ブログ

早慶合格者インタビュー!!! ~御茶ノ水本校講師陣に聞く受験戦略~第8弾

合格者インタビュー!!!

御茶ノ水本校講師陣に聞く受験戦略

皆さんこんにちは!

武田塾御茶ノ水本校講師のKです!

なんと今回は!!



見事、
早稲田大学 政治経済学部への逆転合格を果たした武田塾の卒業生であり、

現在御茶ノ水本校で講師をされている先生への早慶合格者インタビューです!!!

 

-お名前、在籍大学、学部をおしえてください!🎓


こんにちは!

今春から、早稲田大学 政治経済学部
(Political Science and Economics=通称PSE)

に在籍させていただいております、

古川 航太郎です!

今回はよろしくお願いします!!

※本人撮影

 

私立文系の最高峰ですね!
現在、大学でどんなことを学んでいますか?✏️

 

政治学を専攻しております

具体的に言うと、

新聞ニュースで取り上げられる政治科学[政治分析学]📺

 

◉『正義とは、自由とは何か』といった根源的な問いに向き合う政治理論🙆🙅

 

◉イギリスの大学🇬🇧と全く同じ教科書を用いる政治学基礎文献学📚

の三方面から政治学という学問を文字どおり体系的に学んでいます!

 

外国語も現在は二言語学んでいます

◉一つはもちろん英語です!

  英語の講義は Readingクラス📖、Speakingクラス👄、Writingクラス📝があり、


  1年生は、入学前に受ける試験の結果によってレベル別に各々振り分けられます😮

 

◉第二外国語として自分は中国語を選択しています!🇨🇳

  個性の強い名物教授が多いですが、

  レベル別に基礎から教えていただける上、

  とにかく話す機会が多いクラスなので非常に有意義です👍👍

★主専攻は上記の通りですが、他にも経済学(ゲーム理論、統計学etc.)や歴史学(憲法史etc.)も自分の興味関心に従って学んでいます!

-1年生は専門的な内容から外国語まで、幅広く学ぶことができるんですね!
次に、受験生時代のお話を伺いたいと思います。
まずは、受験の戦績を教えてください!🌸🌸

 

早稲田(政経)合格👏👏👏

早稲田(教育)合格👏👏

早稲田(社学)補欠合格👏👏

早稲田(文構)⇒不合格😢

立教経営合格👏

立教法合格👏

明治政経合格👏

青学国際(セン利) ⇒不合格😢

法政社会(セン利)合格👏

獨協国際⇒合格👏


でした!

 

-怒涛の難関校合格ですね!
受験生時代、夏以降の学習で気を付けていたことはありますか?🌾

 

まず、日々の学習の目的を明確にすることですね。

 

自分の場合、夏以降は、

 

"本番の試験で合格最低点を超えることがすべてであり、

そのために今自分は過去問を研究し、

参考書でさらに補強している"

 

と常に意識して勉強していました。

 

受験生を見ていると、

ただ何となく、与えられたものをこなす

こんな姿勢で学習している人が多いように感じます...

 

"今自分は何をやっているのか"

 

"自分が今この瞬間やっていることは受験に対してどんな意味でプラスになるのか”

 

これらのことを明確にしながら学習することは重要です!

 

-確かにその通りですね。
明確な目的意識をもっている人ともっていない人では大きな差があると思います!
では次に、自分独自の「秘伝の学習法」があれば教えてください!📔

 

武田塾では多くの参考書を使いますが、

ある参考書に載っている情報が、別の参考書には載っていない

ということが多々見られます📕📘📗

これでは重要な情報があちこちに散在している状態となってしまい、

頭の中で体系的な知識として整理されにくいのです😵

そこで!

"あらゆる情報を一つのツールにまとめる"

=一元化することが重要であると私は考えています!

各教科、これと決めた参考書に

新たに吸収した情報を全て書き込み、一元化していきます。

つまり、自分オリジナルの参考書を作るのです!

自分はこれを試験当日まで何度も復習し、知識の定着をはかりました!

-ズバリ、夏以降の学習のキーワードはなんですか?😳

"目的の明確化"


➡︎受験生の皆さん、今この瞬間皆さんが取り組んでいる勉強は、

“本番の試験で合格最低点を超えるための勉強”

であると自信を持って言えるでしょうか?

自分は武田塾浪人時代を過ごしましたが、現役時の自分と決定的に違ったことは
まさに"目的の明確化"に他ならなかったと思います

というのも、目的は不明確な受験勉強などゴールのわからないマラソンを走り続ける😱

と言っても過言ではないからです...
言い換えれば、目的がはっきりしている受験勉強最強の合格保証と言えますね!

古川先生、今回はありがとうございました!!

武田塾 .TVホームページでは以上のような受験に役立つ情報が満載です!!

⬇︎⬇︎他にもお得な情報を知りたいあなたはここから今すぐアクセス!!!

ドットTVブログ

 

 

 

 

 

武田塾御茶ノ水本校には15名以上の早慶在籍講師が所属しています!

 

 

後半戦、どう戦っていけばいいのか困っている受験生

 

 

これから早慶を目指す高1,2生、

 

 

ぜひ、武田塾御茶ノ水本校にいらしてください!

 

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

 

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる