ブログ

【帰国子女入試 突破法】Part6~早稲田大学の受験編~

こんにちは!武田熟御茶ノ水本校です。

本日も前回に引き続き帰国子女入試の突破法を伝授していきます。

 

帰国子女編、いよいよ最終パートです!

お話するのは「早稲田大学の受験について」です。

一般入試でも私立最難関早稲田大学、帰国子女入試の実態は!?

 

早稲田大学の帰国子女受験

早稲田の帰国子女受験の概要

試験日がどこよりも早い! 受験の雰囲気に慣れるチャンス

出願は7月初めで一次試験(筆記)は9月初めと、

翌年4月入学の生徒用の試験としては最も早い試験であると言って良いでしょう。

慶応大学の受験が少しずれてあります。

 

志望校ではないがとりあえず受けるという帰国子女の方も多いと思います。

受験の雰囲気に慣れておくいい機会です。

基本的に筆記試験と面接がありますが、一部の学部は筆記試験のみです。

 

書類の準備について

出願の時期が非常に早いこと以外に特筆する点はありません。

TOEFL iBTの結果を直接郵送しておくことが必須の学部がありますので十分注意しましょう。

(他の資格試験でも大丈夫な学部学科もあります。)

 

筆記試験について

ペットボトル禁止! 持ち込みに要注意

自身の受ける必要のある試験科目については募集要項にありますので各自ご確認ください。

基本的に入学後も使う科目、今までもある程度学んできた科目ばかりだと思います。

また、ラベルのないペットボトルでも飲み物を試験中に飲むのは禁止されているので、

外国にいたときのままの感覚ではいけません!

 

筆記試験当日について

会場の雰囲気に飲まれないようにしよう!

受験する学科によって教室(会場)が違います。

一つの教室に数百人入るのでライバルの多さに圧倒されるかもしれませんが、

外国人学生(中国人、韓国人が大半)が非常に多いからです。帰国子女の割合はずっと低いと考えて良いでしょう。

比較的出願した順番通りに座ることになるので知り合いと近くの席になれる確率が高いです。

 

昼休みに外食するのはOK?

また、数学の試験は午後ですのでその前に昼休憩があります。

学外に出て食べる人が多いように見えますが、

時間内に戻れないと大変ですのでコンビニでお弁当を買う程度にとどめておくことをおすすめします。

 

筆記試験の内容については、数学だけは易しめだったかと思います。

(現在数学科にいるので参考にならないかもしれませんが。)

 

面接について

集合場所は要チェック!

人がずっと少なくなるので集合場所がわからず彷徨うことになる可能性があります。

何時間も前に会場入りする人はあまりいないので早めに着いて誰もいなくても焦らないようにしましょう。

私は焦りました。

 

時間になったら待合室から別の待合室へ移されます。私のときは帰国子女から受験番号順に面接を受けました。

面接も外国人学生と一緒なのですが、日本語で話すことに慣れていない人が多いので

待合室でもぶつぶつ自己紹介の練習をしている人が多く、地味に怖かった記憶があります。

 

面接官は特徴なし?

私の受けた学部では面接官の人数は2人で、特段優しくはないものの怖いと感じることはありませんでした。

志望理由をきちんと言えるようにするなど基本的な対策をしていれば問題ないと思います。

面接の時間もあまり長くはなく、入学後を見据え苦手科目を頑張るよう言われました。

(合格したのでこの時点で確定していたのかもしれません)

 

以上が早稲田大学の帰国子女受験を受けた私の感想及びアドバイスでした!

早稲田大学が最初の受験校となる方が多いと思うので、緊張をほぐす役目を果たせたら幸いです。

 

★以上で【帰国子女入試 突破法】は完結となります。お読みいただきありがとうございました!

 

今年度の武田塾御茶ノ水本校では

逆転合格者続出中!

詳細はこちらから↓

https://www.takeda.tv/ochanomizu/student/post-130732/

 

武田塾の無料受験相談では

「成績を伸ばす」方法を直伝しています!

受験戦略を立てる前に

一度相談をしてみましょう!!

https://www.takeda.tv/ochanomizu/consult/

 

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【武田塾直伝】帰国子女入試 突破法 Part0~はじめに~

皆さんこんにちは、武田熟御茶ノ水本校です。 本日紹介するのは、 帰国子女入試編の序章、 「帰国子女入試のQ&A」です! &nbsp; これ以降6回に分けて帰国子女入試のあれこれを徹底解説していくのです ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる