ブログ

私に3分下さい!新高3生のあなたに、春休みの勉強を伝えます!

こんにちは!!

武田塾御茶ノ水本校 教務の近藤です!
勉強しないといけないという漠然とした不安を抱える皆さんに、
本日は
・春休み何を意識して勉強していけばいいかについて
を書いていこうと思います!

 

ゴールを見据えたスケジュール

まずは自分の行きたい大学、ゴールを設定しよう。

「とはいってもなかなか行きたい大学が決まりません!」
という生徒さんは仮決めでいいので、一旦志望校を決めてしまいましょう♪
子供の頃から、将来の夢を持って、それに向かって突き進むことが大切だという雰囲気があります。
ですが実際に子供の頃から「自分の人生の目的はこれで、将来の夢はこれだ!」と明確に目標がある人は一握りだと思います。ちなみに私の小学生の時の将来の夢は、料理人でした笑
とにかく目標に向けて計画を立て、それにそって勉強を進めていくという事が重要です。
志望校が決まったら、入試の日から逆算して、科目ごとにだいたいのスケジュールを考えていきます。
早稲田大学の入試の日が〇〇だから、春までにこうして、夏までにこうしようというふうに全体的な流れを作っていきましょう。

yaruki_aru_school_boy

勉強の質と習慣作り

次に、1日あたりの勉強のやり方を完璧にして、それを毎日続けられる習慣化が必要です。
志望校が決まったら、今の自分の実力とはギャップがあると思いますので、そのギャップをうめていかないといけません。その差をうめていくための勉強方法を今の時点から作っていく、英単語テストであれば満点をとって当たり前というような、質の高い勉強を当たり前にしていくということが重要です。
どうしても途中で、モチベーションが下がりだれてしまったりすることもあると思うので、今から少しずつ勉強習慣を作っていくということが大切です!

 

とにかく行動してみよう

そうは言われても
「部活が忙しくて時間が取れない!」、
「帰ったら疲れて寝ちゃうよ!」、
「日々の宿題が多くて受験勉強どころじゃない!」
「具体的にどうしたらいいの!」
と中々受験勉強のスタートを切れないのではないかと思います。学生の頃(今もそうかもしれません笑)、私も上記のような気持ちでいっぱいだったので皆さんの気持ちがすごくよくわかります!そのために何かスタートとなるきっかけを作るといいかと思います。そのひとつのきっかけとして、塾に入るかは置いておいて、武田塾の無料の受験相談を受けてみるのもいいかなと思います。

無料の受験相談の申込みはこちらから♪

92FF65A9-0CD6-4BFD-9C27-27EBCC6E8430

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる