ブログ

インフルエンザのお話!

こんにちは。

 

武田塾御茶ノ水本校講師のKです。

 

今回はインフルエンザ対策について書きたいと思います。

 

 

インフルエンザは長期的に症状が続くので、受験当日はもちろん、直前期に感染して大事な時期に何日も寝込んで勉強できなかった、というのは避けたいですよね。

 

インフルエンザの流行のピークは1月~2月といわれますが、12月頃から少しずつ感染者が出始めます。

 

もう既に受けた人もいるかもしれませんが、 11月末から遅くても12月頭までに一度は予防接種を受けておくことをおすすめします。

 

 

予防接種の効果が出るのは接種してから二週間後と言われているので、今受けておけばインフルエンザのウイルスが出始める12月までには、きちんと効果が出る状態になります。

 

 

また予防接種の回数は、大人は1回でよいとも言われますが、

 

1回の接種でインフルエンザの感染を防ぐことができるのは64%であるのに対して、

 

2回接種した場合は94%防ぐことができるというデータもあります。

 

2回接種したほうが、効果が高いのは明らかなので、できれば2回受けることをおすすめします!

 

 

 

 

1回目と2回目の接種の間は約1か月あける必要があるので、今1回目を摂取したとすると、12月末に2回目を受けることになります。

 

 

今のうちにスケジュールと相談して予定を入れておきましょう。

 

当たり前ですが、予防接種を受けたからといって100%インフルエンザに感染するのを防ぐことができるわけではないので、日頃の手洗いうがいはきちんとしてください。

 

 

 

そのうえで予防接種を受けておくと安心ですね。

 

今回は以上です!

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる