ブログ

大学生から一人暮らしするメリット!実家暮らしとどう違う?

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

一人暮らしに憧れを持っている人はいますか?

大学進学をきっかけに一人暮らしを始める予定の人も多いと思います。

 

今回は大学生から初めて一人暮らしをする皆さんに向けて、

一人暮らしのメリットや実家暮らしとの違い、

注意するべきポイントについて解説します!

 

 

一人暮らしをするメリット!

一人暮らし

何をするにも自由

一人暮らしをする最大のメリットが自由さです!

家族がいないので一日をどのように過ごすか、

部屋のインテリアをどうコーディネートするか、

全てが自分次第にできます!

 

例えば趣味のものを部屋中に飾ったり、

(防音対策はした上で)ギターなどの楽器を楽しんだり、

誰からも文句を言われない生活はとても楽しいと思います!

 

人を呼びやすい

友人や恋人など、家族がいると呼びにくかった人を

気兼ねなく自分の部屋に呼ぶことができます!

 

ただし大学にあまりに近すぎると、友達のたまり場になってしまいがちなので注意しましょう!

 

通学しやすい

実家から大学が遠い場合、大学の近くで一人暮らしをしたほうが通いやすくなります!

ただし大学が都心部にある場合、大学周辺のマンションやアパートは家賃が高くなることに注意しましょう。

 

また多くの大学で用意されている学生寮は、

大学の近くや大学まで電車で1本で行くことができる場所に位置していることが多いです!

 

学生寮、と言っても普通のワンルームマンションと変わらないところも多くなっています!

共用スペースは食堂やランドリーコーナーなどのみで、

自分の部屋はユニットバスやキッチンが備わった普通のワンルームの部屋、という場合もあります。

 

生活が自立できる

一人暮らしをすると料理や洗濯、ゴミ捨てなどの家事を全て自分でやる必要があります。

家族に頼らず自分ひとりで行うのはとても大変です。

 

しかし親元を離れて生活を送ることでしか得られないこともたくさんあります。

その分生活力を身につけることができ、自立した生活を送ることができます!

 

実家暮らしとの違いは?

家族がいない

当たり前ですが一人暮らしをすると自分以外の助けを借りることが難しくなります。

初めての一人暮らしの場合は特に生活が大変だと思います。

 

一人暮らしをするとそんな家族の偉大さを改めて実感できるので、

ぜひ困難を乗り越えて自立した大人になりましょう!

 

お金がかかる

一人暮らしはお金がかかります。

家賃・食費・光熱費・携帯料金・交通費・交際費・・・

といったように様々なお金がかかります。

 

実家暮らしでは家賃や光熱費は家族が払っていたと思いますが、

一人暮らしでは別でかかってしまうので要注意です。

 

もし大学まで実家から無理なく通えるなら、実家暮らしの方が自由にお金が使えるかもしれません。

よく比較して自分に合っている暮らし方を選びましょう!

 

特に東京都内での一人暮らしは家賃も生活費も高くなる

東京都内の大学に進学する方は、都心部に住むと家賃や生活費が高くなります。

 

例えば早稲田大学の最寄り駅、早稲田駅周辺の家賃相場はワンルームで9.4万円ですが、

東西線で約30分の葛西駅周辺(東京都江戸川区)の相場は6.32万円と3万円ほど安くなります!

(参考:LIFULL HOME'S 4月27日時点)

 

生活費をなるべく抑えたい場合、都心から少し離れた郊外に住むのがおすすめです!

家賃が安くなるほか、都心部より物価が安いことが多いです!

 

ただ電車通学で1限の授業に間に合うように家を出ると、

必ずと言っていいほど通勤ラッシュに巻き込まれるため要注意です。

 

一人暮らしを始める注意点は?

ganen1248_TP_V4

お金の管理が大変

何をするにも自由な一人暮らしですが、お金の管理も自分で行う必要があります。

大学生の一人暮らしで毎月かかるお金は平均約12.5万円と言われています。

(参考:LIFULL HOME'S

 

仕送りや奨学金を使って生活費を賄う方が多いと思いますが、

それでも足りない場合は自分でアルバイトをして稼ぐ必要があります。

 

娯楽や交際費にお金を使いすぎると普段の生活費が苦しくなってしまうため、

自分で家計簿をつけるなど、工夫してお金の管理をしましょう!

 

自由すぎて自己管理が大変

一人暮らしに慣れると、自由すぎて自己管理が難しくなりがちです。

朝寝坊して授業に遅刻しても、部屋を散らかしても、全て自己責任になります。

 

また自炊が面倒になって出前ばかり取って体重が増えたり、

自分の欲しい物ばかり買って生活費がなくなったりする人も多いです。

 

自分ひとりしかいないと、かえって自己管理が大変になります。

堕落した生活にならないよう注意しましょう!

 

住む場所の利便性や治安に注意

一人暮らしをする際は、住む場所の利便性や治安を調べてから決めましょう。

治安があまり良くない場所や、大学に行きにくい場所は選ばないようにしたほうが良いです。

 

一番は大学まで乗換なし、あるいは1回だけで行ける場所がおすすめです!

あまり乗り換えが多かったり、大学まで時間がかかったりする場所だと

大学に行くのが億劫になるので注意しましょう。

 

また2年生か3年生でキャンパスが変わる大学に進学する場合、

どちらのキャンパスにも行きやすい場所を選ぶと引っ越す手間が無くなります!

 

ホームシックに注意

特に遠いところから引っ越して一人暮らしを始めた人は、

ホームシックに注意しましょう!

 

ホームシックとは慣れ親しんだ地元を離れたストレスを理由に、

実家に帰りたくなるほど寂しい気持ちになることです。

 

地元を離れ、誰も見知った人がいない場所に行くのはとても不安が大きいと思います。

でもそんな不安を乗り越えることができたら、自立した大人に一歩近づいたと言えるでしょう!

 

まとめ

一人暮らしに憧れる人は多いと思います。

自由な暮らしはとても魅力的ですが、

自己管理も大切にするようにしましょう!

 

勉強に不安がある方は武田塾の無料受験相談へ

「都心の大学に行きたい!!」

「何から勉強始めたら良いのだろうか・・・」

 

受験をしているとこんな悩みを抱えてしまいますよね。

そんな方はぜひ、武田塾の受験相談へお越しください!

 

武田塾では受験全般に関する相談を受け付けています!

受験相談は無料ですので、お気軽にお申し込みください。

 

無料受験相談

ツイッターの画像

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

東京の学生街5選!【御茶ノ水・神保町・本郷・高田馬場・渋谷】

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 東京にはたくさんの学生街があります。 そこで今回は都内でも特に学生で活気あふれる街を5つご紹介します! &nbsp; 目次 東 ..

総合型選抜・学校推薦型選抜とは?一般受験との違いは?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 受験生のみなさん、大学受験に向けた準備は進んでいますか? 一般入試は年が明けてから始まりますが、 総合型選抜や推薦入試などの試 ..

「東京六大学」ってどこ?野球以外にも関わりがある?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「東京六大学」という言葉を聞いたことがありますか? ・早稲田大学・慶應義塾大学・明治大学・法政大学・立教大学・東京大学 の6校 ..

【意外と知らない!?】東京都内の国公立大学まとめ!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「大学で東京に出たいけどお金がかかりそう・・・」 「東京の国立大学って東大以外ないのかな・・・?」 実は東京都内には東京大学以 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる