ブログ

ー備えあれば憂いなし-試験前日までに準備しておくこと5選

こんにちは!武田塾王子校です!

 

受験生の皆さん、いよいよ受験の日が迫ってきましたね。

これまで頑張ってきた分、緊張感も高まってきているのではないでしょうか?

 

しかし、そんな頑張りも事前の準備を怠ると全て水の泡に…となってしまう可能性もあります。

 

そこで今回は、当日最高のパフォーマンスを発揮できるようにするために、

受験前日までにしておくべき事前準備について、5つ挙げてまとめました。

 

「備えあれば憂いなし」

当日余計な心配事をすることの無いよう、事前準備を忘れずにやっておきましょう。

 

R798fe28c056199e819a264ca53eb246e

 

1 経路確認

 

当日行く大学、試験会場把握していますか?

 

大学、試験会場までの道のりの把握は非常に重要です。

 

基本的に一回も行ったことがない場所に行くわけですから、前もって調べておき、場所を頭に入れておく必要があります。

 

利用する鉄道の路線も事前に調べましょう。

使ったことがない大きな駅は必ずと言っていいほど迷います。

乗り換えの時間に余裕を持ったスケジューリングを心がけましょう。

 

 

また、当日自分が乗車する予定だった路線が大幅に遅れたり、運休する可能性もあります。

そのような不測の事態に備えてほかの路線での行き方を調べておくことも大事です。

当日パニックになって要らぬ不安、ストレスを抱えることの無いようにしましょう。

 

9F7BBC73-00D1-4768-B7E7-8E846E394F89

 

さらに、大学に早めに到着するように家を出発しましょう

 

当日は否が応でも緊張します。

早めに到着することで会場の雰囲気に慣れて、比較的落ち着いて自らのパフォーマンスを発揮することが可能になります。

トイレの位置の確認などほかにすべきこともあります。

筆者は受験生時代、会場にはだいたい一時間前に到着するようにしていましたが、それでも人はそれなりにいました。

 

 

2 持ち物の確認

 

何度でも確認すべし

 

これが一番大事だと言っても過言ではないです。

 

受験票はちゃんとかばんに入れましたか?

これを忘れる人はそうそういないですが、もし忘れたら受験できなくなってしまうので一番忘れてはいけません。

 

時計

 

あと時計ですね。

 

実は筆者は当日時計を忘れてしまい、そのまま受験した経験があります。

ずっとあと何分か分からないまま試験をやっていました。

受かったからよかったものの、落ちていたら一生後悔していたかもしれませんね。

こんなくだらないことで一生後悔してしまうなんてことがあったらと考えると怖すぎませんか?

会場には本当に時計がないので必ず持って行ってください。

 

あと、時計の種類について大学から指定があると思います。(こういうタイプの時計は使用禁止など)

実際に筆者と同じ部屋で受験された方が禁止されているタイプの時計を机上に出しており、試験問題が配られる直前になってその時計が没収されていました。

こんなことで失格になることはないとは思いますが、時計なら何でもいいわけではないので、ちゃんと当日使える、秒針がうるさくない時計を用意しておきましょう。

 

筆記用具に関しても、日々使い慣れているものを使うようにしましょう。

芯の補充抜かりなく。

 

3 日ごろから早寝早起き

 

最後は健康が大事

 

皆さん、規則正しい生活を送れていますか?

 

33DC4C42-407B-4349-B835-48A339A0365C_4_5005_c

 

受験シーズンになってくると、学校に登校する日も少なくなったり、最後の追い込みと張り切って夜遅くまで勉強しようとしたりということがあります。

朝寒くて布団からなかなか出られないこともありますよね?

 

だからといって不規則な生活をしていいわけではありません。

 

試験当日は早起きしなくてはなりませんし、実際に試験を行う時間帯は朝~昼過ぎ(遅くとも夕方)です。

 

その時間帯に眠気を感じず最高のパフォーマンスを発揮するためには、日々の早起きが重要になります。

日ごろから体を慣れさせておくのです。

 

その日だけ早起きすればいいやという考えではいけません。

十分な睡眠時間が確保できず、眠気と闘わなければいけなくなってしまいかねません。

 

sleep_nemurenai_man

 

試験が始まる時間の3時間前までには起きるようにするといいです。朝9時開始なら朝6時起きです。

ちょっと早く感じるかもしれませんが、その分早く寝て、朝を勉強の時間にあてましょう

 

勉強は始めるのが一番大変で、3分くらい続ければその後長い時間勉強し続けることができます。

朝早い時間に始めるメリットはここにもあります。「早寝早起き朝勉強」をルーティーンにしてしまいましょう!

 

4 前日の食事について

 

重たいものは厳禁!

 

特におなかが弱い人は注意が必要な前日の食事

 

筆者もどちらかと言えば弱い方なので、気を付けました。

筆者の場合は油ものを食べた次の日はおなかを壊す確率が高かったので、うどんなどのおなかに優しめなものを選択しました。

 

68B47E0C-5B8E-4B5E-9712-1682F0D4C386

 

(↑こういうのはなるべく控えた方がいいよね)

 

普段は大丈夫な人でも当日の緊張も相まって壊してしまうことがあります。

これ自体は仕方ないですし、防ぎようがないと思いますが、ゲン担ぎでかつ丼を食べて実害が出てしまうなんていうことの無いようにしましょうね。

 

5 結局大事なのは勉強です

 

自身を持とう!

 

一番の事前準備は納得のいくまで勉強することです。

 

不安を取り除くには、自分で多くの時間勉強して自身を持つこと(と神頼み)しかないです。

 

583915D9-5D9F-4A08-95AF-B17DE8D63831

 

合否を決めるのは自分が獲得した得点です。

それを増やすことは自分自身にしかできません。

 

自分との戦いなのです。

 

ここまで頑張ってきた自分を信じましょう!

 

そのために残された時間をフルに活用しましょう!

 

 

終わりに

 

いかがでしたか?

 

参考になれば幸いです。

 

season_character1_spring_sakura

 

この記事を読んでいるあなたに満開の桜が咲き誇ることを願っています。

 

万全の準備で本番につなげましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾王子校では、毎日無料受験相談を実施しています!!

数多くの逆転合格を導いてきた校舎長が、無料で勉強や進路に関する相談に乗ります!

・覚えた英単語すぐ忘れちゃう!
・早稲田行きたい!でも何すれば...
・数学って、どう勉強したらいいの?

高校生には、そんな悩みがつきもの...
でも、ひとりで悩まないで!
武田塾王子校では、無料の受験相談を実施しています!

入塾しなくてもOK!
若年でありながら経験豊かな校舎長の今川が責任をもってアドバイスいたします!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンからご登録ください!お待ちしております!!

無料受験相談

受付時間  月、火、木、金、土:13:00~21:00
      水:18:00~21:00
      日、祝:定休日

最寄り駅  南北線 王子駅 徒歩1分
      JR王子駅 徒歩2分

TEL    03-6903-2674

住所    〒114-0002
      東京都北区王子1-16-5
      第一長岡ビル2階

地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる