ブログ

受験勉強のモチベーションを上げる方法5選!【大学受験】

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

「大学受験のモチベーションが上がらない・・・」

「勉強に行き詰まっている・・・」

受験勉強をしていると誰しも必ずモチベーションの壁に当たると思います。

今回はそんな方のために、大学受験のモチベーションを上げる方法を5つご紹介します!

 

 

1. 目標を明確にする

Wl3ZXiCXPjZ4qLKBEizl0MEAmTLDQ1ShStPwHDJR

明確な目標を立てて受験勉強していますか?

目標を立てることは受験勉強において非常に重要です。

 

まず、自分が何を目指したいのか、具体的な目標を考えましょう。

志望校はもちろん、どんな学部学科に進みたいか、どんな職業を目指したいかなど、

具体的な目標を明確にすることで、

自分が何をすべきか、何に焦点を当てるべきかが明確になります!

 

次に、志望校に合格するためにやるべきことや足りない部分を洗い出しましょう!

例えば英語が苦手な場合、英語のどんなところが苦手なのか(文法、単語、解釈など)を分析してみましょう。

 

また分析には模試を受けることもおすすめです!

偏差値などの結果から今の自分の現在地を知ることで、

自分が足りない部分や得意な部分が目に見えてわかります。

 

これからやるべきことが定まったら、具体的なスケジュールを立てましょう!

大きな目標(志望校合格)を達成するには、

小さなステップをたくさん踏んでいくのが一番の近道です。

 

小さい達成しやすい目標を毎日立てて成功体験を積み重ねていくと

モチベーションを保ちやすいですよ!

 

2. 志望校の大学に直接行ってみる

東京大学

志望校のキャンパスに直接行ってみることも大事です!

モチベーションがわかない理由には、大学がどんな場所かイメージが浮かばないことも考えられます。

 

実際に大学のキャンパスに行って大学生の姿を見たら、

自分が大学生になっている姿をイメージしやすくなり、

モチベーションも上がります!

 

これからはコロナの制限も減り、自由にキャンパスに入れる大学も増えています。

学食に行ってみたり、オープンキャンパスに行ってみたりするのもおすすめです!

 

志望校が遠距離にある場合、行く予定ではなくても近所にある大学で良いので

大学の雰囲気だけでも肌で感じることをおすすめします!

 

3. 一緒に受験をする友達をつくる

大学生

周りに受験をする友達をつくることもモチベーションを上げる方法の一つです!

友達が受験勉強をしているのに自分はしていない」と思うと、

負けてられない!」という感情が働いて勉強に戻りやすくなります!

 

直接会って勉強するのが難しい場合は、

LINE電話やDiscordをつないで無言でもくもく勉強する

というのもおすすめです!

すぐそばで友達が勉強していると思うと良いプレッシャーになります!

 

また友達同士でわからないところを教え合うことで、

より自分の勉強効果を上げるというメリットもあります!

 

勉強した内容を人に教えるということは、

教えられるほど勉強内容が身についているということになるので、

勉強の定着度を測るためにもおすすめです!

 

4. YouTubeで受験に関する動画をチェックする

26319176_s

受験勉強にYouTubeが有効活用できることをご存知ですか?

参考書の紹介動画や授業動画など、さまざまなコンテンツがあふれています!

 

武田塾でもYouTubeを毎日更新しています!

参考書の使い方や大学受験に関する動画を毎日更新しているので、

ぜひチャンネル登録お願いします!

↑受験のモチベーションを上げる動画も投稿しています!

 

コメントを書いてモチベーションを上げよう!

受験関係の動画のコメント欄には現役の受験生が多く集まっています。

周りに受験勉強をする友達がいない場合はYouTubeのコメント欄を活用するのもおすすめです!

 

武田塾チャンネルでもコメント校を開校しました!

動画のコメント欄に志望校を宣言するだけで誰でも参加できます!

誰かに見られていると思うだけでもモチベーションが上がるので積極的に活用してください!

 

勉強の進捗をコメントに書きながら、

同じ志望校の受験生と切磋琢磨しながら合格を目指しましょう!

 

あまりコメントを書かないという方は、

コメントをただ読むだけでも受験のモチベーションが上がってきますよ!

 

5. 勉強に疲れたらゆっくり休息を取る

24926083_s

ここまで紹介した方法を実践してもモチベーションが続かない場合、

疲れやストレスが溜まっていませんか?

 

そんな時は無理にモチベーションを上げる必要はありません。

一旦受験勉強を中断して、ゆっくり休息を取りましょう!

 

睡眠時間をちゃんと確保して、おいしい食べ物を食べて、

受験のことを忘れて一回休んでみましょう。

 

良い休息の取り方はこちらの記事でまとめています!

 

受験期はメンタルが不安定になりがちです。

メンタルを安定させる方法はこちらの記事で解説しています!

 

ポジティブ思考に切り替えていこう!

ネガティブな思考を持っていると、どんどん頭の中で悪循環が始まって、

勉強に対してのモチベーションがさらに下がってしまいます。

 

ポジティブ思考に切り替えて、自分に自信を持つことが大切です!

たとえ模試で失敗しても、まだ受験まで半年以上あるので、

気持ちをポジティブな方向に切り替えて受験を乗り切りましょう!

 

受験に不安がある方は無料受験相談へ!

「受験計画の立て方がわからない……」

「どんな対策をとればいいんだろう……」

 

受験をしているとこんな悩みを抱えてしまいますよね。

そんな方はぜひ、武田塾の受験相談へお越しください!

 

武田塾では受験全般に関する相談を受け付けています!

受験相談は無料ですので、お気軽にお申し込みください。

 

無料受験相談

ツイッターの画像

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【意外と知らない!?】東京都内の国公立大学まとめ!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「大学で東京に出たいけどお金がかかりそう・・・」 「東京の国立大学って東大以外ないのかな・・・?」 実は東京都内には東京大学以 ..

【受験生必見】寝たのに眠い……勉強中の眠気対策を10個解説!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 勉強中に眠くなる経験をしたことは一度や二度じゃないですよね。 単語帳を開いて暗記しようと頑張ってるのに眠くて何も頭に入ってこな ..

模試の判定の捉え方〜E判定でも合格可能性がある?〜

こんにちは、武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; 最近模試の結果が返ってきたなんて人も多いかと思います。 模試を受けて、志望校の合格判定を見て、それをモチベーションに勉強を頑張る人も多いと思います。 ..

つい使いすぎてない?受験生のためのスマホ依存の治し方!

Follow @takedapr こんにちは!武田塾御茶ノ水本校です! 「受験生なのについついスマホをいじっちゃう&hellip;&hellip;」「勉強しなきゃいけないのに通知が気になる」 受験生に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる