ブログ

上智大学 理工学部 志望者必見!!! 志望校選びのすゝめ~難関私立大学 最新版~

上智大学 理工学部 志望者必見!!!
志望校選びのすゝめ~難関私立大学 最新版~

みなさん、こんにちは!

御茶ノ水本校講師のK.F. です!

 

Q1.  現在、在籍中の大学/学部/学科キャンパスを教えて下さい!


➡︎現在、上智大学 理工学部 情報理工学科 に在籍しております!

四谷キャンパスに通っています!

images

 

Q2.  何を基準に受験校を決定しましたか? 
また、その選び方に注意点があればそれも教えて下さい!


➡︎私は理系でしたが、英語一番好きな科目でした。

その為、英語を学ぶ環境が整っているかつ、

情報系の勉強ができるという点で、上智大学を第一志望にしました。


上智の校風はやはり、グローバルな点です。

キャンパスを歩いていると確実に外国人の学生とすれ違いますし、

様々な言語の会話を耳にすることができます。

1_20141001111313

また、2年次以降から選択できる英語系の科目が豊富です。

そして、なんと言っても留学制度が充実しています!

短期留学から長期まで、様々な目的に合わせて選択できます。

また、提携校も世界中にあります。


立地はめちゃくちゃいいです。四谷出て一分で着きます。

ただ、近いと言っても、キャンパスの奥の方にある建物には意外とたどり着くのに時間が掛かるので、

余裕を持って登校することをおすすめします。笑

87290300-情報学とプログラミング-レッスンで子供たちを設定、子供たちのコンピューターに取り組んで、ロボットの学習やベクター-イラストをプログラミン

特化した科目は、主に情報系の科目です。

コンピューターの仕組みや、プログラミング言語、応用数学もやります。

上智にはAIの研究を専門にしている有名な教授がいます。

私はその教授の研究分野に興味があり、上智を目指したきっかけでもあります。

 

Q3.  大学内で知る人ぞ知る制度はありましたか?笑


➡︎土日は北門が空いていない笑

木曜4限の時間に9カフェに行くと、マリウスに会える

(制度ではなくてすみません…笑笑)

 

Q4. 実際に入学して、その学部学科ではどのようなことを学んでいますか?


➡︎応用数学、プログラミング言語(VBA,C言語など)、コンピューターの仕組みなど、

基本的に情報系の勉強が中心。

16559573

他学科では、理工共通科目と言う

同じ学部の他学科が開講している科目を受けることができます。

私の学科は情報系で、他に機械系の学科である機能創造理工学科化学系物質生命学科があります。

 

Q5. 今の大学生活を一言で表すと?!


➡︎ 一言:ダンス!ダンス!笑
理由:サークルでダンスを頑張っているから!

illustrain02-dance02

 

Q6. 最後に、あなたの大学・学部はどんなことにコミットしたい人にオススメですか!?


➡︎やはり英語が好きで、外国人の友だちを作りたい!留学したい!という人向けです!

また、イーグルという私の所属しているダンスサークルは大学一規模が大きく、

活動が盛んなので、ダンスを頑張りたいって人にもおすすめです!

私の学部は、理系ですが帰国子女や留学生も多いので、様々な境遇の人に出会えますし、

たくさんの刺激を周りから受けることができると思います!

 

-次回以降も学部学科レベルまで徹底紹介していきますので

志望校選びの参考に是非してみてください!-

 

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。
1時間で勉強の不安を解消します! ・勉強が思うように進まない ・数学がなぜかできるようにならない ・何をしたらいいのかわからない などなど、どんな質問にも答えることができますので、 ぜひ無料受験相談にお越しください!
http://takeda-ochanomizu.com/contact
ちなみに受験相談ではこんな内容を実施します ↓↓↓
http://takeda-ochanomizu.com/blog/3929

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる