塾生の声

【合格体験記】英語の偏差値15UP!愛知淑徳大学に逆転合格!

愛知県大府市、刈谷市の皆さん、こんにちは!

大府駅から徒歩2分の学習塾、"武田塾大府校"です!

 

今回は、武田塾大府校から愛知淑徳大学に合格された生徒の合格体験談を紹介したいと思います!

 

今回紹介するのは刈谷北高校から愛知淑徳大学に合格されたM.Yさんです。

 

彼女は高校3年生の3月時点で愛知淑徳大学はE判定だったのですが、1年間で見事に逆転合格を果たしました!毎日、自習室に来て勉強をしていて、とても努力家な彼女だからこそ成し遂げられた結果です!

本当におめでとう!

 

そんなM.Yさんに合格体験記を書いてもらいました!

 

 

合格大学

 

愛知淑徳大学交流文化学部

 

入塾時の成績

 

【入塾時期】高3の4月

【入塾時の成績】高校3年生の3月の全統マーク模試 E判定

国語と英語が得意教科でしたが、模試の結果は安定していませんでした。

 

 

武田塾大府校に入塾したきっかけ

 

1年ほど他の塾に入っていましたがなかなか成績が伸びず、今の勉強法や苦手科目の対策などが自分に合っていないと思ったので一度退塾しました。そしていろいろな塾で体験授業をしたり、口コミを見たりした結果、武田塾が一番自分に合っていると思い面談に行きました、

面談では自分の今の状況や悩みを校舎長の方が親身になって聞いて下さり、私に合った勉強プランを紹介していただきました。ここなら楽しく通えて、信頼できると思い入塾を決めました。

 

 

武田塾大府校に入塾して変わったこと

 

一番変わったのは、毎日コツコツ勉強する習慣がつきました。

武田塾で教えてもらった単語の覚え方をすることで、毎日コツコツ単語を覚えることが出来、単語の定着率もとても高かったです。

その結果、私は英語の長文が苦手でしたが知っている単語が増えて読むスピードが上がり、今では得意になりました。

 

古文も現代文も同様に読解力が上がることで解ける問題が増え、評論文などがスラスラ読めるようになりました。模試では英語の偏差値が42→57まで上がりました。

他には国語の長文問題で解答に悩む時間が減りました。何度も問題を解いて行く中で、「解説をきちんと読み、先生のアドバイスを実施する」、これを繰り返すことでコツをつかみ、答えをすぐに導き出せるようになりました。

 

 

担当の先生の印象

 

現代文と古文を担当して下さったM先生は、いつも笑顔で接してくれるので毎回特訓が楽しみでした。

アドバイスがいつも的確で

「こういう時、本文のどこを探せばいいのか」

「答えが絞れないときどうすれば良いか」

など問題を解くコツをたくさん教えてくれました。そのため、出題者がどこで間違えさせようとしているのかがすぐ分かるようになりました。

勉強面はもちろん精神面でも支えてもらったことが何度もあり、特に受験間近になると不安で仕方がありませんでしたが優しい言葉と応援で励まされ頑張ることができました!

 

英語を担当して下さったG先生は知識が豊富なので何を聞いてもすぐ答えることができるし、勉強に関することだけでなく将来に役に立つことなど沢山のことを教えてくれました。

確認テストが上手くいかないときはより良い勉強法を一緒に考えてくれて、「次は頑張ろう」と落ち込まずに頑張ることができました。

 

 

武田塾大府校での思い出

 

校舎長や先生たちがとても明るくて塾の雰囲気はいつも和やかでした。

 

塾の他の生徒とは悩み事、楽しかったこと、嬉しかったことなど色んな話をしました。違う高校にも塾を通して友達を作ることが出来て良かったです!今では、一緒に夜ご飯を食べに行く仲になりました!

 

自習室で頑張っていると先生が褒めてくれてお菓子を配ってくれた時はとても嬉しかったです。

 

 

好きな参考書

 

古文単語ゴロゴ

ゴロを使って古文単語を覚えることが出来るので、なかなか覚えられなかった古文単語が簡単に覚えることが出来ました!

 

現代文キーワード読解

表論文で頻出の単語の意味を理解することが出来ました。これのおかげで、難しい文章を読んでも文章の内容をすぐに理解することができるようになりました!

 

やさしくわかりやすい古典

『古文単語ごロゴ』とセットでやることで古文の基礎が完璧になりました!

 

 

武田塾大府校の後輩へのメッセージ

 

自分はできないと思ってはダメ。

一生懸命やってきたことは来の自分の自信になります。自分の力を信じて頑張ってください!

 

最後に

 

武田塾大府校では現在、入塾の意思に関わらず無料で受験相談を行っております。

 

「受験勉強って何をしたらいいのか分からない」といった高校3年生

「高校3年生になるまでに、基礎学力をつけたい!」といった高校1年生、高校2年生

 

学年を問わず、無料受験相談にて武田塾の学習のノウハウを教えさせていただきます。

 

武田塾大府校に少しでも興味を持った方、日々の勉強について相談したい方など

勉強や受験について、いつでも疑問を解決致します!

 

受験相談は下記のボタンをクリックしてお申込みいただけます。どうぞお気軽にお申し込みください!

無料受験相談

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。0562-57-5200 (15:00~21:30 日曜を除く)までどうぞ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる