ブログ

【部活動引退からの逆転合格勉強法~令和の現役生へ~】高3から文転!武田塾に入塾し青山学院現役合格!!

武田塾御茶ノ水本校の藤塚です。

今回は部活を引退した令和の現役生に向けてのメッセージです。

「今からなら間に合うかも!」

「遅れを取り戻す勉強法を知りたい!」

そんな現役生に向けて武田塾の講師が自身の経験を交えてお答えします。

samune karate

今日は空手部に在籍しながら、

文転青山学院大学現役合格したO先生の体験談です。

ちなみにO先生元武田塾生です!

1.執筆講師紹介

氏名:O.M先生(現役合格)

大学:青山学院大学文学部

2.所属していた部活動

空手部

publicdomainq-0003323zbh

 

3.引退時の状況

引退時期:高2~高3の春休み

引退時の学習状況:偏差値48

引退時の志望校:青山学院大学

pixta_10156622_M

 

Q1 部活動を引退した後はどのような勉強から始めましたか?

自学自習の武田塾に入塾

私はまずは自分にあった塾を探すことから始めました。

元々塾には入っていたのですが、授業を受ける形式は自分に合っていないと感じていました

そこで自学自習をモットーとする武田塾に入塾しました。

英語 基礎レベルから着実に!

基本ルート通りに進めてもらいましたが、土台からしっかり埋めたいと思い、大東亜レベルから始めました。

とはいえ、ルート通りだと受験までに間に合わないので、2倍3倍で進めていました

世界史 高3から文転!武田の参考書で少しずつ

世界史文転したこともあり、ゼロからのスタートでした。

武田のルートにある参考書を進めたり、高校の世界史の先生のプリントを友達と楽しく覚えました。

題からは反れますが、焦り嫌だという気持ちのまま勉強をしても頭に入らず非効率だと思ったので、

高校では指定校推薦を狙う高校の授業を真剣に聞いている友達と、

その日の世界史の授業の範囲を歌を使って「楽しく」覚えていました。

国語 評論は文に触れる機会をUP&古文は単語から

現代文文章を毎日読むこと、漢字を毎日見ることです。

青学は小説が出ない事が分かっていたので、評論の本を読んでいました。

古典は、助動詞の表を覚えること、単語を覚えることから始めました。

OOK9V9A6886_TP_V

Q2 部活動引退後の1日のスケジュールは?

平日 朝から2時間勉強!

朝5~6時には起きて1時間家で勉強、学校に着いた後も1時間図書館で勉強していました。

授業中可能な場合は内職をし、休み時間はお弁当を食べ昼休みは図書館で勉強。

授業後学校の図書館の閉館まで勉強をし、その後は公共の図書館の自習室で19時まで勉強しました。

また家に帰って2時間ほど勉強していました。

武田塾の自習室は特訓のある日以外は殆ど使っていなかったと思います。

高校での勉強は、仲の良い友達と意識を高め合いながら勉強できたので良かったです。

休日 勉強場所を変えながら学習

26c09047effabee588115cb0eee33ff0

家で1時間ほど勉強をしてから、公共の図書館の開館時間の9:30~お昼まで勉強。

その後家で疲れるまで勉強をしてからまた公共の図書館に行って勉強をしていました。

ずっと同じ場所で勉強をする事はできなかったので、移動に移動を重ねていました。

移動は基本自転車だったので、乗っている時は気分がとても爽快だったし自由でとても好きなじかんでした。

さらにあそこの通りに入るまでにさっき覚えられなかった英単語を覚えよう、など

自分の中で課題を作ったりして楽しくこいでいました。

Q3 他の受験生から「遅れ」を取り戻すために特に意識していたことは?

部活動をしていない人を追い抜かそうという競争心が強烈にあり、勉強時間は誰よりも多く心がけていました。

教室には沢山勉強をしている人がいて、同じクラスの子たちは殆ど私の敵だと思っていました。

「殆ど以外の人」がポイントで、上記にもちらっと書きましたが、指定校推薦の子と苦手な世界史を楽しく覚えたり、他のクラスに

はなりますが、理系の子と一緒に図書館で勉強をしたりと、勉強をする仲間を作って楽しめるようにしていました

Q4部活動を続けたことで大学受験に役立ちましたか?

1211147204

空手部で演武の選抜入りできるように仲間と競争し合いながら切磋琢磨していたので、

今思えばそれが受験に生かされたのではないかと思います。

空手部を通して、人一倍努力をする事で必ず結果はついてくるという事、努力に限界はないという事を学び、そして競争心がすごかったのも、部活をしていたからなのではないかと思います。

私は部活を使う続けたことに対して後悔は無いです!

Q5最後に部活動を引退した現役生にメッセージをお願いします!

部活お疲れさまでした(o^―^o) 

焦っている人も、よしやるぞとやる気に満ち溢れている人も様々だと思います。

まずは気持ちを切り替えて、部活から勉強一筋で頑張って下さい。

今まで部活に注いでいた力受験勉強にシフトできれば最強なので、

残り数か月間を悔いのなく過ごせることが出来るように祈っています。

 

「部活を引退して勉強モードに入らなきゃ…」

「部活引退が遅いから勉強できない…」

そんなあなたに必見の記事がこちら!!

https://takeda-ochanomizu.com/blog/4791

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【合格体験記】名門!青山学院含む四大学に逆転合格!その勉強法とは?

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 今日は見事、青山学院大学の合格を勝ち取ったR.Fさんに合格体験記を伺ってみました。 &nbsp; 青学に行きたいと思っている人はもちろん、そうでない人も、ぜひ参 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる