ブログ

模試を受けるときに気をつけること!

こんにちは!
武田塾御茶ノ水本校講師の高松です。

本格的に寒くなって風邪が流行り始めています。手洗いうがいや部屋の換気をを心がけましょう!

ちなみにみなさんはインフルエンザの予防接種は受けましたか?

受験勉強がより忙しくなり病院が混み出す前に受けることをオススメします!
(私が受験生の時は予防接種を受けなかったため、体調に違和感があるときいつもソワソワしていました。無事健康を維持して受験シーズンを乗り切れましたが、予防接種は受けることをオススメします、、。笑)

さて、10月は模試や模試の返却が多く、気が滅入ってしまう人も多いと思います。

ここで、模試を受ける前、模試当日、受けた後にやるべきことを確認しましょう!

1.模試を受ける前

苦手な分野の勉強は徹底的にしましょう。自分が苦手だと意識しているところが勉強することによってどれほど結果に現れるか、成長が目に見えてわかります。
また、時間配分などは事前に決めておきましょう。選択問題がある場合は、どの問題を選択するかなど事前に決めて、テスト中に焦ることがないようにしましょう。

 

2.模試当日

しっかり寝て、朝は寝坊しないようにしましょう。余裕を持って行動できるように普段から早寝早起きを心がけるといいです。
また忘れ物をしてしまうとパニックになってしまうので、筆記用具、時計、受験票など持ち物の確認は前日の夜には済ませておきましょう。

3.模試を受けた後

模試は解き直しが一番大切です。
自分が解けなかった問題見て、どの範囲の復習が必要なのか、わからなかったのはどこが何故わからなかったのかを把握しましょう!

模試続きの日々で大変ですが、がんばりましょう!
読んでくださりありがとうございました!

 

☆武田塾では模試についてさらに詳しく解説しています!☆

 

・模試の復習方法を知りたい方はコチラ

 

・模試の臨み方を知りたい方はコチラ

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる