ブログ

明大志望者もマスコミ志望者も注目!明治大学情報コミュニケーション学部のナカミ

こんにちは!武田塾御茶ノ水本校のNです。

今回は、明治大学情報コミュニケーション学部について、実際はどんな学部なのか、を少しご紹介したいと思います。

 

1.企業の方がお話に来てくれる

他の学部に比べ、様々な企業で実際に働かれている方のお話を聞く機会が多いように感じます。
また「キャリアデザイン」という選択授業では、毎回様々な職種の方が来てくださりお話をしてくださる授業もあります。
その他にも広告論という授業では、実際に大手広告会社からお話に毎回違う方が来てくださったり、と現場での声を聞くことが出来ます。

この点は、他の学部の友達からも羨ましがられる点です。

2.4つのコース

3年生から、4つのコースに分かれます。自分での選択式です。

a.社会システムと公共性コース

b.組織とコミュニティコース

c.多文化と国際協調コース

d.環境とメディアコース

の4つです。それぞれ選択すると、そのコースの受講が義務付けられます。

情報コミュニケーション学部は幅広い分野の授業があります。

なので、どのコースにするか、どの授業を選択するか、によって全く違う大学生活になることが魅力の1つです。

 

3.自分たちで何かを「造る」ことが多い。

これは、選択する授業によるとは思いますが、座学で教授の話を聞いて学ぶというよりも、実際にグループで何かを造ることで学んでいるスタイルが多いと思います。
それは、プレゼンであったり、グループ制作であったり。

そのグループはすごく仲良くなりますし。何より自分たちで行動して学ぶので、自然と身につきます。

情報コミュニケーション学部は、自分から動いて学ぶ学部だと私は思います。

単位だけ取って学生生活を遊びに使うこともできる、もしくは自分のやりたいことをとことん追求することもできる。

自分次第でどんな色にもアレンジできる学部だと思います。

情報コミュニケーション学部について少しでも知っていただけたら嬉しいです。

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校ブログ最新の記事はこちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる