ブログ

【東京工業大学】学部/大学院/入試/講義の実態は⁉

東京工業大学 志望者必見!!!
志望校選びのすゝめ~難関国立大学 最新版~

皆さん、こんにちは!!

御茶ノ水本校チーフ講師のK.F.です!

今回は、理系の東大と言われるアノ大学について徹底紹介していきたいと思います!!

ノーベル賞受賞のニュースで話題に上がりやすいこの大学のどれほど充実しているのでしょうか!?

 

Q1.  現在、在籍中の大学/学部/学科とキャンパスを教えて下さい!

➡︎現在、東京工業大学  機械系 に在籍しております!

大岡山キャンパスに通っております!

学士4年にある研究室所属の結果によってはすずかけ台キャンパスに移ることがあります。

TITECH_Logo

 

Q2.  何を基準に志望校撰びをしましたか?
また、その選び方に注意点があればそれも教えて下さい!

➡︎自分は環境卒業生の進路入試科目を基準に決定しました。

gettyimages-111964149-612x612

まず、環境について。

自分は機械工学に興味があり、

優秀な教授、学生、設備が集まる大学に進学したいと考えていました。

そこで、東工大は日本最高の理工系総合大学ということを知り、

ここなら良い環境で学べると確信しました。

-3-638

次に卒業生の進路について。

東工大では学部学生の約90%は、大学院へ進学します。

大学院へ進学し、将来研究者になりたいと思っている自分にとっては

大学院に行くのが当たり前という雰囲気は魅力的でした✨

20170312164106

最後に、入試科目について。まずは東工大の前期の一般入試について軽く説明します。

東工大を受験するには試験の5教科7科目で950点中600点とらなければ受けられません。

いわゆる足切りというものですね。

次に、2次試験数学、物理、化学、英語の4科目で受験します。

2次試験の配点は数学、物理、化学と英語が2:1:1:1です。

合否判定2次試験の点数のみで行われます。

つまり、合否の判定にセンター試験介在しません

例えば、センターで全教科満点を取ろうが、600点ギリギリだろうが変わらないということです。

自分は数学が好きで国語が嫌いで、センターが得意な方ではなかったのでこのしくみは自分と合っていました笑

 

Q3.  大学内で知る人ぞ知る制度はありましたか?笑

➡︎早期卒業

東工大では優秀な成績を修めた学生は学士課程を

3年以上4年未満の在学で卒業することができます。

お得ですね。

 

➡︎四大学連合

union_01

東京工業大学一橋大学東京医科歯科大学東京外国語大学の4大学は

相互交流と教育の充実を目的として協定を締結し、単位認定を実施しています。

簡単に言うと、指定された協定大学の科目を履修でき、単位認定もしてもらえるということです。

この制度は何と協定大学へ編入学し、学士号を取得することも可能にしています。

 

Q4. 実際に入学して、その学部学科ではどのようなことをんでいますか?

➡︎自分は現在学士2年生で、

いわゆる4力(材料力学、熱力学、機械力学、流体力学)と呼ばれる

機械工学の基礎を中心にロボティクスメカトロニクス宇宙工学を学んだり、

実験をして研究のノウハウを身に着けたりしています。

top

 

Q5. 今の大学生活を一言で表すと?!

➡︎ 一言:切磋琢磨

理由:周りは優秀な人が多く自分の知らないことをたくさん知っていたり、

様々な活動をしていたりします。

そのような人たちと競い合い、高めあうのはとても楽しいです😄

 

Q.6 最後に、あなたの大学・学部はどんなことにコミットしたい人にオススメですか!?

➡︎東工大は将来企業や大学で開発研究をしたい人や

良い環境理工系科目を学びたい人にはオススメです。

大学の教授はもちろんのこと、実際に企業で最先端の開発、研究をしている方々に講義をしてもらえ、

実際に話を聞くことが出来たり、コネクションを作ることもできます。

img_bodyfade02

 

-次回以降も学部学科レベルまで徹底紹介していきますので

志望校選びの参考に是非してみてください!-

 

ここまでスクロールしてくれた方々の中には、

そもそも武田塾御茶ノ水本校ってどんな塾なの??

っと思った勘の鋭い人もいるのではないでしょうか!?

そこで!!ここまで辿り着いたあなたにだけ

武田のメッカ、御茶ノ水本校の中身特別に紹介していますので

今すぐチェック↓↓↓

https://takeda-ochanomizu.com/blog/4404

 

さらに!!武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。
1時間で勉強の不安を解消します! ・勉強が思うように進まない ・数学がなぜかできるようにならない ・何をしたらいいのかわからない などなど、どんな質問にも答えることができますので、 ぜひ無料受験相談にお越しください!
http://takeda-ochanomizu.com/contact

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる