ブログ

東工大生が伝えたいセンター出願~国立2次対策のポイント☝️

こんにちは、武田塾御茶ノ水本校のハクテンです。

今回は国公立志望の受験生に向けて、センター試験・二次試験に関して注意しておきたいことをまとめていきます!

指南していただくのは、理系の超名門東京工業大学に在学している武田塾の講師です!

 

講師紹介

所属している大学・学部学科:東京工業大学 工学院機械系

入学形式:一般入試前期日程 第4類

 

Q1. センター出願の際、今までの模試の結果をどのように参考にしましたか?

第1志望の受験制度を自分の強みに!

自分の第1志望であった東工大の一般の前期試験では、

センターで950点満点中600点取らなければいけないという所謂足切りのようなものがあるだけです。

つまりセンター試験の結果が合否に関わってくることはなく、合格不合格は2次試験のみで決まります。

自分はセンター試験が苦手で、第1志望に落ちたら浪人するつもりだったので、センター利用は使いませんでした。

 

Q2. センター試験本番にまつわる成功談or失敗談はありましたか?

東工大志望者(一般の前期しか受けない人に限りますが)は受験制度上、

センター試験において精神的余裕がかなりあります。

自分は落ち着いて解き過ぎたために、普段よりも解答時間がギリギリになってしまった科目がありました。

 

Q3. センター試験本番後の過ごし方のポイントはありますか? 

気が抜けないように気をつけよう!

当時を振り返って自分や周りの受験生を見てみると、

センター試験の後はみんな気が抜けてしまう傾向にあると感じます。

センター試験前に覚えた知識よりもセンター試験後に覚えた知識の方が直前に覚えている分忘れづらいので、

センター試験から2次試験にかけての時期は受験期において最も重要な時期であることは明白です。

 

気が抜けるのは仕方のないことですが、最低限自分がやらなくてはいけないことを決めて、

それだけは必ず毎日こなしていくことが大事です。

 

Q4. もしセンター試験で失敗しても二次で挽回できますか?二次逆転のポイントは何ですか?

前述の通り、東工大の一般の前期はセンター試験で600点を取れば受験できる

取れなければそもそも受験できないというだけなので挽回も何もないです。

普段からの基礎固めが大切!

他の国立大学を受けた友達を見てみると、センター試験の結果が悪かった人でも受かっている人はいます。

そういった人は基礎固めや過去問対策をしっかりやっていると感じたので

そこを強化すれば二次で挽回することが可能なのではないでしょうか。

 

最後に今年度の国公立受験生に一言! 

国公立受験は大変ですが、

入ると様々なメリット(学費の安さ、教授一人当たりの生徒数が少ないなど)はあります。

諦めずに頑張ってください!!

 

武田塾御茶ノ水本校では2019年数々の逆転合格が生まれています!
今すぐチェック↓↓↓
https://www.takeda.tv/ochanomizu/student/post-130732/

 

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。
1時間で勉強の不安を解消します! ・勉強が思うように進まない ・数学がなぜかできるようにならない ・何をしたらいいのかわからない などなど、どんな質問にも答えることができますので、 ぜひ無料受験相談にお越しください!
http://takeda-ochanomizu.com/contact 
ちなみに受験相談ではこんな内容を実施します ↓↓↓ 
http://takeda-ochanomizu.com/blog/3929

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら
※全国400校の総本山。御茶ノ水本校詳細はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 11:00~21:30

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし


武田塾御茶ノ水本校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【東京工業大学】学部/大学院/入試/講義の実態は⁉

東京工業大学 志望者必見!!! 志望校選びのすゝめ~最難関国立大学 最新版~ 皆さん、こんにちは!! 御茶ノ水本校チーフ講師のK.F.です! 今回は、理系の東大と言われるアノ大学について徹底紹介してい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる