ブログ

初学者の日本史スタート

こんにちは、御茶ノ水本校の講師の小松崎です。

元塾生の私が武田塾で初めて日本史の勉強を始めた際に行っていた勉強法をお教えしたいと思います。

 

世界史日本史

まず、流れをつかむために図録や資料を読むのは当たり前だと思うんですけど

私は一切読みませんでした!

じゃあ、何から始めたというと一問一答と並行させながらノートを作り、時代ごとに起こった出来事を片っ端からノートに書き込みながら勉強を進めていきました。

 

 

時間は死ぬほどかかりましたが、教科書を読むよりも時代の流れを細かく掴むことができました。

また、自分が初めて知った知識や予備知識などを学習するたびにノートに書き込むことができるので内容の濃い自分なりのノートが出来るし、

何と言っても復習がしやすいのがめちゃくちゃいいです。

受験期に重宝しましたし、復習の時間短縮にもなりました。そして、日本史が得意科目になり、大学受験の得点源にもなりました!!

日本史だけに時間は割けないと思うので、あくまで参考程度で読んでください。

↓↓↓↓こちらも参考にしてください↓↓↓↓

以上、御茶ノ水本校でした。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる