塾生の声

【合格体験記】第一志望の名城法学部に公募推薦で逆転合格!

愛知県大府市、刈谷市の皆さん、こんにちは!

大府駅から徒歩2分の学習塾、"武田塾大府校"です!

 

今回は、武田塾大府校から名城大学法学部に合格された生徒の合格体験談を紹介したいと思います!

 

今回紹介するのは大府高校から公募推薦で名城大学法学部に合格したM.Sさんです。

 

M.Sさんは入塾したころは学校の成績も公募推薦が取れるような成績ではなく、模試でも偏差値40台を連発していました。しかし、武田塾大府校に入塾してから、みるみる成績を伸ばし、見事に希望の大学に進学することが出来ました。

 

今回は、そんなM.Sさんに合格体験記を書いてもらいました!

 

合格大学

 

名城大学法学部

 

入塾時の成績

 

【入塾時期】2019年4月(高3の4月)

【入塾時の成績】英語の偏差値40 総合の偏差値は45くらい

 

 

武田塾大府校に入塾したきっかけ

 

高校の先輩のお母さんの紹介で入りました。

正直のところ、塾に行くのは嫌だなあと思いました。正直なところ、学校の定期テストを勉強するための場所が欲しかったので、親に勧められるまま大府駅周辺で塾を探していました。

そこで見つけたのが武田塾大府校です。受験相談に行ったときに、とても明るい雰囲気で校舎長の方々が話してくださったため、楽しそうだなあと思い入塾しました。

 

 

武田塾大府校に入塾して変わったこと

 

武田塾に入る前は古典の面白さも分かっていなかったし、英語の単語も長文も全然わからなかったため、模試は全然良い点数ではなかったです。

武田塾に入ってからは武田塾大府校で教えられた、英単語、古文単語の覚え方を実践すると、短期間で大量の単語を覚えられるようになりました。単語が覚えられたことにより、長文を読めるようになり、学校の定期テストも模試も成績が上がりました♡

 

武田塾に入る前は、定期テストではただ答えを覚えているだけだったけれど、武田塾に入ってからは

「どうしてその答えになるのか」

をきちんと理解しながら覚えることができたので、より理解を深めることができました。

 

丸暗記では無い勉強を継続することにより、今まで全く太刀打ちできなかった応用問題も自分で考えて答えを導き出せるようになりました!

 

 

担当の先生の印象

 

勉強のことに関しては、いつも例を出してなるべくわかりやすいように教えてくれました。

勉強だけでなく学校生活や友達関係のことでも、聞くだけでなくちゃんとしたアドバイスもしてくれたり、ジョークを言って明るい気持ちにしてくれたりして、G先生が担当してくれてとても良かったと思います。

 

 

武田塾大府校での思い出

 

英語検定の面接の練習を校舎長の方と一緒にやりましたが、とても分かりやすかったし、発音や答え方などのアドバイスのおかげで合格できました。

また、小論文の練習をしたときにはボロクソに言われてボロ泣きしました(笑)。良い思い出です☻

 

大府校に来てから、他の塾生や先生方と毎日しゃべることができて楽しかったです。また、先生方はいつも私を笑わせてくれました。

受験のことで相談をしたときは、紙に書いてとても分かりやすく教えてくださったり、冗談を言って明るくさせてくださいました。

生活面においても沢山いろんなことを教えて下さりました。武田塾大府校の先生方と出会えてよかったです!

 

 

好きな参考書

 

ターゲット1900

この単語帳を完璧にすることで、英語の定期テストや模試での成績が急上昇しました!英語では単語はめちゃくちゃ大事!

 

古文単語ゴロゴ

覚えにくい古文単語もゴロで覚えられるので、勉強していて楽しかったです!

 

小論ネタ本(社会系)

小論文にも役に立つし、日本の状況を知ることができてgoodです。これを読むだけでなく、実際に小論文を書いてみるのが一番大事!

 

武田塾大府校の後輩へのメッセージ

 

英単語はは早めに覚えたほうが良いです!

私は2年の冬休みからコツコツとターゲットをやりましたが、英語の長文で知っている単語が出てくると今までわからなかったことが分かってモチベがめちゃくちゃ上がりました。友達が遅めに始めて今苦戦しているということを聞いたので、何よりも先にターゲットを頑張るべきだと思います。頑張れ☻!!

 

最後に

 

武田塾大府校では現在、入塾の意思に関わらず無料で受験相談を行っております。

 

「受験勉強って何をしたらいいのか分からない」といった高校3年生

「高校3年生になるまでに、基礎学力をつけたい!」といった高校1年生、高校2年生

 

学年を問わず、無料受験相談にて武田塾の学習のノウハウを教えさせていただきます。

 

武田塾大府校に少しでも興味を持った方、日々の勉強について相談したい方など

勉強や受験について、いつでも疑問を解決致します!

 

受験相談は下記のボタンをクリックしてお申込みいただけます。どうぞお気軽にお申し込みください!

無料受験相談

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。0562-57-5200 (15:00~21:30 日曜を除く)までどうぞ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる