ブログ

【行かないと損】東京外国語大学の文化祭「外語祭」に行こう!

みなさん、こんにちは!

 

武田塾御茶ノ水本校講師の山岸です。

 

 

来たる11月22日~26日に私が通っている東京外国語大学の文化祭「外語祭」が開催されます。

 

 

毎年多くの方々に楽しんでいただいていますが、今年もたくさんのイベントが行われる予定です。今回はその中でも外語祭の目玉の企画、おすすめのイベントをご紹介します。

 

 

 

語科料理店の様子。

キャンパスの中心にある円形広場の周りの通路に沿って、27専攻語の各語科の屋台がずらっと並びます。

 

【ちなみに】東京外大に設立されている27専攻語一覧

英語、ドイツ語、ポーランド語、チェコ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語、モンゴル語(執筆者所属語科)、中国語、朝鮮語、インドネシア語、マレーシア語、フィリピノ語、タイ語、ラオス語、ベトナム語、カンボジア語、ビルマ語、ウルドゥー語、ヒンディー語、ベンガル語、アラビア語、ペルシア語、トルコ語、日本語

 

 

①毎年大盛況!語科料理店

 

外大には27つの語科があります。

各語科が屋台を出して、その言語地域を代表する美味しい料理を提供します。

この機会でしか食べれない貴重な料理が食べれるし、大人の方には、ここでしか楽しめない美味しいお酒が大好評です。

例年、たくさんの方々がこの語科料理店で世界のいろんな味の料理を楽しんでいます。

皆さんが今まで食べたことのない料理が今年もたくさん提供される予定なので、是非足を運んでみてください。

この料理店抜きでは外語祭は盛り上がらない、と言われるくらい外語祭の企画の中でもメイン企画となっています。

 

 

②様々な言語で劇を楽しむ!語劇

 

先ほど述べた27もの専攻語で今度は料理だけではなく、劇を楽しむことができます。

毎年、各専攻語での劇を観ることができ、様々な言語の独特な「音」を体感し、同時に各国に伝わるいろんな民話や小説の物語を楽しむことができます。

外大生の主要な学修分野である語学の知識や学修の成果がここで遺憾なく発揮される訳です。

台詞を覚えるのはとても大変ですが、語劇は私たちにとって語学の学習にも大きくつながるので貴重な良い経験となります。

 

 

③他にも見逃せない企画がたくさん!屋内企画

 

料理店や語劇以外にも外大でしか楽しめないイベントがたくさん開催される予定です。

外大にはスペイン舞踊や朝鮮舞踊など、舞踊系の部活がとても多いです。

それらの部活が毎年行っている外語祭公演はとても見応えのある素晴らしいものです。

また、屋内だけでなく、野外ステージでも行われます。

(寒々しい衣装で出演者の皆さんは頑張っています・・・。)

 

 

 

簡単に紹介していきましたが、とにかく外語祭は他の大学にはない、

外大ならではの催しがたくさん行われます。

 

他大学では食べれない料理が食べられる、他大学では観られない劇が観れる。

 

外語祭でしか味わえない面白さや楽しさがあることは間違いありません!

 

国際色豊かな東京外大の文化祭に是非お越しください!

 

行かないと損です!!!

 

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる