ブログ

立教大学 経営学部 志望者必見!!! ~志望校選びのすゝめ【MARCH紹介 最新版】~

立教大学 経営学部 志望者必見‼️

~志望校選びのすゝめMARCH紹介 最新版】~

こんにちは、武田塾御茶ノ水本校講師のK.F.です!

前回から始まった志望校選びのすゝめの第2回目を飾っていただくのは、

入試難易度は今や上智とも並ぶ!?と言っても過言ではない、

立教大学のアノ看板学部 に通う現役生です!!👏👏

 

Q1. 現在、在籍中の大学/学部/学科キャンパスを教えて下さい!

        ➡︎立教大学 経営学部 経営学科

   4年間、池袋キャンパスです🌲

 

 

Q2. 何を基準に志望校選びしましたか?
        また、その選び方に注意点があればそれも教えて下さい!

        ➡第一志望校の選考基準にしたものは2つあります。

 

⑴. 自分が毎日通いたくなるキャンパスかという点🏫

あんなにきれいなキャンパスで池袋にあるなんて魅力の塊でした😍

 

⑵. その大学独自の勉強経験ができるかという点📚

自分が行きたかったのは経営学部で、

どこにでもある学部だからこそ

独自性のあるカリキュラムを売りにしている立教経営に惹かれました✨

 

ちなみに併願校自分のプライドが許すギリギリラインである、日東駒専です。

大学受験の目的は人それぞれなので微妙ですが、

『とりあえず受かればいいから滑り止めを受けまくる』って考えの人は注意が必要な気がします🚨

『本当にその大学に4年間通えるのか?』ってことをよく考えてみてください。

 

Q3. 大学内で知る人ぞ知る制度はありましたか?笑

        ➡︎立教英国制度

お馬鹿でもお金を積めば入れるし、

そこで英語をできるようにしておけば花の経営学部に入れるのが現実笑

TOEIC100点台しか取れなくでも立教内部生だったら文学部、経済学部あたりは入れる😑

(ネガティブなものしか知らなくてすみません🙏)

 

Q4. 実際に入学して、その学部学科ではどのようなことを学んでいますか?

◉座学:経営学、組織行動論、マーケティング学、簿記etc.

◉実践:Business Leadership Project【BLP】

このBLPが立教経営ならではの授業です!

学部内の初対面5人ほどでグループが組まれ、

クライアントからの課題にこのメンバーで約2か月間取り組みます。

最終的にはクライアントの方々の前で自分たちの解決プランをプレゼンします。

この授業で学べることは大きく2つ、

座学で学んだことを実践的に用いることができる

初対面の人とのコミュニケーションスキルが上がる

という点があると感じています。

ちなみに国際経営学科EAPという英語でプレゼンする授業があり経営学科の3倍くらい忙しそうです…🙀🙀

 

Q5. 今の大学生活を一言で表すと?!

        ➡︎      一言:華のJD🌺

                理由:よく考えてみたら、2年になって自分がやりたい分野の授業を多くとれて📝し、

学校周辺の美味しいごはん屋さん😋とかも大体把握してきたし、

友達も程よくいて充実した大学生活送ってる~!って思ったからです🙌

 

Q6. 最後に、あなたの大学・学部はどんなことにコミットしたい人にオススメですか!?

        ➡︎

◉仲間と一緒に何かを成し遂げたい人

BLPグループワークをやらないといけないから。個人プレイで押し進めるには限界があるかと。

◉コミュニケーションスキルをあげたい人

初対面の人たちでワークをするので

いつのまにかコミュ力が身についています💪

立教経営コミュ力おばけだらけです😛😛

 

-次回以降も学部学科レベルまで徹底紹介していきますので

志望校選びの参考に是非してみてください!-

 

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。
1時間で勉強の不安を解消します! ・勉強が思うように進まない ・数学がなぜかできるようにならない ・何をしたらいいのかわからない などなど、どんな質問にも答えることができますので、 ぜひ無料受験相談にお越しください!
http://takeda-ochanomizu.com/contact
ちなみに受験相談ではこんな内容を実施します ↓↓↓
http://takeda-ochanomizu.com/blog/3929

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる