ブログ

【武田塾の魅力】武田塾ってどんな塾?〜なぜ授業をしないのか?〜

みなさんこんにちは!!

住みやすさランキング2位!愛知県大府市 大府駅より徒歩5分! 武田塾 大府校です!

真っ赤な広告が有名な武田塾ですが、気になる文がありますよね・・・。

 

非常に気になる一文…それは…

 

”日本初!授業をしない”

 

 

なぜ”授業をしない”のでしょうか…。 

その疑問を晴らしつつ、魅力に迫っていきましょう。

 

なぜ授業をしないのか

 

授業をしない

それは授業を受けただけでは成績が伸びないからです。

 

授業って言われると学校の授業を連想される方が多いです。

 

もし授業だけで成績が伸びるなら、もっと成績上がってるはず・・・

 

そう思われた方も多いのではないでしょうか。

 

しかし実態は違いますよね…。

 

授業を受けると成績に差が出ています。

同じ授業を受けているのに成績の差が出るのはどうしてなのでしょうか?

 

それは「復習・自学自習」しているかどうかです!

 

 

復習について

復習するなんて当たり前じゃないか…と思っている方も多いと思います。

しかし、「正しい復習方法・正しい自学自習」をできている人がどれくらいいるでしょう。

また、復習時間は本当に取れていますか?成績を上げるために塾に通っているけど、

復習時間が取れていなければ本末転倒ですよね…。

 

そこで武田塾ではこの自学自習の時間をしっかりと取ってもらう為に授業を行っていません。

 

その他にも授業をしない理由があります。

 

 

自学自習について

学校や予備校の集団授業を受けている生徒さん一人一人は、理解力も違えば勉強の進度も異なりますよね

特に学校であれば、東京大学を目指す生徒もいれば、進学ではなく就職を考えている生徒もいます。

 

しかし自学自習は、自分の必要な単元の学習を自分にあったペースで行うことが出来ます

 

また、苦手な単元は何度も確認することができ、出来なかった部分は何度も戻って復習・演習し強化することもできます。

例えば、英語が苦手だけど、数学が得意なら、苦手な英語は基礎から少しずつペースを上げ、得意な数学はテストして間違えた問題だけ解きなおしてみるなど、

効率の良い勉強ができますね!

さらには自主学習していく中で、自分が今まで出来なかった問題が試行錯誤を繰り返し、何度も演習していくことでできるようになると、

 

自力で解ける!という自信につながります!これは非常に大事なことです。

 

つまり、自学自習は自分の成長を日々感じながら進めることができます。実感が湧くと、勉強も頑張れます。

以上の理由で武田塾では授業を行っていないんです!!

 

誤解を招かないように書いておきますが、

「授業が悪い」という話ではありません。

学校や予備校の集団授業を受けて、そこから様々なことを学ぶことはもちろん大事なことですし、一部の生徒にはそのほうが合っているかもしれません。
武田塾のスタンスとしては、それ以上に自学自習をすることが重要で、自学自習が無ければ成績は上がりませんし、

第一志望合格も難しくなってしまうということです。

どんな塾でも「頑張る」のは生徒です!武田塾ではそんな「頑張る」生徒の「自学自習」を応援します!

 

 

 

今回は「武田塾はなぜ授業をしないのか」についてお話させていただきました。

もっと詳しく聞きたいという方はぜひ大府校までお問い合わせください。

また武田塾では無料受験相談も引き続き行っています。どうぞお気軽にご相談ください!

無料受験相談

TEL : 0562-57-5200

営業時間 : 15:00~21:30

 

〒474-0025
愛知県大府市中央町6丁目113番地1

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる