ブログ

不安な受験生!俺の話を聞いてくれ!

こんにちは!

 

毎日がエンターテイメント御茶ノ水講師の佐藤です!

 

もう11月も終わってしまいますね、、
今回は受験生の12月についてお話します!
僕の体験談ですが、12月はプレッシャーとの闘いになるはずです。
この時期にやりがちなのが、今やっている参考書が完璧ではないのに、新しいものに手を出してしまうこと。
薄い参考書ならまだ分かりますが、それ以外のものは基本的にやり終えることが出来ません。
不安もあるはずですが、武田塾の方針にもあるように一冊を完璧にしましょう。
また睡眠時間を削ることも個人的にはおススメできません。
睡眠不足は、思考能力が低下したり免疫力が衰えるので、体調を崩すといったデメリットと常に隣り合わせです。
稀にショートスリーパーという方々もいますが、そうでない限りしっかりと休んで合格を掴み取りましょう。
プレッシャーについてですが、僕は受験期の12月に、心の安定のため花を育てることに決めました
開花時期が3月だったので断念しました。
※クリスマスローズ(花言葉、あなたに癒しを)
なので、起きている間はひたすら参考書と向き合って、ここまでやったのだから大丈夫だろうと思えるほどの“自信”をつけることに考えをシフトさせました。
また、本番はさまざまな人が試験をうけます。その中に天才もいるかもしれません。
ですが合格点を取れば受かります。合格点を取れば受かるんです。
他人との競争が苦手な人は合格点を取ることを意識して下さい。
競争で燃えるような、負けん気のある人は1人でも多くのライバルを倒すことを意識して下さい。
現役生は、この時期のラストスパートで浪人生を追い抜きましょう。
浪人生は、この時期のラストスパートで現役生に差をつけましょう。
応援しています。
来年満開の桜を咲かせましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる