ブログ

明治大学のウソのようなホントの話。

こんにちは!武田塾御茶ノ水本校講師のKです。

先日慶應義塾大学が紹介されていたことを受けまして、私の母校である明治大学であったウソのようなホントの話を紹介したいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

①テレビ番組に出ている人が結構いる
明治大学の駿河台校舎(リバティータワー)にて、朝のテレビ番組のコメンテーターをしている明治大学文学部の教授の方を毎週見かける。

毎週の授業があるから当然ですが、テレビで見た事のある人が近くにいることがたまにあります。

硬式野球部で活躍し、ドラフト指名されて、プロ野球に進むことが内定している人が、食堂で隣の席に座ってたなんてこともありました。

②食堂を使っているのは、学生だけじゃない
駿河台校舎のリバティータワーの上層階に、食堂がありますが、絶対に学生じゃないだろ!っていう見るからにサラリーマン風の人がたくさんいます。

和泉校舎の同じような状況で、少なからずのサラリーマン風の人が、食堂に通っています。

③キャンパスを間違えて部屋を借りちゃった
これは、個人的な友人の話ですが、理系の友人が受験会場が駿河台だったので、勘違いをして、「錦糸町」に部屋を借りちゃったということがありました。

恐らく意味がわからないと思うので、説明します。

明治大学にはキャンパスが4つあります。
1,駿河台キャンパス
2,和泉キャンパス
3,中野キャンパス
4,生田キャンパス

です。位置関係はこのようになってます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-05-0-01-00

お分りいただけたでしょうか?

右の上にあるのが錦糸町。
左の下にあるのが、理系の生田キャンパスです。

彼の場合、受験会場は駿河台でしたが、入学してから実際に授業で通うのは生田、というところがミソです。

確かに、駿河台キャンパスや、中野キャンパスなら総武線で1本なので、通学もしやすいですが、生田キャンパスとなるとどう考えてもアクセスが良いとは言えません...

ウソのようなホントにあったある友人の話でした。

まだまだ先のようですが、受験まではあっと言う間です。志望校に合格することが最優先だと思います。

しかし、勉強にちょっと疲れたときなどは、東京の地図を眺めたりしながら、是非大学でのキャンパスライフを想像してみてください!

都内で1人暮らしを考えている人は、自分がどこのキャンパスに通うのかを「しっかり」確認した上で、部屋を決めてくださいね!

以上、武田塾御茶ノ水本校講師のKでした!!

~~~~~~~~~~
明治大学に関連した記事はこちら

[大学ってこんな感じ]受験生のイメージ通り?明治大学 法学部はこんなところ![第6回]
[大学ってこんな感じ]本当にゆるい?明治大学 経営学部 経営学科はこんなところ![第7回]

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で受験勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校ブログは月~土 毎日21時頃更新予定です!
次回もお楽しみに!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる