地域の予備校/塾の情報

四谷学院 四谷校(新宿区) アクセス・予備校や校舎の特徴まとめ

こんにちは、武田塾御茶ノ水本校です!

本日は多くの合格実績を持ち、受験生に人気のある大手予備校・四谷学院四谷校を紹介していきます!

 

※掲載情報は記事作成段階での弊社調査内容です。
   最新情報は各予備校の公式HP等を確認してください。

 

<目次>

1.校舎アクセス

2.四谷学院の特徴

2-1.科目にクラス分けされるから、苦手な科目も安心!

2-2.55段階個別指導で、着実にレベルアップ!

2-3.「ダブル教育」で基礎からしっかりと!

3.四谷学院 四谷校の特徴

 

 

1.校舎アクセス

四谷校(駅前館)

四谷学院 四谷校

住所

〒160-0004

東京都新宿区四谷1-1-1 四谷学院ビル

アクセス

JR線・丸の内線・南北線「四ツ谷駅」赤坂口から徒歩5分ほど

 

四ツ谷駅赤坂口のすぐ近くにあるビルです。

総合受付はこのビルの1階にあります。

 

 

本館

四谷学院 本館

元祖四谷学院ビル。

現在は主に高卒認定試験コースの生徒が利用する建物です。

 

 

別館

四谷学院 別館

駅前館から徒歩1分の近さにあります。

駅前館だけでなく、こちらの別館でも授業が実施されています。

 

※画像は「四谷学院 四谷校」より引用

 

 

2.四谷学院の特徴

科目にクラス分けされるから、苦手な科目も安心!

得意科目、苦手科目は誰にでもありますよね。

得意科目では難関校レベルの問題も解けるのに、苦手科目だと基礎レベルすら危うい」なんて人も多いです。

 

それにもかかわらず生徒の学力だけでクラスを決めてしまっては、苦手科目の理解が追いつかず周りから取り残されてしまうことだってあります。

 

それに対して四谷学院では「科目ごと」に生徒の実力をチェックしてクラスを決める「科目別能力別授業」方式を取っています。

 

 国語ならば、「現代文」「古文」「漢文」も別々にチェック。

現代文はできるけど、古文は全然できない」なんて人にも安心のクラス制度です。

 

さらに、四谷学院では毎月レベル診断テストを実施しています。

学力が伸びれば上のクラスに上がることができるので、実力に合った授業を受けて志望校合格に着実に近づくことができます!

 

 

55段階個別指導で、着実にレベルアップ!

四谷学院の指導方法で有名なのが「55段階個別指導」です。

どこを志望校としているかに関わらず、55段階個別指導では中学1年生のレベルからスタート。

最終的なゴールはなんと東大レベルです!

 

同じ難易度の問題を何度も解くことになりますが、違う切り口からの問題を解くことで

本質を理解し学力をしっかりとつけることが可能です。

 

55段階学習では、まず最初は自分だけで予習をします。

専用のオリジナルテキストを使って自習をしていきますが、級が上がるにつれて難度が高くなるため分からないところが出てくるでしょう。

そんな時のために、「55テスト」を実施しています。

何が身についていて、何が身についていないのか。

自分では分かりづらい「自分の弱点」を講師がチェックし解説してくれます。

 

個別指導の強みを生かし、正解・不正解だけでなく間違った問題について

正解するためのポイント」まで解説!

 

自分の理解できなかったところを講師と力をあわせて基礎から克服していくことで

一人では身につけることのできない「深い理解」を手に入れることができます!

予備校での勉強

 

 

「ダブル教育」で基礎からしっかりと!

四谷学院では上記で書いた「科目別能力別授業」と「55段階個別指導」という「ダブル教育」を活用しています。

 

勉強に限らず、「基礎」とは非常に大事なものです。

しかし、大事な基礎でも一人では「身についていない」時にそのことに気づくことができません。

 

四谷学院では、ないがしろにしがちな「基礎」からしっかりと生徒に身につけてもらうことで

大学合格に必要な学力の土台を築きつつ、「少しずつ難易度が上がっていく問題」と

「分からないところを質問できる個別指導」を活用して、生徒の志望校合格をサポートします。

 

 

3.四谷学院 四谷校の特徴

専属寮で友達と高めあいながら勉強に集中できる!

四谷校には高卒生のための専属寮「青雲寮」があります(男子のみ)。

 

四谷学院四谷校の専属寮なので、寮生は全員四谷学院生。

ライバルであり仲間でもある四谷学院生の友達と一緒に勉強することができます。

 

居室には最初から冷暖房や机・イスが用意されています。

そのため、入居日から勉強が可能です。

 

朝・夕は食事付きです。

一人暮らしだと時間を取られてしまう食事の用意に時間を使わなくていいので

その分勉強に時間を使うことができます。

栄養士の方が作った料理なので、栄養面も安心です。

 

青雲寮の情報

住所

〒132-0034
東京都江戸川区小松川4-75-2

アクセス

四谷駅 〜 JR総武線 平井駅(乗車時間約20分)
平井駅から徒歩10分

定員:男子36名

 

四谷校は自習室だけじゃなく休憩室も完備!

四谷校駅前館の7階と8階は男女別の自習室になっています。

さらに、通常教室も「自由席自習室」として開放しているので

席を確保できるかな」なんて心配する必要はありません。

 

別館の1階は全て休憩室「ほっとルーム」となっています。

1階全てを使っているので非常に広く、白を基調とした明るい雰囲気になっているので休憩にはぴったり。

先輩からのメッセージも掲示されていて、モチベーションもアップさせることができます!

 

駅近で交通アクセスも良く、通学に便利!

四谷校駅前館の近くには「JR線」「丸の内線」「南北線」と多くの路線が通っており、アクセスしやすい立地になっています。

四ツ谷駅赤坂口から見えるほど近いところにあるため、徒歩の時間も短くすみます。

暑い日、寒い日などあまり外を歩きたくないような時も、この近さなら安心です。

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる