ブログ

法政大学の穴場学部まとめ!【人気の国際系も!?】

こんにちは!武田塾御茶ノ水本校です!

今回は法政大学の穴場学部をまとめました!

法政大学はMARCHの一角を成す難関大学ですが、なんとなくその中では入りやすい方だと思っていませんか?

偏差値60以上ある学部も多く、試験の倍率も10倍近くになることもあるなど、

実際に入るにはしっかり難しい大学です。

しかしその中でも穴場と言える学部学科があるのでご紹介します!

 

 

穴場学部といえる条件は?

穴場学部といえる条件は主に5つあります。

偏差値→大学の平均から見て低ければ穴場です

入試倍率→毎年変動しますが参考になります

合格最低点→あまりに低い場合問題が難しい可能性も

入試方式→科目数や英語外部試験利用などに注目

立地→都心から離れると穴場なことも

 

これらを総合的に見て穴場学部を紹介します!

 

また今回参考にしているデータは以下のとおりです。

入試データ | 法政大学 入試情報センター

パスナビ | 法政大学 偏差値

多摩キャンパス | 法政大学

市ヶ谷キャンパス | 法政大学

 

法政大学の穴場学部まとめ!

法政大学

 

経済学部・社会学部・現代福祉学部・スポーツ健康学部

経済学部・社会学部・現代福祉学部・スポーツ健康学部はすべて多摩キャンパスに立地しています。

ここからは穴場の理由を条件別に解説します!

 

立地からみる穴場な理由

法政大学の多摩キャンパスは東京都町田市の高尾山のふもとにあり、都心から非常に離れています。

 

最寄り駅(めじろ台駅)までは新宿から特急で50分

そこからさらにバスで10分乗る必要があります。

立地の影響が大きいのか、多摩キャンパスの学部は全体的に市ヶ谷キャンパスに比べ偏差値が低くなっています。

もちろんその分キャンパスの自然が非常に豊かというメリットがあります!

 

入試方式からみる穴場な理由

多摩キャンパス4学部のA方式(個別入試)の国語試験では、

市ヶ谷キャンパスの文系学部ではほとんどの学部で古文が出題されるのに対し、

多摩キャンパスの4学部の入試では古文・漢文どちらも出題されず、

現代文のみで試験を受けることができます!

 

合格最低点からみる穴場な理由

昨年度のA方式(個別入試)の合格最低点を見ると、

現代福祉学部福祉コミュニティ学科では58.2%と、60%を切っています!

60%を切っている学部は後述の文学部地理学科と合わせて

2つしかないため穴場と言えるのではないでしょうか。

 

また他の3学部でも合格最低点は60~65%程度と、

市ヶ谷キャンパスの学部に比べると比較的低めなので狙い目と言えます。

 

注意点

偏差値や倍率から見ると、実は市ヶ谷キャンパスの学部とあまり変わりません。

例えばパスナビ偏差値で経済学部は57.5~60.0なのに対し、

市ヶ谷キャンパスの経営学部では57.5~62.5と若干高い程度です。

 

倍率もA方式(個別入試)ではそれほど変わりがないため、

実際受験する場合思ったよりも厳しい戦いを強いられる可能性があります。

穴場とはいえ難関大学であることには変わりないため

十分な準備をして試験に臨みましょう。

 

文学部地理学科

ここまで多摩キャンパスの学部を紹介しましたが、実は市ヶ谷キャンパスにも穴場学部があります。

まずは文学部地理学科を紹介します!

 

偏差値だけを見ると他の文学部の学科と比べても若干低い程度(パスナビ偏差値で57.5)です。

しかし昨年度入試ではA方式(個別入試)での合格最低得点率が

市ヶ谷キャンパスで唯一60%を割っていました!(59.2%)

 

またT日程(統一日程)では地理と英語だけで受験することができます。

倍率はA方式よりも高くなりますが英語と地理が特に得意だという方は狙い目かもしれません。

 

もちろん地理学科なので地理に関する専門的な勉強が主になります。

入りやすいからといって、地理に興味が無い方が入学すると後悔するかもしれません。

 

また地理学科に限らず文学部では全ての学科で卒業論文が必須ということも頭に入れておきましょう。

 

GIS(グローバル教養学部)

法政大学で偏差値が最も高い学部の一つだったGISがまさかの穴場学部になっています!

 

GISはすべての授業が英語で行われるなど、国際色豊かな学部です。

以前は法政大学に限らずどの大学でも国際系の学部は人気が高かったのですが、

昨今の国際情勢の影響で留学プログラムの実施が難しくなったり、

海外からの留学生の入国ができなかったりと、国際交流が難しくなっており

人気度が大きく変化しているようです。

 

その影響もあってか、昨年度入試では倍率が

A方式(個別入試)で1.6倍、英語外部試験利用入試では1.5倍と、

法政大学全体を見ても最も低い学部になっています!

実際パスナビ偏差値にも影響があり、現在は55.0~57.5となっています。

 

注意点として、大学独自の英語の試験が無く英語外部試験を利用することが必須になります!

GISを受験できる英語外部試験は以下のとおりです。(満点は150点)

※英語外部試験利用入試・A方式(個別入試)どちらも同じ基準です。

得点換算 英検 TOEFL iBT IELTS
150点以上 100点以上 7.0以上
140点以上 1級以上 85点以上 6.5以上
130点以上 準1級以上かつ2500点以上 76点以上 6.0以上

 

かなりハードルが高いですが、これらの資格を持っている方は非常に狙い目と言えます。

また英語外部試験利用入試では国語(現代文のみ)か数学のどちらか1つを選んで受ける方式になっているため、

実質1教科だけで試験を受けられます!

 

今後の情勢次第では国際交流がまた以前のように活発になることが考えられるため、

人気が戻り高倍率になる可能性もあるので注意しましょう。

 

自分の学びたいことが学べる学部が一番!

ここまで法政大学の穴場学部を紹介しましたが、

結局のところ自分の学びたいことが学べる学部が一番です!

入りやすいからと言っていざ入ってみると、後から後悔することも…

 

大学に入ってから悔いのないよう、よく調べて考えてください!

 

ツイッターの画像

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら
※全国400校の総本山。御茶ノ水本校詳細はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 11:00~21:30

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし


武田塾御茶ノ水本校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【2022年度版】首都圏の地理で受験できる私立大学まとめ!

こんにちは!武田塾御茶ノ水本校です! 私立文系の受験生は社会科目に日本史や世界史、政治経済を選ぶ人が多いと思います。 しかし中には地理で受験できる大学もあることをご存知ですか? 受けられる大学の数は他 ..

【早慶MARCH志望向け】大学受験の英語参考書ルートはこれだ!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「受験勉強を始めたけど、参考書ってどれを使えばいいんだろう」「志望校までにどんな参考書を使えばいいか分からない&hellip; ..

英語外部検定を入試で利用できる私立大学!【早慶〜日東駒専】

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「英語外部検定を使いたいけど、どの大学が使えるの?」「今持ってる検定が行きたい大学で使えるか分からない」 英検やTEAPなど、 ..

【受験の基礎】失敗しない大学の選び方7選!まずはこれから!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 志望校、もう決まっていますか? 「絶対に行きたい!」と思える大学がある人は意外と多くありません。 「どこの大学に行くか迷ってる」「決まってるけど変えたいとも思っ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる