ブログ

立教大学 理学部 志望者必見 !!!~志望校選びのすゝめ【MARCH紹介 最新版】~

立教大学 理学部 志望者必見‼️

~志望校選びのすゝめMARCH紹介 最新版】~

 

こんにちは、武田塾御茶ノ水本校講師のK.F. です!

今回は理系学部を徹底紹介していきたいと思います🙌

大学入学後、高校での学びはどのように続いていくのか、

また、どのような人に嗜好が合うのか、

この機会に垣間見てみましょう!👀

 

Q1. 現在、在籍中の大学/学部/学科キャンパスを教えて下さい!🏫

立教大学理学部数学科に在籍しています!

立教大学は池袋キャンパス新座キャンパスの2つがあり、

私は豊島区池袋の西口方面にある池袋キャンパスに通っています🚶

 

Q2. 何を基準に志望校撰びをしましたか?
また、その選び方に注意点があればそれも教えて下さい!

学問の学びやすい環境

"大学は大勢の生徒に対して、少数の教授で授業を行う"

というイメージがあると思いますが、

 

立教大学学生に対する教授の比率の高さは、

全国の私立大学数学科の中でも最高水準です!

また、もし授業がついていけない場合でも

大学院生が分からない問題を解説してくれる機会を大学側が設けてくれています😌

その点も非常に魅力的で数学をのびのび学べると考え、立教大学を受験しました。

立地条件

田舎出身ということもあり

ターミナル駅である池袋に憧れがあったので、

その点も志望したきっかけになっています笑

 

◉⚠️注意点⚠️

受験生の皆さんには気をつけて欲しいのですが、

ネームバリューのみで大学を選ぶというのは非常に危険な行為だと思います

"大学に行く意味"というのは

"そもそも学びたいことがあるから行く"のが本来の正しい形です

大学の同級生からよく聞くのが、
大学名だけで選んでしまって、今学んでることの必要性が感じられない😒」
ということです。

そうなってしまっては大学に行く気持ちも薄れてしまい、

無駄な時間を過ごしてしまうと思うので、

"本当に自分が学びたいことは何か"を自分自身にもう一度問いかけ

後悔のないように大学選びをしてくださいね☺️

 

Q3. 大学内で知る人ぞ知る制度はありましたか?笑

3年までは必修を落としても暗黙の仮進級制度😅

数学科では、試験前になると、この必修を落としたら留年らしいという噂が流れ、

怖い思いをするかもしれませんが、

落単しても一応進級はできます。

しかし、再履修は色々と面倒なので、

普段から勉強するようには心掛けています✏️

 

Q4. 実際に入学して、その学部学科ではどのようなことを学んでいますか?

➡️今は数学を支える3本柱の代数」「解析」「幾何を主に学んでいます

 

これらの3つは有機的につながっていますから、どれも欠かせない基礎分野です。

これらを正しく理解することによって

私たちが普段何気なく使っているものに数学が使われていると理解する手がかりになります😮

また軽くではありますが、情報サービスなどに役立つ情報科学も学んでいます。
私はとっていませんが教職の授業をとることによって数学、情報の先生になることもできます

高校、中学の先生になりたい方にはぴったりですね。

立教の理学部には数学科以外にも物理学科化学科生命理学科があります。

中でも物理学科では今後発達するであろうAIの研究に力を入れていくつもりだと大学教授がおっしゃっていたので、

AIの研究をしてみたい、興味のある方はぜひチェックしてみてください!

 

Q5. 今の大学生活を一言で表すと?!

➡ 一言:ひたすら自由!!😆

理由:
大学は高校と違い、

自分である程度履修する授業を決められるので全休の日があったり、

午前で授業が終わったりとひたすら自由です✌️

しかし、自由という言葉の裏側には必ず責任という言葉もついてきます⚠︎

大学は行くのも行かないのも自分次第で決めれてしまうので、

ずっと授業に出席せず単位が取れないということがよくあります。

大学は4年間ありますが、長いようで短いです。

学問以外にも色々な経験ができる期間ですから大学生になったらしっかりと考えて、責任のある行動をとるようにしてくださいね!

そうすれば充実した大学生活が送れるに違いありません!

 

Q6. 最後に、あなたの大学・学部はどんなことにコミットしたい人にオススメですか!?

真面目にその学問を学びたい人、その学問が苦手でも興味があるまたは好きな人

理系という学問の性質上、基礎がなければ応用的な分野を理解することはできません。

しかし、立教大学基礎が疎かな生徒に対してもしっかりと授業について来れる制度が充実しており

ちゃんとしたセーフティーネットが敷かれています。

ですからどんなに苦手でも好きであればぜひ受験を考えてみてください!

私の学科には高校まで文系だったという人もいます😮

しかしその人も楽しく学問を学べているので

その点は他の大学に比べこの大学のいいところであるかなと思います👍

 

 

-次回以降も学部学科レベルまで徹底紹介していきますので

志望校選びの参考に是非してみてください!-

 

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。
1時間で勉強の不安を解消します! ・勉強が思うように進まない ・数学がなぜかできるようにならない ・何をしたらいいのかわからない などなど、どんな質問にも答えることができますので、 ぜひ無料受験相談にお越しください!
http://takeda-ochanomizu.com/contact
ちなみに受験相談ではこんな内容を実施します ↓↓↓
http://takeda-ochanomizu.com/blog/3929

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる