ブログ

【勉強するときここに注意】ミス・・・あなどってませんか?

こんにちは!

武田塾御茶ノ水本校講師の鶴見です!

私は、勉強の際に、気を付けておいてほしいことについて、1記事あたり1項目で書いて行こうと思います。

その中でも、最近の特訓で、質問された、あるいは気になった項目を書いて行こうと思います!

では、今回はこちら!

20160913-1

・計算ミス、うっかりミスを軽視していませんか?

普段、勉強をしているとしょーもないミスがたくさんあると思います。
「単位つけわすれた!」とか、「足し算まちがえた!」とか、「2つ選べだった・・・」とか。

確かにこのような間違いは実力が足りなかったことによる間違いではありません。
おそらく、もう一度解きなおしたら正解するでしょう。

じゃあ、このようなミスをした問題は全く気にしなくていいのでしょうか?

私は気にするべきだと思います。このようなミスは本当にもったいないし、悔しいです。
本来であれば解けていたのに、全く分からなかった人と点数上は同じ評価・・・。ぜひ無くしたいです!

 

じゃあ、具体的にどうするべきなのか。
そのようなミスをした問題も間違えた問題として、同じようにしっかり解きなおして下さい

そのミスをしやすい、ということもありますし、
このようなミスのためにもう一度解きなおさなければならない、というもどかしさを感じていくことで、
普段から丁寧に問題を解くようになり、結果としてミスは減っていくでしょう。

「単なるミスだから、答えを見て理解できればいいや」ではミスはなくなりません。

ミスはしっかり撲滅しましょう!!

 

ということで、今回は
「ミスも間違い!」
ということを今以上に心に刻んでほしいという話でした。

読んでくださり、ありがとうございました。

========================================
どうしてもミスがなくならない!どうしたらいいかわからない!
そんな時は武田塾御茶ノ水本校で相談できます!

まずは無料受験相談!ここをクリック!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる