ブログ

勉強疲れたって人、リフレッシュしたい人、ぜひ見てください!!

こんにちは!武田塾王子校です!

受験生の皆さん、勉強は順調に進んでいますか?毎日10時間以上コンスタントに勉強するのが理想的ではありますが、実際そううまくいく人は多くないです(筆者も全然できてなかったです💦)。適度に息抜きを挟みつつ勉強を続けていくことが肝要です。

とはいえ適度な息抜きって実際何をすればいいの?、逆に何はしてはいけないの?と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、勉強を続けるために絶対にやってはいけないこととオススメの息抜き、リフレッシュ法を紹介していきます。

 

残念ながら、スマホを触るとろくなことになりません

あなたは一日に何時間スマホを触っていますか?はっきり言って受験勉強というものだけを考えれば、スマホは必要なものではありません。むしろ、勉強をサボってだらけてしまうリスクを高めさせるものです。10分だけと思ってたら30分、1時間経っていたなんて経験は誰しもあるでしょう。そんなことが頻発していては話になりませんよね?

とはいっても今やスマホは我々の生活に不可欠なものになっているのは事実です。スマホを持たないとなると日常生活に支障が出てしまいかねませんから、それは難しい。ではどのようにスマホと付き合っていけばよいのでしょうか?

勉強中はスマホの電源を必ず切って、目に見えないところに置く!

スマホをいじらないようにするには自分の視界に入らないところに置くと効果的です。例えば、2階で勉強するときは1回に置いておきましょう。親に協力してもらい、勉強中はスマホを預かってもらうのもいいでしょう。他にもとにかくスマホをいじれないようにできれば何でもいいです。

スマホの時間は決めておく!

スマホをいじる時間を決めましょう。例えば、寝る前30分間はYouTube見たり、LINEしたり、ゲームしたりしてもいい、といった具合です。スマホは中毒性が高く、時間を決めないと永遠にだらけることができてしまうので、非常に危険です。スマホに人生狂わされないように対策しましょう。

 

オススメの息抜き、リフレッシュ法を紹介!

筆者が受験生時代にやってみて、特に効果があったと感じたオススメする息抜き、リフレッシュ法を5つ紹介していきたいと思います。

1.近所や公園で散歩をする

これやったことがない人はぜひ1度やってみてほしいです。結構リフレッシュになります。受験生は基本家や自習室にこもって勉強しますから、ずっと座ったままよどんだ空気に包まれっぱなしなんていうことになりがちです。散歩によって外の空気を吸いつつ、足も動かすことができます。体を動かすという意味ではストレッチも十分有効ですが、散歩をすると目にする光景が参考書やプリントから街や自然の景色になるので、気分もリフレッシュするでしょう。夏場は日中行くと暑くて体力を消耗してしまっては本末転倒なので、朝か夕方の涼しい時間帯にしましょうね。

 

2.仮眠をとる

こちらもリフレッシュ法として非常に有効です。勤勉な受験生なら午後に眠くなってしまうことくらいよく起こるものです。眠気を我慢して今期ずよく勉強しようと思うかもしれませんが、ここは一旦寝ましょう。時間は15分前後が目安です。

注意としては、布団には入らないでください。布団に入ると気づいたら1.2時間経ってしまいます(筆者の体験談でもあります💦)。夜の睡眠時間も削らず、昼間でも集中力が落ちてきたなと思ったら仮眠をとって、質の高い勉強を目指しましょう!

 

3.スイーツなどの甘いものを摂取する

これはもうやっているという方も多いのではないでしょうか? 筆者は夏の暑い時期にはよくスーパーカップを食べていました(明治の回し者ではないです笑)。糖分を摂取してその後の勉強の集中力を高めていきましょう!ただし食べすぎ注意。

 

4.ゆっくり湯船に浸かる

furo_man

みなさん、しっかり湯船に浸かっていますか? 受験生は湯船に浸かる数十分がもったいなくて毎日のようにシャワーで済ませるなんていう話も聞きます。その気持ちは非常に分かるのですが、湯船に浸かるとシャワーだけの場合よりも疲れが取れて、睡眠にもいい効果が出ますし、リフレッシュにもなります。毎日とまではいいませんが、できるだけ湯船に浸かることをお勧めします。

湯船に浸かるととても気持ちよくて、その後の勉強もはかどりました!(※筆者の主観です)

5.趣味の時間に充てる

これが結局一番の息抜きになりますよね。ゲームするなり、アニメ見るなり、たまには自分の好きなことをして息抜きしましょう。受験のためにそういった趣味を楽しむことを禁止にするという選択肢もありますが、それでかえってストレスが増大するくらいなら息抜き程度にやった方が良いです。

筆者はポケモンが趣味なのですが、受験生時代は勉強のためにまったくやりませんでした。ただポケモンのことはよく考えており、ポケモンやりたいなと思う日も多く、今考えると禁欲のストレスがあったのかなと思います。その反動なのか、今めったポケモンやってるし(笑)。

しかし、勉強時間が大幅に消えてしまうほど耽ってしまうのはよくないので、例えばゲームだったら月に2回1時間程度のようにルールを決めて楽しみましょう。

 

最後に…

いかがでしたでしょうか?1年間何の楽しみもなくひたすら勉強だけをし続けるのは、人間だれしも無理です。息抜き、リフレッシュを必ず取り入れて勉強の質を高め、志望校合格を目指しましょう!

武田塾王子校では、毎日無料受験相談を実施しています!!

数多くの逆転合格を導いてきた校舎長が、無料で勉強や進路に関する相談に乗ります!

・覚えた英単語すぐ忘れちゃう!
・早稲田行きたい!でも何すれば...
・数学って、どう勉強したらいいの?

高校生には、そんな悩みがつきもの...
でも、ひとりで悩まないで!
武田塾王子校では、無料の受験相談を実施しています!

入塾しなくてもOK!
若年でありながら経験豊かな校舎長の今川が責任をもってアドバイスいたします!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンからご登録ください!お待ちしております!!

無料受験相談

受付時間  月、火、木、金、土:13:00~21:00
      水:18:00~21:00
      日、祝:定休日

最寄り駅  南北線 王子駅 徒歩1分
      JR王子駅 徒歩2分

TEL    03-6903-2674

住所    〒114-0002
      東京都北区王子1-16-5
      第一長岡ビル2階

地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる