ブログ

インドネシアボランティア体験記

こんにちは!武田塾御茶ノ水校講師のOです。今回はこの夏私がボランティアで行ったインドネシアについて記したいと思います!(๑・̑◡・̑๑)
 
 
 
 
8/19〜9/1の二週間の間、インドネシアの高校生にゴミの分別の大切さについて教えるというボランティア活動に参加しました。春休みにネパールに同じボランティアをしたので、今回で2回目の参加となります。自分でお金を払って行くボランティアなのですが、その分頑張ろうという気になります。笑
 
まずはスクリーンで現状を伝え、それに関して生徒同士でディスカッションをし、最後に日本のゴミ処理を紹介します。私達ボランティアはそのサポートをしました。
 
 
 
 
 
休日に遊びに行くところはないかと現地の人に聞いた所、どこもないということだったので、ジャカルタの大きなショッピングモールに行ったり、IEONに行って日本食を食べたりしました。
 
 
 
他にも、インドネシア大学で開催されていた「24 Indonesian university Japanese festival」で落ちているゴミを拾う活動に参加したり、小学校の壁のペンキ塗りをしたり、高校の学園祭で綱引きや食い物競争をしたりと、とても充実した日々を過ごすことができました。
 
 
日本にもありますが、インドネシアではとても有名なchatime !
   
 
 
 
 
 
 
 
 
見たことがない果物が沢山置いてあった商店街
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一つ一つラップで包んで売ってあるお寿司
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大学生の貴重な夏休みをインドネシアで過ごすことができ、とても感謝しています。この記事を読んでいる高校生の皆様も、大学に入り自由な時間が増える中で、こうしたボランティア活動に参加することも一つの道だと思います
 
 
 
 
 
 
 
☆ちなみに、武田塾御茶ノ水本校では9月中に、過去問の使い方をお伝えする個別相談会
を実施します。入試が難化している昨今では、高得点を取ることが必要になってきます。
過去問を上手く使い、高得点を獲得する方法をこの個別相談会でお伝えしますので、
興味がある方は覗いてみてください。
https://www.takeda.tv/ochanomizu/blog/post-112086/

 

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

 

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる