叶いやすいとされているので、第一志望がしっかり決まってから書きに行くのがおすすめです。

 

あとは湯島天神の名前が入った学業成就鉛筆(1ダース600円)も有名なので、お守りがわりに買うのもよいと思います。

 

ただし、文字入りの鉛筆はセンター試験などには持ち込めないので注意してください・・・!

 

年末年始はとても混むことが予想されるので、今のうちに行っておくとよいかもしれません。

 

行くときは風邪をひかないように防寒対策をしっかりして行ってください。

 

以上です!

 

湯島天神公式サイト

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

 

 

 

 

  • 武田塾の無料受験相談