ブログ

法政大学の補欠合格はいつ発表される?何に気をつければいい?

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

「補欠合格の制度ってなんか複雑」

「もし補欠合格になったら何をすればいいんだろう」

 

補欠合格って受かるのか、どう発表されるかなど

よく分からないことがありますよね。

 

そこでこの記事では、「法政大学の補欠合格」について解説していきます。

 

どの入試方式が対象か、どのように発表されるかなど

分かりやすく解説していますので、ぜひご覧ください!

 

関連記事

 

 

補欠合格とは?

補欠合格について

補欠合格とは、合格者が入学辞退をして入学者枠が空いた際

大学側が枠を埋めるために繰り上げて合格者させる「候補者」になったことを指します。

 

そのため、「補欠合格=合格する」ではありませんが

合格する可能性がまだ残ってはいます。

 

なお、補欠合格者が繰り上がって合格することを

「追加合格」「繰り上げ合格」など様々な呼び方をしますが

この記事では「繰り上げ合格」を使っていきます。

 

※追加合格、繰り上げ合格も意味は基本的に同じで、人によって呼び方が変わっているだけです。

 

法政大学の補欠合格について

法政大学の補欠合格者数

法政大学では補欠合格者や繰り上げ合格者の人数を

発表していませんでした。

 

なお、「他の大学の繰り上げ合格率を知りたい」という方は

下記記事をご覧ください!

早慶上理・GMARCHの補欠合格についてまとめています!

 

通常は「補欠合格」となった受験生の中から「繰り上げ合格者」が出ますが

法政大学には「補欠合格」がありません。

「不合格」となった受験生の中から、繰り上げ合格者が出てきます。

 

つまり、「自分が繰り上がるか可能性があるか分からない」まま

繰り上げ合格の発表を待つ必要があります。

 

追加合格の対象になる受験方法

追加合格の対象になるのは、「A方式」のみになります。

 

下記の入試方式では追加合格はありません。

・T日程
・英語外部試験利用入試
・「大学入学共通テスト」 利用入試B方式
・「大学入学共通テスト」利用入試C方式

 

自分の入試方式が追加合格の対象となるかどうか

あらかじめ確認しておきましょう。

 

補欠合格・繰り上げ合格の発表方法

法政大学では、通常合格の発表(一次発表)の後

繰り上げ合格者が出た場合に二次、三次、四次の3回に分けて

繰り上げ合格発表が行われます。

 

日程は以下の通りです。

※発表日の10時から確認可能です。

 

二次合格発表

法学部(Ⅰ日程)、文学部(Ⅰ・Ⅱ日程)
経営学部(Ⅰ・Ⅱ日程)、人間環境学部、GIS

……3月5日(土)

 

経済学部(Ⅰ・Ⅱ日程)、社会学部(Ⅰ・Ⅱ日程)
現代福祉学部、スポーツ健康学部、情報科学部(Ⅰ日程)
デザイン工学部(Ⅰ日程)、理工学部(Ⅰ日程)、生命科学部(Ⅰ日程)

……3月6日(日)

 

法学部(Ⅱ日程)、国際文化学部、キャリアデザイン学部
情報科学部(Ⅱ日程)、デザイン工学部(Ⅱ日程)
理工学部(Ⅱ日程)、生命科学部(Ⅱ日程)

……3月8日(火)

 

三次合格発表

全学部:3月17日(木)

 

四次合格発表

全学部:3月26日(土)

 

補欠合格の注意点

補欠合格の注意点

・追加合格発表は、該当者がいない場合もあります。

・追加合格となった場合も、入学手続期間を過ぎてしまった場合は入学手続きはできません。

・合否について法政大学へ問い合わせをしても応じません。

・2022年度より、合格者への通知書郵送がされなくなります。
 見落としがないよう「マイページ」を適宜チェックしましょう。

・振り込み済みの入学金は戻ってこないため
 他校の入学金の締め切り日と追加合格の発表日をよく確認してください。

 

逆転合格を目指そう

油断は禁物!

法政大学では補欠合格・繰り上げ合格の人数を発表していません。

ただ、早慶上智などの人数データを発表している大学では

補欠合格からの繰り上げ合格者数は年々増えています。

 

それでも、「補欠合格者全員が繰り上がる」というのは恐らくないです。

最後の最後まで油断しないようにしましょう!

 

なお、他の難関私大の補欠合格情報も知りたい方は

こちらの記事でまとめて見ることができます。

 

オススメの武田塾動画

 

受験に不安がある方は無料受験相談へ!

「補欠合格ってどれくらい繰り上がるんだろう……」

「どんな対策をとればいいか分からない……」

 

受験をしているとこんな悩みを抱えてしまいますよね。

そんな方はぜひ、武田塾の受験相談へお越しください!

 

武田塾では受験全般に関する相談を受け付けています!

受験相談は無料ですので、お気軽にお申し込みください。

無料受験相談

ツイッターの画像

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら
※全国400校の総本山。御茶ノ水本校詳細はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 11:00~21:30

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし


武田塾御茶ノ水本校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

早慶上理・GMARCHの補欠合格を解説!

難関私大の早慶上理・GMARCHの補欠合格について解説! 人数の推移や発表方法など、分かりやすくまとめています!

立教大学の補欠合格者はどれくらいいる?合格者数の推移は?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「補欠合格ってどれくらい受かるの?」 「補欠合格がどうやって発表されるのか分からない」 &nbsp; 受験勉強をしていて、補欠 ..

明治大学の補欠合格はほとんどない!?仕組みと発表日を解説します!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「明治大学って補欠合格が少ないの?」 「追加合格、補欠合格候補者&hellip;&hellip;違いが分からない!」 明治大学 ..

中央大学には補欠合格がない!?補欠合格の仕組みや注意点を解説!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「補欠合格の制度ってよく分からない」 「もし補欠合格になったら何をすればいいんだろう」 &nbsp; 補欠合格は説明が複雑なこ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる