ブログ

【国公立受験生必見!】効率の良い英語リスニング上達法

こんにちは。武田塾王子校講師の木村です。2021年5月より講師、2022年2月より講師リーダーとして働かせて頂いております。

私のブログでは、特に旧帝国大学や早慶を始めとする最難関国立・私立と言われる大学の紹介や共通テスト・2次試験対策法、5教科7科目の勉強法を取り扱う予定です!

 

さて今回は、国公立受験生は1次試験で必要になる英語リスニング能力の伸ばし方について紹介したいと思います。

 

music_headphone_13156

 

リスニング力を上げるためには

リスニングで高得点を取るには聞き取り能力を伸ばす必要があります。

日常生活で英語を聞く機会はほとんどありません

そのため、意識して自分で取り組まなければリスニングの得点は上がらないのです。

リスニング能力を上げるには映画やドラマを英語で観た方が良い!

…と聞いたことはないでしょうか?

 

確かに時間がある方が英語で映画を見るのは適していますが、

受験生には映画を見る時間などないと思われます!

映画をただ2時間見るだけなら他の方法を試したほうが時間を有意義に使えます。

そこで今回、私がおすすめする一つ目の方法は洋楽を聴くことです‼

 

洋楽を聴こう!

移動時間や勉強中に音楽を聴く人は多いと思います。

今人気の邦楽やボカロ曲など人によって様々な音楽を聴いているでしょう。

そこでその音楽を洋楽に変えてみましょう

音楽を洋楽に変えれば簡単にリスニング勉強へと変化するのです…!

洋楽を聴くことで、英語を聴くことへの苦手意識を無くし、聞き取りにくい単語を聞き取りやすく出来ます。

私も受験生の頃は洋楽を聴いており、歌詞を口ずさんでいました。

何度も聴いているうちに歌詞を見ないでも口ずさむことが出来るようになります。

 

洋楽を聴いている際に意識することは一つだけです。

それは英語の歌詞を英語のまま理解をするということです。

日本語に訳さないように意識しましょう!

 

ですがわざわざ洋楽のみに集中する必要はありません。何かの片手間にできる通学時間に聴くことが最適です。

洋楽と言ってもかなり幅広く、誰の曲を聴けばよいかわからない人も多いでしょう。

 

以下に私がおすすめする洋楽やアーティストをご紹介したいと思います。

一番おすすめするのは皆さんが一度は耳にしたことがあるであろうBTSの「Dynamite」です。

夏にピッタリの曲で気分が上がります!

 

またアーティストではセレーナ・ゴメスケイティ・ペリーエド・シーランなどがおすすめです。

具体的にはチャーリー・プース「see you again」セレーナ・ゴメス「boyfriend」などです。

 

歌詞を軽く読んだり、和訳を見ると歌詞が皮肉めいているものが多く、

ストーリー性が綺麗なので是非見てみて下さい。

 

現在、私が好きな洋楽はMIOの「wrap me in plastic」という曲です!

 

サビだけ知っているよ、という方は多いと思います。

上記の中から気になるアーティストを調べてみてください!

 

英語のニュースを聞きたいという方はスポティファイというアプリで、

ハパ英会話を聞くと手軽にリスニングができます。

 

アメリカ在住の日本人ハーフの方がMCを務めており、

英語で数行話した後に同じ内容を日本語で話してくれます。

音声も0.5倍速や1.5倍速にすることも可能なので、

英語が全く聞き取れなくても気軽にリスニング対策ができます。

 

ニュースではなくてもYouTubeでTEDを見るのも効果的です。

TEDでは著名人が面白いテーマを掲げ、演説を行います。

 

ネイティブのみならず様々な国の著名人が演説するため発音に訛りがあり聞き取りにくい人もいます。

訛りが苦手な人は積極的に聞いてみると良いでしょう。

 

このほかにもネットでは気軽にニュースを聴くことが出来ます。

自分の関心が惹かれるテーマを見つけて聞いてみましょう。

 

音読をしよう!

二つ目にご紹介する方法は音読をすることです。

受験生は1日1長文を掲げられるほど長文を読み、毎日長文に触れる機会は多いと思います。

長文の音読は取り組んだ長文の復習にもなるので

英語力を全面的に高めるには効果的です。

一日で自分が読んだ長文を5分以内を目安に音読しましょう。

 

速読英熟語などを持っている方は一日数題を音読すると

リスニングのみならず速読の練習にもなります。

 

CD音源がついているものはCDの速さで音読することが理想的です。

 

音読に綺麗な発音などは、いりませんが発音の省略は意識しましょう。

got to do などは「ゴット トゥー ドゥー」ではなく「ゴットゥードゥー」と発音するようにしましょう!

リスニングでは、発音されない英語をしっかりと認識することが大切です。

 

また音読は長文を読んだ日や一週間に二回と

定められた日にやると良いでしょう。

 

常に安定して8割以上をとれている方

模試で8割以上を安定して取っている方は9割越え、いや満点を目指しましょう!

とは言っているものの…8割から9割に、9割から満点に上げるのは

時間が掛かる割に点数の伸びが僅かなので、

コスパがかなり悪いです。

 

他の教科がすべて9割越えでなければ他の教科に時間を割き、

6割を7割に、7割を8割にしましょう‼ 

 

リスニングのみが出来ても大学には受かりません。

苦手をなくし総合点を高くするように心掛けましょう。

 

でも、もっとリスニングを伸ばしたい‼満点とってやるという方

次にご紹介する方法をぜひ試してみてください!

 

現段階で8割を取れているということはかなり英語が聞き取れている証です。

そこでスポティファイなどのアプリでCNNなどのニュースを1.5倍速で聞いてみると良いでしょう。

人によってはかなり難易度が高くなっているはずです。

難しい人は先ほど紹介したハパ英会話を

2倍速で聞くのも良いと思います。

早すぎた場合は1倍速に戻したりするなど適宜調節を行って下さい。

 

CNNニュースではキャスターの早い口調で流れるように音声が過ぎていきます。

途中で入るインタビューは一般人の声ですのでとてつもなく聞き取りにくいです。

と言っても全く聞き取れないわけではありません。

ニュースで早い口調に慣れれば共通テストの英語は遅く、

簡単な内容であると感じるでしょう。

 

これは共通テストのみならず英検のリスニングでも役に立つ方法です。

 

ですが、何度も申し上げますが9割から満点にするには時間がかかります。

また半年間続けていても9割止まりという方もいるでしょう。

まずは苦手分野をなくすことを第一としましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は英語リスニングの得点をあげるための様々な対策をご紹介しました。

上記の解き方や対策法をぜひ実践してみてください。

 

リスニングは一日二日で急激に点数が取れる科目ではありません。

高得点を狙うには勉強を継続して行うしか方法はないのです!

 

リスニングは難しい、気が乗らないと思うのではなく、

こんなニュース・洋楽があるのかなど視点を変えて取り組んでみてください!

 

他にもたくさんの大学受験に関する情報を発信していきますので、志望校決定の際の参考にして頂ければ光栄です!

 

また、受験勉強関して相談できずに困っている方は、武田塾王子校に是非相談しに来てください!

武田塾王子校では無料受験相談というものを行っています!

無料受験相談ではみなさんの悩みを教えていただければ、

効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えすることができます!

一つのきっかけになればと思いますので、是非気軽にご連絡ください。

合格だるま

武田塾王子校では、毎日無料受験相談を実施しています!!

数多くの逆転合格を導いてきた校舎長が、無料で勉強や進路に関する相談に乗ります!

・覚えた英単語すぐ忘れちゃう!
・早稲田行きたい!でも何すれば...
・数学って、どう勉強したらいいの?

高校生には、そんな悩みがつきもの...
でも、ひとりで悩まないで!
武田塾王子校では、無料の受験相談を実施しています!

入塾しなくてもOK!
若年でありながら経験豊かな校舎長の今川が責任をもってアドバイスいたします!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンからご登録ください!お待ちしております!!

無料受験相談

受付時間  月、火、木、金、土:13:00~21:00
      水:18:00~21:00
      日、祝:定休日

最寄り駅  南北線 王子駅 徒歩1分
      JR王子駅 徒歩2分

TEL    03-6903-2674

住所    〒114-0002
      東京都北区王子1-16-5
      第一長岡ビル2階

地図

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる