ブログ

新しい春に臨む皆さんへのメッセージ

こんにちは。武田塾御茶ノ水本校教務です。

 

昨日は、東京マラソンで、注目を集めていましたが、受験生にとっては国公立試験がある、勝負の日でしたね。

 

大きな混乱もなく、東京マラソンが終えられたのには、実は、たくさんの人たちの準備があったからです。こんな感じに。

※ランナーが走るコースを車両通行止めにすることを前もっていろいろな方法でお知らせしていました。

さて、本日は、2月も終わり、3月が始まるこれからの時期に、新高校3年生、あるいは浪人をすることを決めた人に向けてのメッセージです。

 4月には、大きな環境の変化があります。

大学に入学する人は、新生活が始まります。

高校2年生は、高校3年生になります。

 

ただ学年が上がるだけでなく、入試まで1年を切ったということを意識せざるをえないでしょう。

今年、自分の志望大に合格できずに、もう1年勉強をしようと決めた人は、自分の時間が多くなります。

 

何が言いたいかと言いますと、

次の環境に向けて準備をしましょう。

ということです。

 

3月という1ヶ月の時間で自分は何をできるのか考え、それを目標をして、何かを始めましょう。

 

高校2年生であれば、志望校を決めてみるのがいいかもしれません。

自分の志望する大学はどんなレベルなのか、どんな科目が必要なのか。

 

高校を卒業し、予備校に通うなり、自分で独学で勉強を進める人は、まずは1ヶ月後の自分を想像し、目標を定めましょう。

 

今までの自分を振り返って、1ヶ月あればどれくらいのことができるか想像できますか?

 

この1ヶ月をしっかり目標を持って行動できるかどうかが、次から始まる4月を有意義に過ごせるためのカギを握ります。

 

そうすれば、「東京マラソン」のように、大きな事故なく何とも進めることができるでしょう!

 

もし、1か月何をしたらいいか、目標をどう定めたらいいか。

分からなくなったらぜひ受験相談に。

この受験相談の1時間で受験生活1年が変わる。

受験生活1年が変われば、受かる大学が変わる。

受かる大学が変われば、人生が変わる。

そう断言できます。

 受験相談への第一歩はお問い合わせフォームこちら

またはフリーダイヤル0120-997-770(月~土10:00~21:30)

まで。

遠方の方にはインターネット電話による受験相談もご案内しています。

 

以上、武田塾御茶ノ水本校教務でした。

 

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校ブログ最新の記事はこちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる