【共通テスト激励】共通テスト後にやってはいけないこと3選!

大府校・

こんにちは!武田塾大府校の新美です!

タイトル通り、共通テストお疲れ様でした!

みんなの結果はどうでしたかな・・・?

結果が良くても悪くても、やってほしいこと、やってほしくないことがあります。

特に「やってほしくないこと」を3つ厳選しましたので、良かったら見てみてください!

高1,高2の子たちは「来年再来年はこうするんだな」って思いながら見てくれると嬉しいです。では参りましょう!

takebe2182601dasd_TP_V

 

 

【激励】

これは共通テストを頑張った受験生へのメッセージです。

本当にお疲れ様でした。

学校や塾の先生から「結果どうだった?ちゃんと問題解けたか?」と詰められてる方もいるかもしれません。

でも僕から一つ言わせてください。

どんな状態であれ、今見てるあなたは「共通テストの会場に行き、問題を解いた」んです。

とっても頑張ったね!お疲れ様でした!

おつかれさま_いらすとや

サボってるわけではないけど勉強が続かなかった方、模試等で点数が良かったけど本番で失敗してしまった方、また逆に模試で点数が悪かったけど本番で返り咲いた方。

今気持ちは様々だと思います。もしかしたら結果によってはとってもプレッシャーになっていたり、落ち込んでいる方もいるかもしれません。

そんな時はゆっくり深呼吸。「結果が悪くても死なない」。こう思ってください。

僕の大学受験の時は1日目に絶好調で、「もう僕に怖いものはない!」と2日目に臨んだところ、数学で大撃沈しました。

今でも忘れません。周りからの話によると「魂が抜けたような顔」をしていたそうです。(どんな顔ですか笑)

僕の中では「死んだ・・・」って落ち込んでいたのですが、今思えば「すぐ二次の勉強をすればよかった」と思います。

そんな実体験も含めて、みなさんにアドバイスできたら幸いです。それではまいりましょう!

 

やってほしくないこと3選!

・今年の共通テストの傾向等を気にする

全く気にする必要がありません。

それはなぜか。「受験生の皆さんにはほとんど関係ない話」だからです。

「いやいや待て待て、共通テストの平均点とかによって国公立大のボーダーとか変わってくるだろ(怒)」

怒る_イラスト

それは確かにそうですね。国公立大学の中で共通テストの配点が高い場合、ほぼ詰んでしまう可能性もありますので(泣)

ただだからといって「共通テストに関わるニュース」や「河合塾」や「東進」等の平均点等は気にする必要はありません。

正直「受験生にとっては何のプラスにもならない」です。

気になる気持ちもわかります。

今年なら「数学が激化した」等、大きく変化した入試です。(これについてはまた話しますね。)

しかしそれを一生懸命調べたり分析したりする時間があるなら「今すぐ私立大や国公立大のための勉強をしなさい!」

と僕なら伝えます。

私立大学や国公立大学受験の勉強って言ったって、何から始めたらいいの・・・?ってなったらこちらを参照してください!

 

・周りの友達の点数を聞く

絶対やめましょう。

僕は過去に自分の友達のセンターの点数を聞いて大変ショックを受けた覚えがあります。

今ではなかなかないかもしれませんが、僕の志望校の大学のレベル感を見誤っており、友達の結果を聞き、かつその友達が「俺、ちょっとやらかしたわぁ」という言葉を聞き、余計にやる気がなくなってしまいました。

他人と比較してよいことと言えば、「競争している瞬間」だけです。結果に対しては比較したところでモチベーションが下がるだけです。

今は自分の行きたい大学が少しでも良い環境にできるように頑張るべきです。

今この瞬間に勉強をすることそれこそが大切だと強く思います。

 

・志望校を下げる

これは賛否両論だと思います。

決して「当たって砕けろ」なんて無責任なことを言いたいわけではないんです。

ここでいう「志望校を下げる」というのは「判定や受験に詳しい人と相談もせずに勝手に志望校を変える」ことです。

今までたくさん頑張ってきて、推薦入試を除けば、この共通テストが初大学受験という方も多いと思います。

そんな中で思ったような点数にならなかったとなれば、それは相当なショックだと思います。

もう終わりだ・・・。こんなんで大学受験で成功するわけないと・・・。

怖がる

不安な気持ちは痛いほど分かります。

誰だって、高校生活の勉強を全てぶつける、中には高3から勉強始めても約1年頑張ったわけなので、それが報われないとつらいですよね。

ただその気持ちだけに飲み込まれてしまうと、その先の未来までつぶしかねないです。

共通テスト失敗後はメンタルやられやすいので、良かったらこちらの動画もご参照くださいませ!

今回の共通テストであれば理系科目の平均点が大打撃を受けたと思います。

だからといって安易に「国公立大学を受験するのを諦めよう」とはならないでください。

共通テストの配点や、共通テストの平均点などを考慮すると、まだまだ可能性があるかもしれません。

私立大学をメイン受験にしようと考えている生徒さんも「押さえの大学」を共通テスト利用で出願し、第一志望の大学の受験をもっと増やす。

等、考え方はいくらでもあります。特に愛知県なら共通テスト後に共通テスト利用試験を出願できる大学が多いため、考えやすいと思います。

 

最後に

如何でしたか?やってはいけないこと、3つ厳選してみました。

やっちゃいけない・・・。でもそれをやっちゃってる僕/私はダメなやつ。そんな風に考えなくて大丈夫です。

不安な時ほど「今やっていることが正しいのかな」と拍車をかけて自分に自信がもてなくなるものです。

でもそれでいいんです。その不安で悩んで、信頼できる人に早く相談する!これに尽きます。

信頼できる大人が周りにいないなぁ、自分の話聞いてくれないなぁって思ったらいつでも大府校にかけこんでください!

 

僕らでよければその不安、肩代わりしますよ!

私立受験まで残りわずか、国公立受験まではあと1か月もあるんです!頑張ろうぞ!!!

 

武田塾大府校では、

  • 時間が足りない
  • 復習ってどうやるの
  • 各教科のバランスが分からない
  • 志望校で迷っている

という方の相談に無料でのっています。

受験勉強だけでなく、日々の勉強の仕方、定期テスト対策など、どんな勉強の悩みをご相談ください。

受験相談は本記事の最後にあるボタンから、どうぞお気軽にお申し込みください!

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。0562-57-5200(15:00~21:30日曜を除く)までどうぞ!