ブログ

脱スマホ依存症!勉強に集中できるスマホ対策を5つ紹介

pexels-george-dolgikh-giftpunditscom-1310534

3学期も始まり、受験に向けて本腰を入れていく人も多いのではないでしょうか?

 

自分では勉強しないととわかっていても、

スマホが気になってしまう集中力が続かないなどと

悩んではいませんか?

そこで今回は脱スマホ依存症
勉強に集中できるスマホ対策を紹介していきたいと思います!

 

スマホは大変便利ですが、使い方を間違えてしまうと、後々後悔することになってしまうかもしれません。

スマホ対策を身につけて周りと一気に差をつけてしまいましょう!

実は
LINEの通知一回で集中力が0になってしまうんです…

私たちの生活に欠かせないスマホ
もちろん便利なものですが

使い方に気をつけないと
私たちの貴重な時間が奪われてしまいます…

今日は勉強中のスマホ対策5つ紹介するので、ぜひ取り入れてみてください。

スマホは部屋にあるだけで、集中力を下げるという研究結果もあるんです…

さまざまな文献を読んでみると、

スマホは部屋にあるだけで勉強の集中力を下げる
スマホが登場してからの10年で、世界の平均IQが6下がっている

というとんでも無いデータも見つかっています。

勉強中にスマホ対策をするだけで周りとの差は簡単に広がります!

 

正直、勉強中のスマホの悩みは、中高生のほとんどが抱えています。
私自身もそうでした。

スマホを完全に絶って勉強している人なんで、偏差値70を超えている人すら少ないです。

今日紹介する【勉強中のスマホ対策】毎日の勉強効率を一気にぶち上げましょう!

 

①スマホを家のポストにぶち込む

pexels-heiner-217250

これはかなり有効だと思います!実際に私も受験期にやっていたスマホ対策です!

家に帰ってきた瞬間に、スマホを家のポストにぶち込みます。

雨の日や寒い日は、わざわざ外にスマホを取りに行くのがだるくなるので、めちゃくちゃ使えます!

スマホの誘惑がなくなるので、長時間集中力を保ち続けられます!

 

②タイムラプス勉強法

pexels-lilartsy-1925536

これは今女の子の間で特に流行っている勉強法です。

スマホのカメラを起動して、勉強中の自分の手元を撮影します。

撮影には通知をOFFしたスマホを使いましょう!

ゲームやYouTubeなどを見たくてなっても、スマホが撮影で使われているし、

撮影されていることによって、誰かに見られている感が出てきて、モチベーションが高まります。

スマホをあえて使ってしまうことで、無駄なスマホを使わないようにします。

友達と一緒に報告したりできると、より効果は高くなりますよ!

 

③わからないところは参考書で必ず調べる

pexels-polina-tankilevitch-6929185勉強でわからない問題が出たときに、スマホで調べる人も多いのではないでしょうか?

スマホで調べると、一瞬で答えがわかり、とても便利ですが、

そこからアプリやゲームを開いてしまう…

そんなパターンはとても多いです

 

スマホの誘惑に負けないためにも、スマホを触る時間を減らす工夫をしましょう!

勉強で困ったら参考書や教科書を見て探す癖をつけておくといいですよ!

 

また自分で頑張って探して納得できた箇所はスマホでサクッと答えを得られるときより

印象に残りやすいです。

 

また教科書や参考書で自分が迷ったところを付箋やマーカーなどで目立たせておくだけでも、

今後復習するときにどこを見ればいいか一目瞭然だし、

周辺知識も視覚に入ってくるので、多くの知識を整理することができます!

さらにスマホの情報は必ずしも正しいとは限りません。

ウソの情報に惑わされないためにも、教科書や参考書などで確認しましょう!

 

④勉強中だけ充電OKにする

pexels-markus-winkler-4097206

私が実際にやっていたスマホ対策で、

勉強中は自分から離れたところで充電します。

 

それ以外の時間は

スマホの充電をするのは禁止です。

勉強しないとスマホが使えないルールを強制的に作っちゃいます。

 

勉強をすること=スマホの充電を溜めていくゲームみたいで結構面白かったりします!

スマホで遊ぶ前は朝から勉強しましょう!

 

⑤休憩を5分間にしてスマホを禁止

pexels-artem-beliaikin-1230665

今まで勉強を頑張った分、休憩時間中にスマホをいじったら、

そこから勉強が再開できなくなる…

 

というケースはよくあります。

私もスマホをいじるのは5分のつもりが10分、30分、1時間と

どんどん伸びてしまっていたことがあります。

 

まだ勉強する予定があるのなら、休憩は5分で、スマホを禁止にしましょう!

 

休憩中の5分間はストレッチや目を温めるのがおすすめです!

勉強を続けて、体や目も固まってしまっていたり、疲労が溜まっています

休憩中にスマホをいじると、目の疲れは取れず、逆効果です。

私は休憩中は外の景色を見てボーッとするようにしています。

それだけでもだいぶ目が楽になり、その後の勉強もすっきりとした状態で続けることができます!

また次の科目の準備などをするのもいいと思います!

 

 

いかがでしたか?以上がスマホ対策5選です!

〜今日から使える5つのスマホ対策まとめ〜

⭕️スマホを玄関のポストに入れる

⭕️タイムラプス勉強法を行う

⭕️調べ物は必ず参考書で行う

⭕️勉強中は遠いところで充電

⭕️休憩中はスマホを触らない

 

どれか一つでもいいのでやってみてください!

勉強中のスマホ対策をマスターして周りとの差を一気に広げちゃいましょう!

 

また番外編ですが、

私は受験生の時に家にスマホを置いて、喫茶店や図書館などで勉強していました。

 

そもそも持っていないので、スマホのことが全く気にならなくなり、

時間も忘れて、長時間集中できます!

 

スマホから離れて勉強することは案外むずかしいことではありません。

スマホがいつも手元にあるからスマホが気になってしまうだけです。

まずは上にあげた5つの対策のうち1つでも取り入れて勉強頑張ってみてください。

武田塾ではみなさんが、勉強に集中できる環境を全力でサポートします!

武田塾王子校では、毎日無料受験相談を実施しています!!

数多くの逆転合格を導いてきた校舎長が、無料で勉強や進路に関する相談に乗ります!

・覚えた英単語すぐ忘れちゃう!
・早稲田行きたい!でも何すれば...
・数学って、どう勉強したらいいの?

高校生には、そんな悩みがつきもの...
でも、ひとりで悩まないで!
武田塾王子校では、無料の受験相談を実施しています!

入塾しなくてもOK!
若年でありながら経験豊かな校舎長の今川が責任をもってアドバイスいたします!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンからご登録ください!お待ちしております!!

無料受験相談

受付時間  月、火、木、金、土:13:00~21:00
      水:18:00~21:00
      日、祝:定休日

最寄り駅  南北線 王子駅 徒歩1分
      JR王子駅 徒歩2分

TEL    03-6903-2674

住所    〒114-0002
      東京都北区王子1-16-5
      第一長岡ビル2階

地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる