ブログ

【順天堂大学 医学部】入試/学費/キャンパスの実態は⁉

 

順天堂大学 医学部 志望者必見!!!
志望校選びのすゝめ~難関医学部 最新版~

皆さん、こんにちは!!

御茶ノ水本校チーフ講師のK.F.です!

今回は医学部について徹底紹介していきたい思います!

入学後の忙しさは他学部の比ではないだろうこの学部の実態を

現役医学部生がぶっちゃけます!!👨‍⚕️💉

 

Q1.  現在、在籍中の大学/学部/学科キャンパスを教えて下さい!

順天堂大学 医学部

キャンパス:1年生ではスポーツ健康科学部の学生と、

千葉県印西市にある「さくらキャンパス」で寮生活を送ります。

1年生の冬からは御茶ノ水にある本郷キャンパスで約5年間過ごすことになります。

logo

 

Q2.  何を基準に志望校撰びをしましたか?
また、その選び方に注意点があればそれも教えて下さい!

➡︎第一志望は信州大学医学部

第2志望以下は順天堂大学、昭和大学、東北医科薬科大学の医学部でした。

(順天堂大学の合格を先に得たため、信州大学は受験していません)

とにかく学費の安さ入試問題との相性だけで判断し、受験校を決定しました。

 

上記の大学にはオープンキャンパスなどに全く行ったことがなく、

今通っている順天堂大学も2次試験で初めて訪れました。

 

医学部に関しては、どの大学もカリキュラムがほとんど変わらないため、

立地学費、そして入試問題の相性だけで判断する受験生が多いのではないでしょうか。

 

国家試験合格率に学校ごとの差はあるものの、

平均的な学力を身につけていれば必ず合格できる試験なので特に気にしなくてもいいと思います。

Unknown

キャンパスの雰囲気や校風を気にする受験生もいるかとは思いますが、

基本的に1日中机に向かって座っているだけなので

どの学校でもほとんど変わらないと個人的には思います。

 

Q3.  大学内で知る人ぞ知る制度はありましたか?笑

→定期テストの合格ラインに届かなくても仮進級制度で進級できる。

→出席日数に届かなくても救済措置がある。

※最近だんだん厳しくなっているみたいです

 

Q4. 実際に入学して、その学部学科ではどのようなことをんでいますか?

➡︎国家試験合格にむけた勉強をしています。

国家試験には単なる医学的知識だけではなく、

政治的、社会学的な分野も盛り込まれているので、

思ったよりは幅の広い勉強ができます。

1~4年生では座学を、5~6年生では病棟での実習を行うことになります。

 

Q5. 今の大学生活を一言で表すと?!

➡︎ 一言:充実

理由:自分の好きなことだけに集中して勉強ができ、

人生で最も充実した時間を過ごせているからですね!

 

Q.6 最後に、あなたの大学・学部はどんなことにコミットしたい人にオススメですか!?

「医師になりたい」という思いだけでなく、

医学・医療を中心とした生き物の、

そして世の中の仕組みを学びたいと考えている人に最適だと思います。

 

-次回以降も学部学科レベルまで徹底紹介していきますので

志望校選びの参考に是非してみてください!-

 

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。
1時間で勉強の不安を解消します! ・勉強が思うように進まない ・数学がなぜかできるようにならない ・何をしたらいいのかわからない などなど、どんな質問にも答えることができますので、 ぜひ無料受験相談にお越しください!
http://takeda-ochanomizu.com/contact
ちなみに受験相談ではこんな内容を実施します ↓↓↓
http://takeda-ochanomizu.com/blog/3929

関連記事

【医学部面接対策】-合格のためのポイントとは!?-

【医学部面接対策】 ~合格のためのポイントとは!?~   皆さんこんにちは!武田塾御茶ノ水本校講師のKです! センター試験まで90日を切り、実力完成の時期となりました... 焦る気持ち、不安 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる