ブログ

【部活動引退からの逆転合格勉強法~令和の現役生へ~】抜け目のない勉強で「質」を高め、早稲田大学現役合格!

こんにちは!武田塾御茶ノ水本校のハクテンです!

本日は

「忙しかった部活が終わったけれど、なかなか勉強にスイッチできない…」

「ほかの受験生に追いつけるか不安…」

 

そんな部活を引退した現役生のあなたに!!

部活引退後の勉強法について、部活動を3年生まで続けていた武田塾の講師にレクチャーしていただきます!

 

 

 

今日は高校3年生の夏まで野球部に在籍し、

見事現役で早稲田大学に合格したU先生にお話をいただきました!

 

1.執筆講師紹介

氏名:U.M先生

大学:早稲田大学商学部(現役合格)

 

.所属していた部活動

野球部

 

3.引退時の状況

引退時期:高校3年7月

引退時の学習状況:偏差値55。模試での判定はすべてE判定でした。

引退時の志望校:早稲田大学

 

 

Q1 部活動を引退した後はどのような勉強から始めましたか?

英語 土台固めに注力!

英単語だけはある程度覚えていたので、文法(NEXTSTAGE)を始めました。

 

秋の模試や過去問演習に備えて、最初の1ヶ月で完璧に仕上げることを意識して、インプットとアウトプットを繰り返しました。

具体的には、センター試験の過去問大問2のみ)をひたすら解いて、土台固めに注力しました。

 

国語 まずは単語から

古文単語など基礎の基礎から始めました。

国語に関しても、秋以降の模試や過去問演習を意識して、インプットとアウトプットを繰り返しました。

 

 

Q2 部活動引退後の1日のタイムスケジュールは?

6:30 起床
7:30 登校
7:30~9:00 勉強
9:00~16:00 授業(ひたすら内職)
17:00 帰宅
17:00~20:00 勉強
20:00~21:00 食事など
21:00~24:00 勉強
24:00 就寝

 

日付を越えてまで勉強することはせず、必ず6時間は睡眠をとるようにしました。

その代わり、朝は早く学校に行くことや、通学の電車の中(めっちゃ遠い)でひたすら暗記物をこなすことは継続していました。

あと、地味に大切なのは内職です。

「内職してる奴は〜」とよく小言を言われましたが、気にしたら負けです。

板書される数式を無視しつつ、ひたすらシス単のページをめくりましょう。

(※自己責任でお願いします。)

 

Q3 他の受験生から「遅れ」を取り戻すために特に意識したことは?

単純に、「量」では勝てないと思ったので、圧倒的な「質」を求めました。

例えば、模試で間違えた問題は誤答集を作ったり、

その日に解いた英語長文を完璧になるまで音読したりしていました。

 

このように抜けなく漏れなく勉強をすることで、効率的に成績を上げることができました。

 

Q4 部活動を続けたことは大学受験に役立ちましたか?

はい。

部活動をしている時は、朝5:30の電車に乗って朝練に行っていたので、

早朝から勉強することは全く苦ではありませんでした。(むしろ1時間ほど多く寝れて至福。)

あと部活動で体力がついていたので、病気にもならないし、メンタルの面でも強気でいれたのは大きかったと思います。

 

 

Q5 最後に部活動を引退した現役生にメッセージをお願いします!

部活は完全燃焼できましたか?

悔しい思いをしてしまった方は、その悔しさをエネルギーに変えて、

やり切れた方は、気持ちを切り替えて、

とにもかくにも、いち早く受験勉強のスタートを切って欲しいです。

前述しましたが、「量」で勝てない部活生は、「質」を高めることが重要です。

そういった意味で、武田塾のルートにある参考書や「一冊を完璧に。」という考え方は非常に重要だと思っています。(私も受験生時代に参考にしました。

ぜひそれらを参考にして、志望校合格を掴み取れるように頑張ってください!

 

 

今年度の武田塾御茶ノ水本校では

逆転合格者続出中!

詳細はこちらから↓

https://www.takeda.tv/ochanomizu/student/post-130732/

 

武田塾の無料受験相談では

「成績を伸ばす」方法を直伝しています!

受験戦略を立てる前に

一度相談をしてみましょう!!

https://www.takeda.tv/ochanomizu/consult/

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる