ブログ

【8月の月末イベント】長文のための英文解釈について

こんにちは!講師の勘坂です!

 

早いもので季節は夏から秋へと移り変わろうとしています。

受験生の皆さんはこの夏休み、満足に勉強することができたでしょうか。

 

 

少し前になってしまいましたが、武田塾御茶ノ水本校では8月31日に英語分野別対策イベント「長文のための英文解釈」が開催されました。

今回のイベントは、多くの生徒が苦手としている英文解釈にテーマを絞って、正しい解釈のやり方を習得してもらうきっかけにして欲しいということをコンセプトにしました。

 

 

 

 

まずは教務の新村先生から英文解釈はなぜ大切なのか、そしてどのように取り組んでいけばよいのかということについて、お話して頂きました。普段無意識のうちにやっていたことを再確認したり、解釈に向き合っていく上でのヒントを得ることができたのではないでしょうか。

 

 

  

参加者に課せられた英文は、入門英文解釈70に掲載されているものから早慶の過去問の一部まで幅広く、中には苦戦している人もいました。

 

 

 

1文終えるごとに、講師が英文を添削し、なぜそのような解釈になったのかということを生徒と一緒に振り返っていきます。早慶レベルの難易度の高い文章でも、冷静に文章を見て、正しい解釈のやり方を実践すれば、意味を理解できるようになるのです。

 

 

 

イベント終了後、たくさんの生徒から「英文解釈の大切さに気付けた」といった声を頂けました。

今回のイベントで、これから英語を勉強していく上で、何かプラスになるものを掴んでもらえていたら嬉しいです。

 

以上が8月の月末イベントについてでした!

 

今後のイベントについては、またブログで紹介できたらと思います!

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

☆ちなみに、武田塾御茶ノ水本校では9月中に、過去問の使い方をお伝えする個別相談会
を実施します。入試が難化している昨今では、高得点を取ることが必要になってきます。
過去問を上手く使い、高得点を獲得する方法をこの個別相談会でお伝えしますので、
興味がある方は覗いてみてください。
https://www.takeda.tv/ochanomizu/blog/post-112086/

 

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

 

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる