ブログ

【大学受験生へ】11月にやっちゃいけないこと3選!

こんにちは!武田塾大府校の新美です!!
ついに11月に入りましたね。

各種オープン模試や共通テスト模試が重なる最も厳しい月が始まりました。(学校だと河合模試は終わったかも・・・!)

例年、精神状態が一番安定せず、負のスパイラルに陥る生徒がたくさんいます。

普段自分に厳しいからこそ、結果が出ていないからこそ、自分に優しくなり励ましながら前向きに進みましょう。

さて、今回は11月に入って「やってしまいがちなことで、受験経験者が語るやっちゃいけないこと」を3つにまとめてご紹介します!!

目次を見ながら自分に当てはまりそうなことだけ見て行ってください!

 

 

参考書を増やす

まずこれですね。

「やることを増やしても」意味はないです。

むしろ「やらないことを決める」ことが大事だと僕は思います。

ただし「国公立大学の二次対策で英作文問題の参考書を行う」とか「共通テストの予想問題集に着手したい」など、

「目的をもって」取り組む分にはこの限りではありません。

自分の志望校の特殊な科目(小論文とか)、科目対策についてはこの時期からさわりはじめてるのが吉です。

 

さて、話を戻すと、「今やってる参考書はどうも合わない、この参考書に変更しよう」とか、

「友達がこの参考書で結果が出たと言ってる、自分も変えてやってみよう」という考えは厳禁です。

今やっていることが合ってるか間違ってるかは「塾」や「学校の先生」に聞きましょう。

今不安に駆られる気持ちは分かりますが、今やることを増やしたところで「中途半端な知識」だから問題で余計に迷ったりします。

不安に駆られるからこそ「何ができないか」をしっかり受けとめて「合格するために必要なこと」だけをしましょう!

 

詳しくはこちらで中森先生もお話していますので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

過去問を解かない

11月に入っても「まだインプット(知識)が足りない」と過去問を一行に解かない生徒がいます。

できないことを覚悟のうえで過去問を解きましょう!

むしろ週に1年分1方式くらいで過去問に取り組めるといいです!

「初見力がない」等、不安に感じることもあると思いますが、まずは問題の特徴をしっかり自分で理解することで、今の自分の勉強を見直す良いきっかけになるかもしれません。

まずは赤本を買いに滝書店(武田塾大府校向かい側)にGO!!!

 

↓過去問の重要性はこちらでも動画でお話してくださってます!!

先日僕が書いたブログも良かったらご覧ください!↓

 

志望校のランクを下げる

僕個人が思う一番大事なことです。要は諦めるなって話です。

11月に入り「今の成績は伸びない」「これ以上頑張っても伸びることはない」そう思ってませんか??

それが悪いわけじゃないんです。自分がこれ以上頑張りたくない、受験で疲れてしまった、そんな時は「自分が本当にしたかったことって何か」と振り返ってもいいと思います。

なぜなら、「レベルの高い大学に合格することだけが全て」ではないからです。理想って「自分のやりたいことで、ハイレベルだけど、頑張って合格して、その先の勉強がしたい!」とかじゃないでしょうか。

 

僕が言いたいのは「今成績が伸びてないから志望校のランクを簡単に下げるな」って話です。

そりゃ現実的には厳しい成績かもしれませんし、合格するのは絶望的かもしれません。

ただ、人から「この大学は厳しい、受からない」と言われて、すぐ落ち込むのはやめましょう。

それでは志望校のランクを下げても、そのランクの大学すら合格は怪しいかもしれません。

受験のプロから言わせたら「まだ頑張れる」「努力が甘い」と言われる生徒が増えている気がします。自己満足な勉強になっていませんか?

これからだってまだ伸びる、まだまだ自分はこんなもんじゃないと、野心むき出しで頑張ってからでも遅くはないと思います。

 

あくまで僕が思うことですが、「気持ちだけは誰にも負けない」ではなく「この勉強だけは誰にも負けない」と行動で示していきましょう!

ガッツポーズ

僕は正直根性論を推したいわけではないですが、それでも気持ちでライバルたちに負けない、その気持ちを伴った勉強にこそ、最後の最後で逆転合格を導き出すことだってあると信じています。

 

おまけ:休まないことが美徳だと思ってはいけない

前述で「気持ちだけは誰にも負けない」なんて話をしておいて、「休まない」ことが美徳だと思ってはいけないとか矛盾してるように聞こえるかもしれません。

がむしゃらに頑張れとは言ってません。自分ができる最高のパフォーマンスを発揮できるように勉強しましょう!って話です。

今はコロナが少しずつ収束しているものの、例年であれば「インフルエンザ」が大流行している時期でもあります。今ニュースだとインフルエンザがはやるかもと危険信号を出しています。

コロナとインフルエンザ(米国)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD1829I0Y1A011C2000000/

徹夜で勉強し続けたり、ご飯をちゃんと食べてなかったりすると、免疫力が衰えて、体調を崩しかねません。

また最近は急に寒くなってきて、「秋どこいった!?」みたいな日が続いていて、体調を崩しやすい時期でもあります。

勉強は「継続」することが本当に大切です。人って忘れる生き物ですしね。

体調を悪くして勉強できないことの方がよっぽど悪です。ちゃんと寝よう!ちゃんと食べよう!

このブログを見ているお母様お父様、ぜひお子さんにあったかいお風呂とご飯を用意してあげてください。

睡眠時間を削ったり、無理した勉強はせず、「起きているうちはずっと勉強している」くらいのスタンスでいられるといいですね!!

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

やっちゃいけないことは「焦って何かするとろくなことがない」んです。

模試の結果見て悪かったから何でもかんでもやることを変えたり勉強量を増やせばいいという問題ではありません。

ちゃんと自分が頑張っていることを認めて、あきらめずに最後までやり遂げる勉強ができるようにしましょう!

応援してくれない先生たちとは距離を置いて(都合の悪いことに耳塞げってことじゃないよ!?笑)自分が成し遂げたいことを全力で応援してくれる人と一緒に受験を乗り越えましょう!

 

武田塾大府校では、

  • 時間が足りない
  • 復習ってどうやるの
  • 各教科のバランスが分からない
  • 志望校で迷っている

という方の相談に無料でのっています。

受験勉強だけでなく、日々の勉強の仕方、定期テスト対策など、どんな勉強の悩みをご相談ください。

受験相談は本記事の最後にあるボタンから、どうぞお気軽にお申し込みください!

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。0562-57-5200(15:00~21:30日曜を除く)までどうぞ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる