ブログ

教務直伝!!!難関大学合格者は武田塾の勉強法を実践している!?

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校 教務 青山です。

 

受験を考えている皆さん! 塾選び、すごく悩みませんか?

「どこか行こうかなー」って思ってる人も

「中学から通っとるからそのまま通っちゃってる」って人も

「塾を変えようかなと思っている」人も 色んな情報があって悩んでいるのではないでしょうか。

今回は武田塾に教務として入って

受験生時代やっていたこと物理の勉強法が

そっくり武田塾のやり方だったことをお伝えします👀

 

武田塾の勉強法[発見編]-教務が振り返る受験時代

 

私は高校に入ってから東進に通っていました。

毎週ライブの授業を受けたこともあったし、映像でも授業を受けていました。

国立大学目指してたんで結構必死に頑張ってました。

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

マージで点数上がんない。

特に物理、2点(笑)

画像

 

なので一個しか授業をとってなかったので増やしました。

そうしたら…        流石に上がりました。

 

20-30点。理系にとっては絶望的。

授業を受けてもダメだ。授業のテキストをムカついて捨てました。

圧倒的に足りないのは問題をこなした数と基礎だ!!!!

そう思って学校の仲良い先生に聞いたらおすすめしてくれたのがあって

武田塾の勉強法[実践編]-「物理のエッセンス」と「良問の風」

この2つの参考書がどれだけ自分にいい影響をくれたことか!!!

まずは自分で答えを全部導き出せるまでやり込もって思いました。

自分の場合は一冊ずつではなく二冊同時並行でやったわけですが

「二冊とも完璧にしよ。」って

すると、20-30で低迷していた物理が50.60と上がってく。

 

勉強が好調な人のイラスト(男性)

誰やねん!映像見てちゃんとやれば上がるとか言うて来たやつは!

ってなりますよね。

そこから完璧になるにつれてメキメキ伸びる。

武田塾の勉強法[効果編]-買ってやり始めたのは高3の夏、冬に完璧にできたときには...

 

センター本番満点、二次のプレも偏差値70とか

これはテンション上がった。

バンザイをしている男の子のイラスト

 

そして思い返すと自学するようになってから東進の映像見てない。

見る意味がない。参考書に全部書いてあるやん。

武田塾で働くようになって、あのメキメキ伸びた理由は自学にあったこと。

これを改めて実感できたかな。

それでいて偶然国立ルートの参考書と全く同じものを使っていたというのもあるが

武田塾の勉強法が最強だったことを身を以て知った一人なのかなと

通わずとも思っている毎日です。

 

今まで受験生時代の私の物理の話をさせてもらいましたが、皆さん

・何を勉強したらいいのか

・どうやって勉強したらいいのか

・どれくらい勉強したらいいのか

悩んでいることと思います。

いい勉強法、成功体験、合格への道筋が見たければ

ぜひ、私とお話させてもらえればいいなと思います。

 

無料受験相談

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら
※全国400校の総本山。御茶ノ水本校詳細はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 11:00~21:30

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし


武田塾御茶ノ水本校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる