ブログ

上智大学 経済学部 志望者必見!!! 志望校選びのすゝめ~難関私立大学 最新版~

上智大学 経済学部 志望者必見!!!

志望校選びのすゝめ~難関私立大学 最新版~

みなさん、こんにちは!

御茶ノ水本校講師のK.F. です!

今回からは早慶に次ぐ難関私立である、

上智東京理科大ICU(国際基督教大学)

各々学部別に徹底特集していきます💪

 

Q1.  現在、在籍中の大学/学部/学科キャンパスを教えて下さい!

現在、上智大学経済学部(経済学科)に在籍しております!

四ツ谷キャンパスに入学時から卒業時まで通います✨

images

 

Q2.  何を基準に志望校撰びをしましたか?
また、その選び方に注意点があればそれも教えて下さい!

➡︎10494000016

学部はもともと数学が好きで、

理学部数学科に進もうと思っていたのですが、

理系は大変でもっさりしているイメージがあったので、

文系学部に進みたくなり高三の夏前に確定させました。

大学は女子大には行きたくない地方には行きたくない

お洒落な人が多そうな大学慶應上智青学など)に行きたい、

ということから決めました😊

 

あとは受験日程から併願校抑え校を決めました!

また、"浪人は絶対にしたくないけどMARCHより下には行きたくない!"

という意思が勉強のモチベーションになりました😠

 

注意点は、

大学で学びたいことが思い浮かばないときは

大学でやりたいことを考えるといいということです☝️

例えば留学に行きたいのであれば

留学に強い学部・大学を選ぶことや、

おしゃれなカフェに詳しくなりたいのであれば

表参道にある青学に行く☕️などなど

 

384182e2a156d34a26a54a13a1d1460e_m

個人的にとても思うのが自由な時間が欲しいなら

絶対に理系より文系の方がオススメです。

テストやレポート、課題、授業、

全て比べ物にならないくらい楽な大学生活を過ごせると思います😅

 

 

Q3.  大学内で知る人ぞ知る制度はありましたか?笑

➡︎頑張れば三年学部卒、そしてその後一年院卒できる制度

上智生同士で学生の間に結婚すると学費が半額(?)になる制度

 

ただ、自分が活用するわけではないのであまりわからないです笑笑

 

 

Q4. 実際に入学して、その学部学科ではどのようなことを学んでいますか?

➡︎私が所属する経済学科では、

Unknown

ミクロ経済学やマクロ経済学、日本・アジア経済学、ゲーム理論、統計学など、

実際に学んでみると数学的知識を使うことは多いのですが、

いわゆる高校数学などとは全く別のものに感じます。

 

一方、経営学科では経営学マーケティング会計学を学びます。

business_senryaku_sakuryaku_man

経済学科でも経営学科の授業はとることができるので、

1・2年生の間にいくつか授業をとりましたが、

個人的には経済学よりも経営学の方が面白く感じました。

ゼミも経営学科のゼミをとることができるので、

私はマーケティング関係のゼミをとりました!

 

Q5. 今の大学生活を一言で表すと?!

一言:人生の夏休み!

理由:今は、大学に週3日しか行かないので週休4日あります。

また夏休みは二ヶ月春休みも二ヶ月あります👏👏

(高校時代は土曜日も学校があり、夏休みは課題に追われ、

春休みは宿題も出るし3週間もなかったくらいなのに!と、とても思います。)

37345850-絶縁コーヒー-ブレーク宿題書字学習教室で学生生活を設定ベクトル-イラスト

バイトをしたり、恋愛したり、飲み会に行ったり、

旅行に行ったり、フェスに行ったり好きなことたくさんできます!😆😆😆

ただ、そのぶん遊んでばかりではなく自ら行動を起こすことが大切です!☝️

と言いつつ1年近く教習所に通っていますw早く免許とりたいですww

 

 

Q.6 最後に、あなたの大学・学部はどんなことにコミットしたい人にオススメですか!?

➡︎少人数経済学を学びたい人

上智大学は他の有名大学に比べ圧倒的に人数が少ないです!😮

私の学部は全部で320人ほどしかいなく、

学科で見ると約160人しかいません。

(慶應や早稲田なら1学部1000人越えが当たり前なのに!)

また4クラスに入学時に分けられるので学科に友達が作りやすいです😌

そして上智大学経済学部はここ数年連続でミスターコンの候補者が出ています!

イケメンと知り合いになるにはもってこいの学部です!😻

header

 

-次回以降も学部学科レベルまで徹底紹介していきますので

志望校選びの参考に是非してみてください!-

 

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。
1時間で勉強の不安を解消します! ・勉強が思うように進まない ・数学がなぜかできるようにならない ・何をしたらいいのかわからない などなど、どんな質問にも答えることができますので、 ぜひ無料受験相談にお越しください!
http://takeda-ochanomizu.com/contact
ちなみに受験相談ではこんな内容を実施します ↓↓↓
http://takeda-ochanomizu.com/blog/3929

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる