ブログ

2020年度 模試が自宅受験に!? 気をつけたい11のポイント

こんにちは、武田塾御茶ノ水本校です。

本日紹介するのは、模試を自宅受験するときのポイントです!!

 

2020年の模試はコロナウイルスの影響で自宅で受ける模試が行われていますよね。

この新しい模試、あなたの受け方や復習の仕方次第で

いつもよりタメになる模試にできるかも!?

 

≪目次≫

0.最初に ~自宅受験で意識しなければいけないこと~

1.本来の模試と同じタイムスケジュールで取り組む

2.なるべく受験本番と同じ環境をつくる

3.必ず「目標」を設定して受験する

4.問題用紙をコピーしておく

5.受験当日に持参する予定の時計を使うようにする

6.受験する部屋に参考書やスマホをおかない

7.当日の朝食を必ず欠かさないように

8.ジャージなど、家着で受験をしないようにする

9.試験時間中にトイレにいくことのないようにする

10.家の中でも普段勉強場所として使っていない場所を使ってみる

11.今まで勉強したことが正解できているかを確かめる

(参考動画)『模試の自宅受験に関して』

 

自宅で模試を受験する際のポイント11

⓪最初に ~自宅受験で意識しなければいけないこと~

ここから11個のポイントをあげていきますが、その全てに共通する1番大事なことは、

本番同様の「緊張感」を維持することです。

自宅での模試と本番の模試との大きな違いは緊張感の大きさです。

この違いを少しでも埋めることが必要なのです。

ここにでていないものでも、自分なりの工夫をして自宅受験に臨んでくださいね!

 

 

①本来の模試と同じタイムスケジュールで取り組む

受験票に書いてある試験時間や休憩時間まですべて同じ時間に設定しましょう。

本来と同じ試験時間、休み時間に合わせることによって

試験の緊張感を再現しやすくなります。

 

 

②なるべく受験本番と同じ環境をつくる

ここでのポイントは、自分の取り組みやすい環境に合わせすぎないということです。

本番の会場では予想もしなかったようなことが起こります。

例えば、

隣の人の文字を書く音によって集中力を遮られたり…

教室の温度が自分に合っていなかったり…

YouTubeなどに受験本番の教室内の雑音

試験監督者の音声を再現したものもあったりしますので活用してみるとよいと思います!

 

 

③必ず「目標」を設定して受験する

自分が本番で取りたい点数から逆算して

「その自分で受ける模試ではどのくらいの点数を取らなければいけないか?」

を把握して目的意識をもって取り組むようにしましょう。

 

 

④問題用紙をコピーしておく

本番は配られた問題用紙に直接書き込むので復習の際に困ってしまいますよね。

しかし自宅での場合は前もってコピーをすることができるので、

何も書き込んでいない問題用紙を残しておくと復習の時に便利です。

これは自宅受験ならではだと思うのでぜひ参考にしてみてください。

 

 

⑤受験当日に持参する予定の時計を使うようにする

模試では「時計を忘れてしまった…」という失敗が多いです。

自宅受験ではあるものの、本番と同じ時計を使うようにして

いざという時に忘れないための意識付けをしておくようにしましょう。

 

 

⑥受験する部屋に参考書やスマホを置かない!

「ちょっとド忘れをしてしまった…」

なんてときに参考書が近くにおいてあったりしてしまうと、

つい少しだけ見てしまったり…

など集中力欠如のもとになってしまいますので、

本番同様に机の上には鉛筆と消しゴムのみの状態で受験しましょう。

 

 

⑦当日の朝食を必ず欠かさないように

朝食を取らないことは集中力不足にもつながり思考力も低下してしまいます。

自分の最大限のパフォーマンスを発揮するためにも朝食は欠かさず摂るようにしましょう。

これは自宅受験に限らずです!

 

 

⑧ジャージなど、家着で受験をしないようにする

本番はしっかりとした洋服あるいは制服で受験すると思います。

先ほども環境を整えるという話をしましたが、服装まで本番を意識してほしいと思います。

本番でのトラブルを避けるために起こりうることをなくしていきましょう。

(ex:ズボンやベルトの締め付けによってお腹を壊してしまうなどのトラブル)

 

 

⑨試験時間中にトイレに行くことのないようにする

場合によっては途中退出の時点で解答終了になることもあります。

「家だからいいや」という気持ちは捨てましょう。

 

 

⑩家の中でも普段勉強場所として使っていない場所を使ってみる

本番の試験会場は全員にとって慣れていない環境です。

家の中でも普段勉強していないような場所で自宅受験に取り組んでみると、

慣れていない場所という意味ではよいかもしれません。

 

 

⑪今まで勉強したことが正解できているかを確かめる

対策してなくて正解できなかった部分は割り切って考えるようにしましょう。

大切なのは「とれていなければいけない問題がとれているか?」です。

点数に一喜一憂しないように!

 

 

模試の自宅受験に関しては、ぜひ下記の動画も参考にしてください!

 

 

自分で勉強しようと決めたけどどのように勉強していいのか分からない、
志望校は決まったけどこれからの過ごし方がわからないなど、
悩める受験生の皆さんはぜひ一度武田塾お茶の水本校の
無料受験相談にいらしてください!無料受験相談

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる