ブログ

【部活を引退からの逆転合格勉強法~令和の現役生へ~】オンとオフの切り替えを徹底!野球部生の医学部現役合格劇!

こんにちは!武田塾御茶ノ水本校のT.Tです。

本日は部活を引退し、これから本格的に受験勉強を始めていく現役生へのメッセージです!

これからどのように勉強していけばよいかわからない…

というそこの現役生!

実際に部活動を高校3年生まで続け、現役で合格した武田塾の講師がそんなお悩みを解決します!

samune Yakyu01

今回お話をいただいたのは高校3年生の夏まで野球部に打ち込みながら、

見事東京歯科大学現役合格したB.H先生です!

1.執筆講師紹介

氏名:B.H先生

大学:東京歯科大学(現役合格)

2.所属していた部活動

野球部

3.引退時の状況

引退時期:高校3年の7月

引退時の学習状況:東京歯科大学C判定

引退時の志望校:東京歯科大学、(東京医科歯科大学 歯学部)

Q1 部活動を引退した後はどのような勉強から始めましたか?

高2の10月頃から本格的に受験勉強を始めていたので、部活動を引退してからはその続きをやりました。

ただ、まだ基本的な知識の整理が終わっていなかったので、夏休み中には問題演習に入ることを目標にしていました。

Q2 部活動引退後の1日のスケジュールは?

8:00 起床
8:15~11:00 勉強
11:00~11:30 休憩
11:30~13:00 勉強
13:00~13:30 昼食
13:30~15:00 勉強
15:00~15:30 休憩
15:30~18:00 勉強
18:00~18:30 休憩
18:30~20:00 勉強
20:00~21:30 夕食、休憩、お風呂
21:30~25:00 勉強
25:00~ 就寝

 

朝食はだらだら食べてしまうと勉強開始時間が遅れてしまうので、解説などを読みながら食べていました。

また、昼食後の休憩は昼寝などをしていました。

 

Q3 他の受験生から「遅れ」を取り戻すために意識していたことは?

机に向かっている時間=集中して勉強している時間ではないので、

集中が切れたらこまめにトイレに行ったりコーヒーを飲んだりしながらリフレッシュし、

休む時と勉強する時の切り替えを意識して受験勉強に取り組んでいました。

Q4 部活動を続けたことで大学受験に役立ちましたか?

部活動を最後まで続けたからこそ、“頑張らなきゃ”とより思うようになったのでそこは良かったです。

また、オンとオフの切り替えもより意識して出来るようになりました。

Q5 最後に部活動を引退した現役生にメッセージをお願いします! 

部活動を引退し、入試まで時間がなくて焦る気持ちはあると思います。

しかし部活を最後まで続けた人の入試直前の伸びは凄まじいので、

すぐに結果はでなくても部活動で培った集中力を活かし、本番に向けて頑張ってください!

 

 

今年度の武田塾御茶ノ水本校では

逆転合格者が続出中

詳細はこちらから

https://www.takeda.tv/ochanomizu/student/post-130732/

武田塾の無料受験相談では

「成績を伸ばす」方法を直伝しています!

受験戦略を立てる前に

一度相談をしてみましょう!!

https://www.takeda.tv/ochanomizu/consult/

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【部活動引退からの逆転合格勉強法~令和の現役生へ~】参考書と自習室の徹底利用で猛追!サッカー部から早稲田大学に見事合格!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校のハクテンです。 今回は部活を引退したばかりの高校三年生へのメッセージです。 「他の受験生に追いつかるか不安&hellip;」 「何から始めればいいのか&hellip; ..

【部活動引退からの明大逆転合格勉強法~令和の現役生へ~】 ”遅れ“は勉強時間と模試の活用で取り戻し、明治大学現役合格!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校のF.Dです。 今回は部活を引退した令和の現役生に向けてのメッセージです。 「何から手を付けたらいいのか分からない&hellip;」 「遅れを取り戻す勉強法を知りたい! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる