ブログ

医学部は留年しやすい?学費が高い?医学部生が語る医学部の実態!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

「医学部ってなんとなく大変なイメージしかない」
「医学部に通ってる人の実際の意見が聞きたい」

医学部って凄そうなイメージはあるものの

実際にどんな感じなのかイメージがつかないですよね。

 

そこで今回は、実際に医学部に通っている武田塾講師の方に

医学部の大変なところ良いところを3つずつ教えていただきました!

 

医学部志望の方、志望するか迷っている方は

ぜひご覧ください!

 

医学部のここが大変!

健康

医学部は授業をほとんど選べない

大学生というと、履修登録をして時間割を

自分で組むというイメージを持つ方が多いと思います。

 

しかし……医学部ではほとんどの授業が必修なので

ほぼ毎日時間割が学年で統一されています。(大学により多少の差はあります)

 

小学校や中学校、高校の頃、年度初めに時間割が配られていたかと思います。

「英語」「数学」のように年間を通して「何曜日の何限にこの科目」と

なるわけではありませんが、大学から定められた時間割で進行していってしまいます。

 

そのため、大学生ならではの「履修登録が大変」や

「空きコマどこに作ろう」、「~曜日は全休」などの会話は生じません(笑)

 

時間割を考える必要がないのはある意味楽なのですが

大学生感が薄く高校の延長という感じが否めないです😂

 

医学部は留年する他学部より生徒が多い

単位を全て取らないと留年となってしまうことが

大きな一因となっていると思います。

 

こちらも大学により違いがありますが

「○年生までに何単位以上取れば良い」というものではなく

全ての単位を取らなければなりません。

 

先ほども紹介したように、ほとんどが必修科目です。

仮進級の制度がある大学もありますが、そうではない大学が多いです。

 

講義で学んだことに対する筆記試験以外にも

解剖学などの実習に対する試験や臨床実習前に

合格しなければならないOSCEという実技試験もあります。

 

これらの試験もひとつひとつ着実にクリアしなければ進級できません。

「この科目はもう諦めよう」という考えにより一気に留年が近づきます……。

 

医学部の1年間の学費は〇〇万円

国公立大学の学費は一般的に入学金が約30万円

年間の授業料が約50万円なので6年間で350万円ほどです。

この金額は他の学部と比べてもそれほど差はないかと思います。

 

私立大学の医学部は

6年間の総費用が最も安いとされる国際医療福祉大学で約1900万円

最も高いとされる川崎医科大学は約4700万円です。

 

私立大学の理系学部は文系学部と比べ学費が高いのは確かですが

医学部は群を抜いて高額なのが一目瞭然です。

 

医学部のここがいい!

医学部の特徴

勉強好きにはうってつけ!

医師は人の命を預かるということもあり、たくさんの知識が必要となります。

臨床医学で覚えるべき事が多いのはもちろんですが、基礎医学も侮れません。

 

低学年の頃から膨大な暗記が欠かせません。

そのような点からも、勉強が好きな人や暗記が得意という人は

向いているのではないでしょうか。

 

逆に勉強が嫌いという人は辛いかもしれません。

 

やりたいことが決まってる人が多い!

大抵の人は医師になりたくて医学部に入学するため、将来の目標が近いです。

 

大学に入学し、学んでから将来を考えるということは少なく

入学した時点でほとんどの人が医師として働くために勉強に励みます。

 

同じ志を持つ人たちと切磋琢磨しながら学ぶことができるのは

大きな特徴ではないでしょうか。

 

勉強に追われてばかりではない

入りやすい学部

とにかく暗記すべきことがたくさんあり、突破すべき試験も多いので

勉強に追われ、その上医学部生は留年というワードに敏感になりがちです。

 

しかし、常に勉強だけをしているというわけではなく

部活動に所属する学生やバイトをする学生が多いです。

また、運動部に所属している学生が比較的多いです。

 

競技にガチで取り組む学生がいたり

健康維持を目的に楽しんで参加する学生もいたり……と多種多様です。

 

昨今は新型コロナウイルスの影響により中止となってしまっていますが

夏には東日本の医学部を対象に東日本医科学生総合体育大会(通称東医体)が開催されます。

 

東日本の医学部生が集まる大きな大会です。

西日本では同じ規模の大会の西医体が開催されます。

東医体も西医体も年に一度の「お祭り」のような感じで、とても盛り上がります。

 

また、アルバイトをする学生も多々います。

他にもボランティアに参加したり、適度に遊んだり

放課後や休日をうまく活用し学生生活を楽しむことができます。

 

大変だけどやりがいがある医学部!

22030601_s

人の命を救う仕事につながる

以上が医学部の大変なところ、良いところそれぞれ3選になります。

 

大学により大変なところ、良いところは異なるものもあるかと思いますが

勉強を頑張れば楽しい学生生活を送れるのは確かです。

 

無事に6年間の学生生活を終え、医師国家試験に合格すれば

やりがいのある職業に就くことができます。

 

この記事を通して、医学部について少しでも知っていただければ幸いです。

 

オススメの武田塾動画

 

目指せ!逆転合格!

「志望校に行ける気がしない!」

「受験の勉強って何から始めたらいいんだろう……」

 

大学受験を始めると、いろんな悩みを抱えてしまいますよね。

そんな方は、ぜひ武田塾の無料受験相談へお越しください!

 

武田塾では、勉強方法以外にも

受験全般に関するお悩みに関して相談を受け付けています。

 

受験相談は無料でおこなっていますので

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

 

ツイッターの画像

 

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

英語外部検定を入試で利用できる私立大学!【早慶〜日東駒専】

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「英語外部検定を使いたいけど、どの大学が使えるの?」「今持ってる検定が行きたい大学で使えるか分からない」 英検やTEAPなど、 ..

英語外部検定って何がある?どう使えるの?【英検,TEAPなど】

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; 大学の入試要項などに「英語外部検定利用」と 書かれていることがありますよね。 &nbsp; これは「英検など、大 ..

難関国公立はどこから?難関じゃないならMARCHより入りやすい?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; 「難関国公立大学ってどこまでが含まれるの?」「どの大学群から難関国公立って言えるの?」 こんな疑問を持つ受験生は ..

難関私立大学とは?偏差値やどの大学が難関私大か詳しく解説

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です。 「難関私立大学ってどこまでが含まれるの?」「偏差値がどれくらいなら難関私大って言えるの?」 こんな疑問を持つ受験生は多いですよね。 そこでこの記事では、「偏差値 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる