ブログ

早稲田志望なら知っておいて損はない(かもしれない)豆知識「早稲田三大油田」

早大受験生の皆さん,こんにちは!
武田塾御茶ノ水本校講師のUです。

今日は僕が通う早稲田大学ネタです!

早稲田三大油田をご存知でしょうか?

なんだそれは?と思う人がほとんどじゃないでしょうか?

実は早稲田大学の入試で「早稲田三大油田を答えなさい」という問題が毎年頻出・・・なわけありませんね。

そして、別に早稲田大学の近くで石油が採れるとかそんな違う意味でオイシイ話ではありません!

 

そう,早稲田大学付近のアブラっこい料理を出す飲食店のことです!

 

三大とは言われますがこれには諸説あり,日々様々な議論が繰り返されています。

(今回紹介するのはあくまで私の個人的見解です!)

 

まず一店目、

武蔵野アブラ学会 早稲田店

20161225-1

言わずと知れた油そばの名店!通称「学会」昼休みには狭い店内には人で溢れかえります。

深夜2時まで営業しているということもあり,周辺に住む早大生には中毒者も多いです。

また早大生のTwitterのタイムラインには「学会神」などのツイートが定期的に確認されます。

 

次に二店目、

ワセダの弁当屋

20161225-2

大学近くにある人気の弁当屋です!

おすすめはナスカラと呼ばれる唐揚げとナスの炒めものがのったボリューム満点のお弁当です!

独特な行列の作り方と注文方法なので,初めて行く人は必ず戸惑います。

私も初めて行った時には,どうやって頼めばいいのか分からず困惑してしいました笑

 

最後に三店目、

武道家 早稲田店

20161225-3
※画像が小さくてすみません!

早大生のアンケートで8年連続トップを獲得する程の人気ラーメン店!

入店と同時に“せぇぇぇぇえぃ”という店員さんの凄まじい挨拶に圧倒されます。

正直,初めて食べた時は胸焼けする程の脂っこさでしたが,何回か通うと中毒になってしまいました!

恐ろしい店です!

他にもたくさんの油田があるので気になる人は行ってみては?

 

~~~~~~~~~~
早稲田大学志望ならこんな記事もおすすめ!

学生注目!早稲田祭2016レポート

【武田塾御茶ノ水本校講師に訊いた!私の大学】第1回 早稲田大学教育学部編

早稲田大学って?(オープンキャンパス編)

 

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校ブログは毎日21時頃更新予定です!
最新の記事はこちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる