ブログ

【東京大学文科2類】進振り/就職/入試の実態は⁉

 

東京大学 志望者必見!!!
志望校選びのすゝめ~難関国立大学 最新版~

皆さん、こんにちは!!

武田塾御茶ノ水本校チーフ講師のS.Sです!!

今回も東京大学志望のあなたにぴったりの情報をお届けします!

 

Q1.  現在、在籍中の大学/学部/学科キャンパスを教えて下さい!

➡︎東京大学 文科二類  に在籍しています。

今春に経済学部 経営学科に進学する予定です。

キャンパスは2年まで目黒区にある駒場キャンパスで、

3年から文京区にある本郷キャンパスになります

400097920

 

Q2.  何を基準に志望校撰びをしましたか?
また、その選び方に注意点があればそれも教えて下さい!

➡︎自分は学問分野ネームバリュー受験日程と立地を基準に決めました!

高校生の時に授業で少し触れたゲーム理論(囚人のジレンマなどが有名です、調べてみてください!)

が面白いと思い、大学でより詳しく学んでみたいと直感的に思ったのと、

東大合格者が比較的多い高校だった影響で周りの友達が

「とりあえず第一志望は東大」という空気があったので漫然と第一志望になっていました。

ただしこのような決め方は些か危険なのでおすすめしません笑。

立地条件として駒場キャンパスが自宅から徒歩圏内にあり

通いやすいというのも志望を後押ししました。

併願校は東大についでネームバリューがありなおかつ

東大受験前の実戦機会の確保を目的に早慶の上位学部を複数個受験しました。

この際、入試を受けるのは物凄く体力を使うのでなるべく受験日が連続しないように調整しました。

 

Q3.  大学内で知る人ぞ知る制度はありましたか?笑

進学振り分け制度

2年前期までの成績で3年以降に通う学部が決まってしまう恐ろしい制度です、、😱😱

一応科類によって大体の進学先は決まっています(文科一類⇨法学部、文科二類⇨経済学部など)

 

Q4. 実際に入学して、その学部学科ではどのようなことをんでいますか?

2年の春学期までは「前期教養学部」という課程に学生全員が所属し、

各科類によって多少の違いはあれどいわゆる「一般教養」のような授業が多かったです。

上記で述べたように、進学振り分けで成績が重視されるので、

良い成績を取りやすい授業を中心に履修するようにしました。

2年夏に経済学部進学が決まると、

3年からの授業にスムーズに入っていけるように

「専門科目」と呼ばれる導入的な講義が始まり、

マクロ経済学やミクロ経済学といった経済学の根幹を成す学問を学んでいます。

経済学部には経済・経営・金融の3つの学科があります。

僕は経営学科に所属していますが、必修科目が若干異なる程度で学科間で大きな相違点はないと思います。

後から転学科も可能です

money_fly_yen

Q5. 今の大学生活を一言で表すと?!

➡︎     一言:刺激的!

       理由:思っていた通り頭の回転が早く優秀な人が多いです。

また東大生は勉強ばかりしてきたというイメージを持たれがちですが、

高校のとき部活で全国大会に出た人がいたりして文武両道を体現している人も多いと思います。

そのような環境に身を置いていることで日々刺激を受け自分も成長できます!🔥🔥

 

Q.6 最後に、あなたの大学・学部はどんなことにコミットしたい人にオススメですか!?

➡︎あらゆる学問において第一線にいる教授も多く、

その授業を受けられるのはとてもためになりますし、

またOBOGも大企業に勤めている人が多く

サークルやゼミなどで交流を深めコネクションを作ることができると思います

 

-次回以降も学部学科レベルまで徹底紹介していきますので

志望校選びの参考に是非してみてください!-

 

ここまでスクロールしてくれた方々の中には、
そもそも武田塾御茶ノ水本校ってどんな塾なの??
っと思った勘の鋭い人もいるのではないでしょうか!?
そこで!!ここまで辿り着いたあなたにだけ
武田メッカ御茶ノ水本校の塾生の生の声を特別に紹介していますので
今すぐチェック↓↓↓
https://takeda-ochanomizu.com/blog/2581

 

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。
1時間で勉強の不安を解消します! ・勉強が思うように進まない ・数学がなぜかできるようにならない ・何をしたらいいのかわからない などなど、どんな質問にも答えることができますので、 ぜひ無料受験相談にお越しください!
http://takeda-ochanomizu.com/contact
ちなみに受験相談ではこんな内容を実施します ↓↓↓
http://takeda-ochanomizu.com/blog/3929

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる