ブログ

【武田塾直伝】帰国子女入試 突破法 Part0~はじめに~

皆さんこんにちは、武田熟御茶ノ水本校です。

本日紹介するのは、

帰国子女入試編序章

「帰国子女入試のQ&A」です!

 

これ以降6回に分けて帰国子女入試のあれこれを徹底解説していくのですが、

まずは帰国子女が抱える素朴な疑問について、このブログでお答えしていきます。

 

帰国子女の Q&A 編

Q1. みんな受験校・志望校を決めているの?

具体的には決めていない人がほとんど

日本の大学に行きたい日本の大学に行くよう親に言われている、そういう人ばかりだと思います。

しかし実際どの大学を志望しているかと問われれば具体的な大学名を挙げられない人も多いでしょう。

「国際的なところ」「〇〇の研究ができるところ」

などの漠然としたイメージがあったとしても、調べる作業をしていない人が大半なのではないでしょうか?

 

私も、「大学こそは絶対に日本に!」

と思っていましたが志望校を決めたのは卒業後、8月くらいのことでした。

予備校に通っていたのですが、周囲も同じような人ばかりでした。

東大志望で猛勉強すると決めている人や、

(親が慶應出身だから慶應に行くなど)親の方針で行く大学が決められている人は多少いました。

しかし「受かったところに行く」などと考えている人がほとんどでした。

 

Q2. ではいつ受験校・志望校を決めればいいの?

海外で情報を得るのは難しい…

実際のところ、海外にいる間に大学の情報収集をしようとしてもたいした情報は得られません。

「国際的な観点から見た大学ランキング」だとか、どこぞの塾が調べた偏差値ランキング、

そして大学の公式ホームページくらいのものです。

圧倒的な情報不足に悩まされることでしょう。

日本の大学に行った先輩と連絡が取れれば貴重な情報源となってくれることでしょうが、

日本にいる学生と比べれば判断材料はわずかです。

 

ですので、具体的に志望校を決めるのは、

日本に帰ってきて説明会などに出席し十分な判断材料を手にしてからでいいのです。

というか、そうしないと後悔します。

 

勉強の開始時期等については、下記のリンクを参照していただければと思います。

①高校1~2年生でなにをするべき?

https://www.takeda.tv/ochanomizu/blog/post-137648/

 

②帰国前になにをするべき?

https://www.takeda.tv/ochanomizu/blog/post-137649/

 

③受験前に必要な書類は?

https://www.takeda.tv/ochanomizu/blog/post-137650/

 

④高校卒業後の準備・勉強

https://www.takeda.tv/ochanomizu/blog/post-137651/

 

⑤帰国子女入試 お茶の水女子大編

https://www.takeda.tv/ochanomizu/blog/post-137652/

 

⑥帰国子女入試 早稲田大学編

https://www.takeda.tv/ochanomizu/blog/post-137653/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる