ブログ

大学生になったら旅に出よう。未知なる「一人旅」の世界へ

 

皆さんこんにちは!武田塾大府校です!

 

受験生の皆さんは大学生になった自分の姿を想像できていますか?

大学生になって、「あれがしたい」「これがしたい」と想像することも受験のモチベーションになるのではなりますよ!

 

今回、勉強をがんばっている受験生に大学生になって是非してもらいたいことがあります。

それは「一人旅」です!

 

今まで、修学旅行や家族旅行など集団での旅行がほとんどだったと思います。

しかし、大学生になると、行動の幅が広がります。そこで、是非とも一人旅をしてもらいたいです!

 

今回は旅好きの筆者が旅の魅力について書いていこうと思います!

自分探しのイラスト(男性)

 

~一人旅が教えてくれること~

 

筆者がここまで一人旅を推すのには2つ理由があります。

 

  • 旅先での様々な出会いがある
  • トラブル対処能力が鍛えられる

 

1つめの理由は「旅先での出会い」です。筆者もこれが楽しみで旅をしていると言っても過言ではありません。

 

一人旅だと旅先では本当によく声をかけられます。特に観光客が少ないようなマイナースポットでは地元の方からものすごく声をかけられます。

現地の方からの情報を頂いたり、同じ旅人と仲良くなったりと、旅先でしかないような経験が得られます。

 

筆者も旅先で日本を観光している外国人の方と仲良くなったり現地の人とご飯を食べに行ったりと色々な出会いがありました。

 

筆者の一番の思い出は函館で知り合ったドイツ人の方と台風の中公園でご飯を食べたことですね。欧州の人にとっては台風は珍しいらしく、体感したかったそうです(笑)。

旅先でしか味わえない経験は貴重な思い出になります!

 

 

2つめの理由は「トラブル対処能力」が身につくからです。

 

旅先ではトラブルが頻繁に起こります。交通手段がなくなってしまったり、宿がなくなってしまったり、荷物が盗難に遭ってしまったりと予期せぬトラブルが起こりえます。

 

慣れない土地での情報を頼りにしながら自分で最も最適な解決策を見つける能力はきっと役に立ちます。

 

筆者も乗らなくてはいけない電車に乗り遅れて、その日の宿が無くなってしまったり、コンビニもないような場所で夜ご飯を求めてさまよったり、数々のトラブルを解決してきました。

 

トラブルが起こっても対処できるように起こりうるトラブルを未然に防ぐ能力も身につけることができます。

筆者はトラブルが好きな人間なので無理な日程を組んだりしますが・・・(笑)

 

一人旅は修学旅行や家族旅行といった集団での旅行と違った旅が味わえます。

 

一人旅は人をもっと成長させてくれるものです。

 

 

旅行をもっと楽しくする”ゲストハウスのススメ”

旅をする際に欠かせないものである宿泊場所。

今まではホテルに泊まることが多かったとは思います。しかし、大学生は”ゲストハウス”

と呼ばれるところに泊まることをオススメします!

 

ゲストハウスとは…

・アパートや一軒家を改装した旅人向けの安宿

・同じ旅人と共同の部屋で過ごす宿

のことです。

 

通常のホテルでは、部屋が個別に分かれているため宿泊者同士での交流はありません。しかし、ゲストハウスでは宿泊場所が共同となっているため比較的宿泊者同士の交流が行われます。ゲストハウスのオーナーや、同年代の旅人、外国から来たバックパッカーなどと交流することができるため、様々な出会いが期待できます。

観光客が来ないような地元ならではのお店を教えて頂いたり、知り合った人と目的地が同じで一緒に旅をしたりと今まで経験してこなかったような旅ができます。

 

自然の景色や地元の名産品を食べるだけが旅ではなく、人との交流も旅の大きな魅力です。

特に学生の一人旅であれば、地元の人も可愛がってくれることが多いです。

 

 

旅先での出会いが人生を大きく変えることもあります。旅先での人の温かさに触れて移住する人もいます。

 

非日常を経験できる旅だからこそ、味わうことのできるお金では買えない経験がたくさんあります。

他人と共同で寝るのが嫌ではなければ、ゲストハウスをおすすめします!

 

 

 

まとめ

 

旅はかけがえのない経験を得ることができます。

特に一人旅では地元の人と交流できる機会が本当に多いです。人の温かさ、人の優しさの本当の意味を知る機会は一人旅で得ることができます。

 

いきなり一人旅は難しいという方は身近な街を一人で遠出してみるのも新たな発見ができていいと思いますよ!

 

友達との旅行もいいですが、一人でふらっと出かけてみると今まで見えてこなかったものがたくさん見えてきます

 

このブログを読んで、一人で旅行する楽しさ、旅の面白さが伝わってくれれば幸いです!

 

志望校に合格して、旅を楽しんでください!

 

 

武田塾大府校では、

  • 時間が足りない
  • 復習ってどうやるの
  • 各教科のバランスが分からない
  • 志望校で迷っている

という方の相談に無料でのっています。

受験勉強だけでなく、日々の勉強の仕方、定期テスト対策などどんな勉強の悩みをご相談ください。

受験相談は下記のボタンをクリックしてください。どうぞお気軽にお申し込みください!

無料で行える無料受験相談はこちら↓

無料受験相談

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。0562-57-5200(15:00~21:30日曜を除く)までどうぞ!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる