ブログ

【部活動引退からの逆転合格勉強法~令和の受験生へ~】質と量の両立でリカバリー!!武田塾生の現役合格体験!

こんにちは!武田塾御茶ノ水本校のハクテンです。

本日の内容は、部活を引退する験生必見!!

 

「受験勉強、何から始めればいいんだろう…」

「いまからでも志望校に合格できるのか不安…」

 

そんなあなたのお悩みに、

高校3年生まで部活を続けて見事逆転合格を果たした武田塾の講師がズバリお答えします

samune takkyuu

お話をいただいたのは高校3年生の6月まで卓球部に所属し、

早稲田大学社会科学部

現役合格を果たしたK.A先生です!

ちなみにK.A先生は武田塾の生徒でした!

1.執筆講師紹介

氏名:K.A.

大学:早稲田大学社会科学部(現役合格)

img_0

 

2.所属していた部活動

卓球部

3.引退時の状況

引退時期:高3の6月初め

引退時の学習状況:偏差値は国語50英語58政治経済44ほど 早慶はE判定

引退時の志望校:早稲田大学商学部

Q1 部活動を引退した後はどのような勉強から始めましたか?

私は志望校に合格するために、引退後の勉強だけでは足りないと考えていたので、

武田塾のブログを見て勉強法を学び、

『システム英単語』を半分

『NEXTSTAGE』のイディオム以外

『英文解釈の技術70』

『ことばはちからダ』

・『田村のやさしく語る現代文』

『入試現代文へのアクセス』

『古文単語315』を半分

・『ステップアップノート30』を半分

を終わらせていました。

部活動引退後武田塾のスタジオコースに入塾し、基礎の抜けは絶対にいけないと教務の先生に教えていただいたため、全教科基礎の復習から始めました。

Q2 部活動引退後の1日のタイムスケジュールは?

平日 朝のニュースも勉強!少ない時間で効率よく学習

朝は6時に起き、政治経済の時事問題対策でニュースを見ながら登校準備をし、8時に登校していました。

学校では毎日放課後課外があったので17時頃に下校し、

ご飯を食べた後18時頃から22時まで家でずっと勉強して、

22時半には布団にはいるようにしていました。

休日 生活リズムを一定に!とにかく量をこなす!

生活リズムが狂うと勉強に集中できなくなるので、起床は6時、就寝は22時半で固定しました。

また、部活動を6月初めまで続けていたため他の受験生に遅れているという焦りを強く感じていました。

そこで私はご飯や風呂など、生活に必要なことをする時間以外は家でずっと勉強することを誓い、武田塾の教務の先生にも宿題の量を増やすようお願いしました。

勉強時間は13~14時間程だったと思います。

Q3 他の受験生からの「遅れ」を取り戻すために特に意識したことは?

「質と量」を意識した勉強を!

遅れを取り戻すために意識したことは、勉強の参考書の完成度)と勉強時間)です。

私が周りの受験生を見て感じていたことは、質か量のどちらか1つに気を取られている人が圧倒的に多いということでした。

そこで私は、「質も高め量も増やせばライバルたちを追い越すことができるのでは?」と考えました。

武田塾のサイトと一日の記録で「質と量」を両立!

武田塾のブログや動画を見て質を上げられる効率の良い勉強法を模索し、手帳に1日の行動すべての記録をつけ、無駄な時間を省いて勉強時間を増やしました

その結果、模試のたびに私の成績は上がる一方で、

最初は勉強が苦でしたがどんどん勉強が楽しく感じるようになっていきました。

Q4 部活動を続けたことは大学受験に役立ちましたか?

 「部活動を最後まで続けたから受験に合格した」

といっても過言ではないほど部活動は役に立ったと思います。

なぜなら、私は部活動最後の大会で悔いの残る試合をして負けたからです。

悔しすぎて私は半日ほどずっと泣いていました(笑)。

そのときに私は、「受験では絶対に後悔しないようにしてやる!」と胸に誓いました。

その悔しさをバネに、受験生活を最後までめげずに走り抜けることができました。

Q5 最後に部活動を引退した現役生にメッセージをお願いします!

私のように、6月に部活を引退してからでもE判定だった志望校に逆転合格することは可能です。

しかし、部活動をもっと早くに引退して受験勉強を開始している人や、

部活動に入らずずっと勉強漬けの毎日を送っている人のほうが有利なのは間違いありません。

大事なことは、繰り返しになりますが質と量です。

どのように勉強していけば効率よく、もっと長い時間勉強できるのかを常に考え続けることが大事です。

そこは部活動と変わりありません。

是非、部活動で培ってきた経験を大学受験に活かしてほしいと思います。

皆さんが志望校に合格することを願います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

「部活を引退して勉強モードに入らなきゃ…」

「部活引退が遅いから勉強できない…」

そんなあなたに必見の記事がこちら!!

https://takeda-ochanomizu.com/blog/4791

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら
※全国400校の総本山。御茶ノ水本校詳細はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 11:00~21:30

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし


武田塾御茶ノ水本校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる