ブログ

【早慶英語&英検準1級で無双せよ!】英語学習の本質に迫る

こんにちは。武田塾王子校講師の木村です。

2021年5月より講師、2022年2月より講師リーダーとして働かせて頂いております。

 

武田塾王子校の自習室では多くの高校受験・大学受験生が

一生懸命自主学習をする様子が見受けられます!

このブログをご覧になっている受験生の皆様も

最後まで諦めずに志望校合格を目指してください!

 

「勉強する女の子 | フリー素材のぱくたそ」の写真[モデル:ゆうき]

 

私のブログでは、特に旧帝国大学や早慶を始めとする

最難関国立・私立と言われる大学の紹介や

共通テスト・国公立大学2次試験対策法、5教科7科目の勉強法を取り扱う予定です!

 

さて今回は、

近年益々大学受験で重要視される英語外部試験利用入試の1つである英検(実用英語技能検定)

高得点で合格するためのおすすめ勉強法に関して、情報発信をしていきたいと思います!

 

2022年度版】英検準1級のレベルと合格までの勉強法、面接の対策 | 旺文社 英語の友

 

出典:英語の友 HP

https://eigonotomo.com/eiken/eikenjun1kyuu02

 

更にこのブログでは、英語外部試験利用入試に限らず、

東京大学・京都大学・早稲田大学・慶應義塾大学というような最難関大学の英語に関しても

役に立つ情報を伝授しますので、是非最後までご覧になってください!

 

結局のところ受験英語は単語ゲー?!

英検(実用英語技能検定)に限らず、英語の成績を伸ばす近道語彙知識を増やすことです。

 

16 Synonyms For "Vocabulary" | Thesaurus.com

 

一語一訳が即答出来るような「使える」英単語が増えれば増えるほど、

文章内容を把握・理解する時間が速くなるからです。

 

そして何より、英検(実用英語技能検定)の問題は長文読解力に自信がない受験生でも、

英単語・英熟語の日本語訳さえ分かれば解けてしまう問題が多いのです!

 

ただ暗記するだけ!

一度覚えてしまえば、自分の強い武器になります。

 

暗記って才能なの...?

ただ覚えればいいだけと言われても、それが出来ないから

困っているんだよという受験生の方が多いのではないでしょうか。

 

さて、そんな皆さんは今どうやって英単語・英熟語を覚えていますか

 

Memorize It」をMac App Storeで

 

①ひたすらノートに1から書き出しています!
②赤シート使って電車の中でパラパラ見ています!

 

それ、私のことだ!と思ったそこのあなた!

その努力は本当に大事だと思います。

 

ただせっかく貴重な勉強時間を語彙暗記に使っているのであれば、

しっかり成果が出せた方が良いですよね?

 

今回のブログでは私のおすすめ英単語・英熟語暗記法を紹介するので、

是非自分に合ったさらに効率よい暗記方法を見つける参考にしてくださいね。

 

①自作英単語帳

いきなり非効率な学習法を勧めてきたぞ、と思いましたよね?

一見すると遠回りに見えるこの作業も、

長期記憶につなげるためにはとっても大切なことなのです。

 

出る順パス単準1級、ターゲット1900や速読英単語などに

付箋をたくさん張って、赤シートでペラペラしていると、

何となく場所で覚えてしまっていたり、すぐ忘れてしまっていませんか?

 

1冊丸ごとをいくつかの単語帳にすることで、その2つの問題を解決出来ます。

 

 

②一語一訳を即答出来る語彙を仕分ける

ここからは苦労して作成した自作英単語帳の使い方です。

 

①. まずカードリングを外してバラバラにします。

②. 1枚ずつ英語→日本語に出来るか確認して、

出来るカード出来ないカードの2つに分けていきます。

③. 出来ないカードをもう一度出来るカード・出来ないカードに分けていきます。

④. 上記の①-③を繰り返します。

 

出来ないカードが1枚もなくなるまでやると、

その日に大体80個近くの単語覚えたことになります。

 

必ず1つの単語帳を一度に完璧にすることを目指すことで、

自分が苦手な単語を集中して覚えることができるのです。

 

6d1597dcc0e4a554281cdcb87dce86a2_t

 

③復習をする

毎日1つずつ単語帳を完璧にしても、何もしなかったら次の週には6割以上忘れてしまいます。

そこで大切なのが復習です。

 

例えば、月曜日から木曜日まで合計4個の単語帳を完璧にし、

週末にその4個すべてをもう一度出来るカード・出来ないカードに分ける作業をする。

自分が思っている以上に忘れていると思いますが、

そこでめげずにとにかく日曜日寝るまでに、全カードを出来るカードにすることを繰り返してみる。

 

Uses of CAN and CAN'T in English | Grammar Lesson (Ability, Possibility,  Requests & Permission) - YouTube

 

つまり、ひたすら覚えていく日とひたすら復習する日を決めていくことで、

かなり定着率を上げることができます。

 

毎年武田塾講師として多くの受験生とお話をさせて頂いていますが、

英語が苦手な生徒さんはみな揃いもそろって英単語暗記から逃げようとします。

 

どうすれば暗記時間を短くすることが出来るか、

暗記しなくても長文読解が出来るようになる方法はありますか...

 

英語が得意な受験生ほど英単語暗記の重要性に気づき、

愚直に向き合って時間を割いているのです。

 

リスニングが壊滅的です...。

日常的に英語を聴く習慣を付ける

リスニングな苦手な生徒さんには、

「何を言っているのかサッパリ分からない。」

と初めから聴き取れないと決めつけている人が多いです。

絶対にそんなことありません。

 

講師である私もかつてリーディング・ライティング・スピーキングは得意なのに、

リスニングだけが全く出来ず、ネイティブスピーカーのスピード感の英語なんて

聴き取れるわけがないと思い込んでいました。

 

しかし高校2年生のときにニュージーランドのオークランドで語学研修やホームステイを

経験したところ、3日後には何を言っているのか詳細には理解することが出来なくても、

知っている英単語・英文法を聞き取れるようになりました。

 

ニュージーランド - Wikipedia

 

それはイングリッシュスピーカーに囲まれた環境だからと思いますよね?

少しは関係あるかもしれませんが、違います。

 

ただ無意識のうちに流れてくるニュース番組やホームステイ先の家族のやり取り、

スーパーマーケットですれ違う人の会話など

単純に「聞こえてくる」英語量が日本にいるときと比べ増えていただけなんです。

 

ということは、日本にいても出来ることはあるってことです。

いつも聞く音楽のプレイリストに洋楽を何曲か追加してみたり、

海外ドラマは字幕で見るようにしたり...

 

とにかく自然に英語に触れることが出来る環境をまず作ってみてください!!!

 

 

まとめ

このブログではおすすめの英単語暗記方法とリスニング対策方法について紹介しました!

 

どの教科にも共通して言えることですが、

英語は特に継続することが大切です。

逆に言えば、コツコツ努力すれば才能の有無関係なしで確実に成績を伸ばすことが出来ます。

 

英検の勉強を何から始めれば良いのか分からない人、

なかなか英語の成績が伸びない人はぜひ単語から勉強してみてください。

 

この記事を読んで少しでも英語外部試験利用入試に興味を持っていただければ幸いです!

他にもたくさんの大学受験に関する情報を発信していきますので、

志望校決定の際の参考にして頂ければ光栄です!

 

また、受験勉強関して相談できずに困っている方は、武田塾王子校に是非相談しに来てください!

武田塾王子校では無料受験相談というものを行っています!

無料受験相談ではみなさんの悩みを教えていただければ、

効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えすることができます!

一つのきっかけになればと思いますので、是非気軽にご連絡ください。

合格だるま

 

武田塾王子校では、毎日無料受験相談を実施しています!!

数多くの逆転合格を導いてきた校舎長が、無料で勉強や進路に関する相談に乗ります!

・覚えた英単語すぐ忘れちゃう!
・早稲田行きたい!でも何すれば...
・数学って、どう勉強したらいいの?

高校生には、そんな悩みがつきもの...
でも、ひとりで悩まないで!
武田塾王子校では、無料の受験相談を実施しています!

入塾しなくてもOK!
若年でありながら経験豊かな校舎長の今川が責任をもってアドバイスいたします!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンからご登録ください!お待ちしております!!

無料受験相談

受付時間  月、火、木、金、土:13:00~21:00
      水:18:00~21:00
      日、祝:定休日

最寄り駅  南北線 王子駅 徒歩1分
      JR王子駅 徒歩2分

TEL    03-6903-2674

住所    〒114-0002
      東京都北区王子1-16-5
      第一長岡ビル2階

地図

関連記事

【浪人生の世間一般のイメージとは?!】浪人生活を始める君へ

浪人しているからって、差別的な態度を取られることはほとんどないので、あまり気に病むことはないですよ!

【早稲田大学志望の受験生必見】必修基礎科目の恐ろしさ

例年10万人近くの受験生が志願する日本屈指の私立大学、早稲田大学、特に商学部に関して、情報発信をしていきたいと思います!

【ほとんど教員免許を取得しない?!】早稲田大学 教育学部 大全

早稲田大学、特に教育学部に関して、情報発信をしていきたいと思います!

【早稲田志望必見】近年の入試結果から早稲田を分析せよ!

ぜひご自身が受験しようと思っている学部・学科・専修だけで構いませんので、過去の入試結果をご覧になってください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる