ブログ

一日のタイムスケジュール

glasses-850195_640こんにちは!

武田塾御茶ノ水本校講師の小松崎です。

自分が受験生だった時、一日どのように勉強していたのかを紹介したいと思います。

武田塾

 

朝7:30に起床して、8:30から22:00まで勉強し、寝る前の30分は一日の総復習(間違えたところ、新しく得た知識などの確認)をしていました。

具体的に説明すると、大きく3つに区切って勉強していました。

 

8:30~16:00 英語長文や現代文など頭を使う系

朝の方が脳が活発に働くし、集中力が高い状態となっています。

本番の試験はだいたいこの時間から始まるので、それを意識していました。

 

16:00~21:00 シス単やネクステ、古文単語などの暗記系

一番集中力が下がっている気がしたので、あまり頭を使わない暗記系の勉強をし、気分転換をしていました。

 

21:00~22:00 一日の総復習

その日覚えた知識を早い段階で復習することにより、知識の定着につながるし、武田塾の勉強法「4日進んで2日戻るペース」をやっていく事が楽になるからです。

 

大まかに書きましたがこのような形で勉強していました。

少し変わったやり方ですが、僕は一時間以上の休憩は取らないようにしていました。

一旦勉強モードが切れてしまうと、勉強する気がなくなってしまうので、長い休憩は避け、15分~30分の短い休憩を取っていました。

また、一時間以上同じ勉強をしないようにし、飽きずに勉強を続けられるようにしていました。

 

皆さんも、自分のベストな勉強法を模索し、受験を戦い抜いていってくださいね!

不安な事があれば、武田塾御茶ノ水本校で受験相談を受けましょう!

みなさんが今後どう勉強していけば良いのか、校舎長がズバッとお答えします。

 

以上、武田塾御茶ノ水本校でした。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる