ブログ

【勉強に集中できない人必見!】勉強のために必要な考え/行動 5選!

こんにちは!武田塾大府校の新美です!

お盆も明け、そろそろ出校日と夏休みの終わりが近づいてまいりました・・・!

まだ遊んでいたい・・・でも・・・そろそろ切り替えなければ・・・。

そう思った矢先、勉強に集中できない、なんてことはないでしょうか。

そんな皆様のために、「勉強に集中している人がよく考えていること・行っていること」をご紹介します!

ぜひ参考にして、取り入れて、「できる自分」を手に入れてください!!

 

 

勉強ができる考え方2選!

1.質も量も大事!!勉強方法に固執しない!

インターネットが極めて身近になった現代では「勉強方法」って調べるだけできわめてたくさん出てきます。

しかも勉強方法は人それぞれで、どれが自分に合った勉強方法なのか、分からないですよね。

ただ、ここで一つ考えてほしいことがあります。

それは、「勉強方法ってそんなに大事ですか??」って話です。

 

勉強方法はあくまで「目標達成」のための考え方なので、要は目標が達成されればOKなわけですよね。

なので、「方法、やり方」ばかりに固執して「結果が出ていない、思うようにいかない」のであれば、その方法に固執せず、すぐ切り替えて勉強してほしいです。

一番大事なのは「目標を達成する」ことですよね。この勉強方法じゃだめだって思っていても何も変わらないですよね。そこで調べたり相談して勉強方法を切り替えましょう!!

school_test_seifuku_boy-crop

2.成長マインドを持とう!

成長マインドとは、「人が努力を経て伸ばすことができる考え方」のことです!

受験勉強は山あり谷ありの連続ですよね。また早々簡単に結果が出ないのが正直なところです。

だからこそ、「どうせ僕(私)は勉強したって・・・。」って思うのはとってもよく分かります。

私も今でもコンプレックスだらけで、正直弱音を吐きたい時もあります。

 

そういう時はあっていいと思いますが、言っていることが現実化し、悪循環に入ります。

ちゃんと「できない自分」を受け入れましょう。

そんなに自分はすごい人間じゃないんだと、つらいですけどね。

ただ自分を受け入れられたら、「絶対自分は成長できる!変われる!」と信じましょう!

一人じゃ変われないなって思ったら周りを頼ったっていいんです!工夫すればいいです!何度だって失敗していいんです!

 

中森先生からのありがたいお言葉を聞いてくださいな☆

★余談

よく「勉強方法が分からない」という方の相談を受けます。

もちろん、個別に相談させていただき、お子様に合った勉強方法等をお伝えしますし、塾の方針に従い、お子様と一緒に過ごしながら、勉強方法を模索します。

ただ過去に「あなたの言ったやり方で勉強して結果が出なかった、どうしてくれるんだ!?」とご指摘いただいたことがあります。

私は当時、ただただ謝罪し、ご飯が食べられなくなるほど猛省しました。

 

今だから一つ言わせてください。

お子様、「伝えた勉強方法以前に勉強していましたか?」と。

結果が出ない人のほとんどは、勉強方法より「勉強量」に問題があります。

また、勉強方法にどこか甘いところがあったり「〇〇先生が言うんだから大丈夫」と自分の考えを持たずに勉強していたりするケースが多いです。

勉強している当事者からしたらなかなか意識できないので、気を付けてほしいことは何度でも私たちから伝えます。

うまく結果が出ていなければ私たちから積極的に話し合いを行っています。塾を信用してくださるお気持ちに沿えるよう、私たちも日々考え行動しております。

ぜひ一緒にお子様の課題を考えてくださると嬉しいです。

 

勉強ができるようになる行動3選!

さてここからは行動編です!勉強するマインドがあってこその行動です!

といってもここが一番大変ですよね・・・!

ではいきましょう!

 

1.毎日続けられるルールを作る!

勉強が止まってしまう原因ってたくさんあるんですが、「毎日続けられない」という場合があります。

ではなぜ毎日続けられないのか、それは大きく2つあると思います。

 

①毎日続けられる勉強量じゃない。

②自分の気持ちだけで行動している。

 

勉強できない人に多いのは②で、その日のやる気次第で行動が変わってしまう方たちです

さぼり

超分かります。最近だと「雨がずっと続いててやる気にならない」と天気のせいにして勉強しない・・・とか・・・?

こうしてブログ書いてますが、「あぁやる気ないと書けない」ってことありますよ!笑

ただ「やる気」に振り回されてはいけません。やる気なくても勉強はできます。ブログも書けます。

doya

では、やる気がなくても勉強できる方法、それはずばり「約束※された勉強」です。

例えば、友達と朝図書館に行く約束をするとか、LINE電話を繋げるとか、決まった時間に家のリビングに行くとか。

一人だけなら「まぁしょうがないか」で済むかもしれませんが、人が関わっているとそうはいきません。

2学期が始まったらHR前に一緒に勉強するとか、朝起きる時間にLINEするとか、そういった「約束」をぜひ作ってみてください!!

※約束を破るのはダメです。人として。そういった人にはならないでください。

 

2.自分ルール!毎日15分だけ何かする!

先ほどは「絶対守らないといけないルール」について話しましたが、次は自分に対してです。

周りに友達がいない人、また頼るのが下手な人いますよね。はい、私です。

pose_kuyashii_man

仮に周りに頼れたとしても自分で何も決められないのも、将来的に不安ですよね。

なので、「自分ルール」として15分間「自分のためになる何か」をしてください!

「何か」って人それぞれです。例えば「15分間筋トレする」でもいいですし、「15分間大学について調べてみる」でもいいです。

もちろん勉強でもいいですが、大事なことは「15分間自分が決めたことを毎日実行できたかどうか」です。

達成したらどんどん新しいルールを作って取り組んでいくって感じですね!!

 

私は高校生時代から「15分間本を読む」を続けています。それは今も同じです。ただ15分ってきっかりじゃないです。

正直15分で読み切れないので、結局30分だったり1時間だったりしちゃいます。でも苦手だった読書が習慣化してしまえば私にとってはOKなんですよね笑

3.自分を褒める!

ネガティブな人向けです。私の場合、「人ができないことが自分にできるとき」に自分を褒めます。

「さすが僕!」と。

意識的に口に出すことで「自分はやればできるし、何か才はある!」と信じて取り組んでいます。

自意識過剰にならないように注意しないといけませんね笑

最後に

いかがでしたか?

自分への劣等感や悩みっていつまでも尽きません。

それは大人になっても一緒です!だからこそ「できることから始める」を継続し、何度もアップデートを重ねれば目標も達成できます。

一人で悩みを抱え込まず、いつでも学習相談に来てくださいね!お待ちしています!

 

武田塾大府校では、

  • 時間が足りない
  • 復習ってどうやるの
  • 各教科のバランスが分からない
  • 志望校で迷っている

という方の相談に無料でのっています。

受験勉強だけでなく、日々の勉強の仕方、定期テスト対策など、どんな勉強の悩みをご相談ください。

受験相談は本記事の最後にあるボタンから、どうぞお気軽にお申し込みください!

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。0562-57-5200(15:00~21:30日曜を除く)までどうぞ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる